• ベストアンサー

吸収率のいいペットフードおしえてください

並行物のナチュラルチョイスを近所で売ってるのでずっとそれをやっていたんですが、ナチュラルチョイスのホームページを見て、特にこの季節心配に思い別のペディグリーを買ったんですが、うんこの量が2倍以上に増えて困っています  吸収率が良くてうんこの量が少なくて済むペットフードを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

私はあまりドライフードはお奨めしません。 BARF DIET(生肉、生骨、生野菜手作り)をしていますが ドライフードの半分から30%ほどまで糞は減ります。 驚きですよ。いかにドライフードが吸収されていないかですね。 でも忙しい時などはドライフードを使っています。 勿論プレミアムフードと呼ばれているフードです。 ただプレミアムフードと呼ばれているものは 合成酸化防止剤でなく自然派の酸化防止剤を使っていますので フードの封を開けると酸化していきます。 だいたい1ヶ月以内に使い切る事が大切です。 酸化したフードは癌などの原因にもなりかねません。 だから一番小さな量のフードを買う事を薦めます。 本題に戻りますが、私はアズミラを使っています。 無添加ですし、良質のお肉を使っています。 あとお奨めするのはナチュラルハーベストとかも良いフードだと思います。 ごめんなさい。↓の人がお奨めしているヒル●とかはついこの間まで 合成酸化防止剤が使われていました。 BHTなども・・・・ これは発がん性の物質で人間には使われる事が許されないものです。 犬にとっても勿論よくありません。 最近この事が雑誌に取り上げられ話題になり、 ネイチャーズベス●などの自然派の製品を急いで発売したのは記憶に新しいです。 またぺ●ィグリーは未だにこの合成酸化防止剤を使っているはずです。 フードはとても大切です。 涙が出たり、毛がやけたりしているのは殆どフードがあっていないからです。 またフードを変える時は少づつ変えてください。 いっぺんに変えると下痢を起こしたりする場合があります。 フードの選び方は↓のHPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/food7.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.7

ミエコさん、専門家の方に以前からお聞きしたいことがありましたので、お願いいたします。 前日カシワ(ご馳走)や普通食すると、翌日は人間的な自然ウンチです。ヒルズのフードでウンチはフード色で、フードをすり潰した感じです。崩すと、「粉」感があり、乾燥度がやや便秘気味です。草や土を食べます。 人間でも点滴や調整ビスケットだけではウンチは少ないと言われてるますが、大丈夫でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.6

#5です。 大きさを荒挽きウインナーで例えましたが、 よく考えたらちょっと大きいような(笑) 「かりんとうぐらい」と訂正しておきます(笑)

haruki998
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました いろいろ知れてよかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.5

こんばんは。 独特なウッ★とくるドライフードのニオイが苦手な私は 最近ここで、クッキーのような香りがする物はありませんかと 質問し、日清ペットフードのラン・ミールミックス (ミルクパウダーをまぶした物)を教えて頂きました。 このシリーズは数種あり、店頭で見比べましたが うちはササミのふりかけをかける時もあるので 結局ラン・ミールミックスのキシリトール配合の大粒入り (パウダーをまぶしてない方)に決めました。 ニオイも私好みで良かったです^^ http://www.nisshin-pet.co.jp/catalog/run/index.html うちのワンコは3キロ弱・来月3歳のポメです。 #4の方もおっしゃっている物も含めて、このシリーズは 「原料を細かく丁寧にすりつぶし、通常の粉砕より 約1/3の大きさに粉砕。粒子が細かいのでお腹で 溶けやすく、愛犬のお腹の負担を軽減します。 また消化吸収性が高まることでウンチの量が少なめに。 扱いやすく、しっかりまとまったウンチになります。」 と説明されています。 今はまだこれの前に食べさせていたアルポの低脂肪タイプと 混ぜつつ徐々に替えてる段階ですが、1日朝晩2食で うんちの量はアルポと同じく、だいたい1日朝晩2回で 食べ物に例えたらダメですけど、荒挽きウインナー2本 といった具合です(笑)たまに3本したり、1日3回しますが(笑) 色はアルポと混ぜてるからか、キレイな明るい茶で 固さもイイうんちです^^(ちなみに、アルポのみは変わった 色をしてました)今まで色々とフードを替えましたが、 どれもうんちの量が少なくなると書かれてますが、 極端に減る物はなかったです。 ただ、ワンプチは一番少なかった(2本だけど小さい)ですが、 色も黒っぽくて固く、私はあまりイイうんちには 見えませんでした^^; 参考までに...

参考URL:
http://www.nisshin-pet.co.jp/catalog/run/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

吸収率がいいのかどうかはわかりませんが、うちのミニチュアダックス♂には、18年間ずっと 「ランミール」のビーフ&バターミルクをあげてました。 メーカーは日清ペットフードです。 うんちの色は黄土色に近い茶色でした。 朝夕2回の食事で、1回につき直径8cmくらい深さ3cmくらいのジャムの容器に軽く一杯分くらいあげていました。 朝夕2回の散歩でうんちをするのですが、朝夕とも1時間の散歩の中で2~3回うんちをします。 量にして直径4~5cmくらいのボールができるくらいだったと思います。 ぺディグリーチャムのカリカリをあげたときは、うんちの色がすごくて驚きました。 あとは、ビストロゴン太くんの袋詰めのシニア用をあげたことがありますが、これもうんちはランミールと変わらないくらいの色でした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hiramatu/486748/486750/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

ヒルズの「サイエンスダイエット」をおすすめしますよ^^ ちなみに、この「ダイエット」という名前は、栄養管理という意味で、 一般的な「痩せる=ダイエット」とは違いますので注意(笑) 大人なら「メンテナンス」子供なら「グロース」ですね。 次点でアイムス製品もなかなか良いです。 今まで良いフードをあげられていたのなら、某大企業のフードの ウンチの多さに驚かれたと思います。 企業物のペットフードのウンチが多いのは、不純物が多いからです。 つまり見た目を美味しそうにしたり、いい匂いをさせたり、内容量を 多く見せるために吸収しない物がたくさん入ってたりするわけです。 本当にいいフードのウンチは、量が少なく匂いもほとんどありません。 カリントウのような、コロンとしたウンチが出ます。 それだけ必要なものしか入っていないって事ですね。 正常なわんニャンのウンチは黒に近い焦げ茶ですが… しかし、安価なフードのウンチを見ると、白茶だったり赤茶だったり。 フードに使われてる着色料がそのまま出てるんですね。 大量のウンチがいいウンチではありませんし、ぜひヒルズ製品を 試してみてください。

haruki998
質問者

お礼

回答ありがとうございました サイエンスダイエットを以前やったことがあるんですが、途中で飽きてしまうみたいなんです  ペディグリーのうんこの色はやはり変だと思いました 黄色っぽいへんな色です おしっこの色も違います 臭いだけは合格です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.1

我が家にもネコが居ますが、ウンチをしっかりしてくれてると、とっても嬉しいです。ウンチで健康状態が大体想像できますでしょう? ウンチが多くて、痩せっぽち、栄養失調の気味がお有りなのでしょうか?

haruki998
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちは小型犬なんですが以前は一日2回程度健康なコロコロっとしたうんこをしてたんですが、えさの銘柄を変えたら日に4回もすることがあるようになってしまったんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカのペットフードの事件について

    アメリカで大手のペットフードを食べたペットがバタバタ死んだというニュースが少し前ありましたが、日本に入ってきてるということはないでしょうか? M、シュナウザー7歳を飼っていてナチュラルチョイス正規品をやってるんですが、いままで下痢とか風邪ひきとかしたことないんですが、最近はじめて本格的な下痢をしています いったん治ったんだけどまた下痢しています 特に原因は思い当たらないのでひょっとしたらと心配しています アメリカの件についてご存知の方教えてください

    • ベストアンサー
  • リコール品なの?ペットフードについて

    今まで「ナチュラルチョイス ラム&ライス」を与えてました。 もちろん正規輸入品。‘お店の方も問題ない’と言っていたので 与えていたのですが、新しいフードを買った日から全くフードを食べません。 その代わり、もう一匹飼っている老犬用のシニアフードなら食べるんです。 自分が今まで食べていたフードより、違う別のフードを欲しがる。 アメリカの件もあるし、何かがあるのでしょうか? 心配になってネットで調べてみたのですが、 日本でリコールされている製品ではないみたいですが実際はどうなのでしょうか? お店にも問合せしたのですが、事実確認中で進展なし。 何か情報をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。 ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われました。この子の為に少しでも良い物を食べさせたいので、金額、手間等気にしません。手作りも良いならしてみたいと思っていますが。皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ気になりました。 わんこの為により良い食事を食べさせてやりたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
  • 愛犬のフードについて

    愛犬のフードについて質問です。 1歳のチワワ♀を飼っています。 子犬の頃からアトピーがあるようで、体をかゆがり全体的に毛が薄いです。 特に耳の前あたりはどんどんかなり薄くなっています。 病院にもいき、そこでもらった食物アレルギー用のフードを食べさせてみましたが全く食べてくれませんでした。 その後、愛犬をお迎えしたペットショップの方に相談して粉のサプリをすすめられたので、今はそれを朝晩2回フードにかけてあげています。 フードは「ナチュラルチョイス 穀物フリー ターキー&ポテト」を食べさせています。 しかしこのフードがかなり便の臭いがきつくて困っています。。 もうすぐこのフードもなくなるのでこのタイミングで新しいものにかえようと考えています。 うちの子のような症状でオススメのフードがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢

    11歳の雑種なんですが、10年近くペディグリーを与えて きました。しかし、あまり良い評判ではない事を、恥ずかしながら 最近しりまして、自分なりに色々考えて今はナチュラルチョイスの シニア用に変えました。変えてから2週間くらいになります。 しかし、今まではウンチが茶色く、丁度良い固形だったのに対し、 フードを変えてから黄色っぽい(黄金色?)色で、いつも 柔らかめなんです。出てくるときは、一応ウンチの形をしていますが スコップでとる時にもスコップにぐちゃって着くような柔らかさで、 最後のウンチは水っぽい時もあります。犬もいつまでもウンチの体勢 をやめようかな?どうしようかな??って感じでウンチの体勢を しばらく取っています! フードを変えたばかりの時は、変えたばかりだからだな!って思っていたんですが、もう2週間くらい経つのでやはり体質に合っていないんでしょうか?もう一匹飼っているのですが、そちらはペディグリーだと、いつも踏ん張って固めだったウンチが、ナチュラルチョイスシニアに変えてから、丁度良い堅さになりました。色は焦げ茶だったのが、やはり黄金色っぽくなりましたが。。 このまま使い続けるのではなく、柔らかくなってしまった犬には、 他に変えた方が良いのでしょうか? また、このフードを他に使ってらっしゃる方がいたら、ウンチの色や堅さについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャットフード(ドライ)について

    はじめまして。キャットフード(ドライ)の、平行輸入品と正規品の違いについての質問です。よろしくお願いいたします。 我が家では猫を1匹飼っており、「ニュートロ・ナチュラルチョイス」のドライを与えています。 はじめはペットショップで正規輸入品(だと思います)を買っていましたが、ネットで見つけたショップで、同じナチュラルチョイスの平行輸入品(だと思います)の、少し安い物を見つけ、そちらを購入しました。 そして、正規と平行品、2つの粒を比べてみて、あまりの違いにビックリしました。以下のような違いです。 平行品・・・粒が正規品と比べてもろい感じ、油っぽい、粒の細かいかけらが目立つ 正規品・・・粒が硬い、表面がつやつやしている、細かいかけらはほとんどなし 日本人から見ると、やはり正規品の状態の方が良さそうに見えてしまいます。また、パッケージされている量も、正規品は2kg、平行品は2.7kgです。しかしこれは、正規品は 日本向けに何らかの添加物によるコーティングをされていて、別の袋に仕分けられているからなのでしょうか…? 平行輸入品と正規品の違いは、船便か空輸かの違いだと言う程度の知識しかないのですが、それ以外に生産過程で 何らかの違いがあるとしたら、と思うと心配です。 平行輸入品と正規品の一般的な違いについて、また、 もし可能ならばニュートロ製品の平行品・正規品の違い の情報も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 涙やけに良いドックフード

    今、チワワ2匹飼っています。この頃涙の量が多く拭いても 涙やけになってしまいます。 今は、ナチュラルチョイス成犬用ラム&ライス ライト を食べてます。 食べも良く、グルコサミン配合なので、長年これを食べているんですが、 もし涙やけにいいフードがあれば変えてみようかとも思っています。 出来れば、関節によいサプリメントも配合されているとうれしいのですが。。。 もしこれはおすすめですよ!というフードがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • カルシウム吸収率について

    育ち盛りの子供がいます。 カルシウム不足を心配しています。 乳製品が苦手で、小魚、納豆などは食べますが、カルシウムは基本的に吸収率が悪く、液体でとったほうが吸収が良いと何かで読みました。 牛乳やヨーグルト、豆乳も苦手なため、 飲めるカルシウム入りのドリンク(カルシウムパーラー等)を購入していますが、サプリメントも検討しています。 ネイチャーメイドやディアナチュラのカルシウムサプリメントはどうでしょうか? 成長期の子供向けというより大人向けの商品のようですが、何か違うのでしょうか? 個人的なことを申し上げますと、母の私はネイチャーメイドの鉄は効果がありませんでした。グミサプリのほうが効き目あるみたいですが、子供はグミサプリは食べ飽きたみたいで、サプリメント検討しています。 ご意見お聞かせください。

  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー