• ベストアンサー

リコール品なの?ペットフードについて

今まで「ナチュラルチョイス ラム&ライス」を与えてました。 もちろん正規輸入品。‘お店の方も問題ない’と言っていたので 与えていたのですが、新しいフードを買った日から全くフードを食べません。 その代わり、もう一匹飼っている老犬用のシニアフードなら食べるんです。 自分が今まで食べていたフードより、違う別のフードを欲しがる。 アメリカの件もあるし、何かがあるのでしょうか? 心配になってネットで調べてみたのですが、 日本でリコールされている製品ではないみたいですが実際はどうなのでしょうか? お店にも問合せしたのですが、事実確認中で進展なし。 何か情報をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Labbies
回答No.3

『リコール対象品だから食べない!』 ということであれば麻薬探知犬もビックリの能力ですよね! そもそも命を落とした犬達は、リコール対象品を食べていた犬達ですから・・・ 米連邦政府とメーカーのWebsiteをリンクしておきましたが、ナチュラルチョイスのドライフードはリコール対象になっていませんよ。 仮に並行輸入品であれ、問題となっている原料は使用されていません。もちろん製品の劣化は別です。 不安を煽るようで申し訳ありませんが、むしろ心配なのは国産品では!?人間様の食べ物ですら、この有様です。 ペット業界を監視する目は欧米に比べて無きに等しき状況で、満足に情報公開が行なわれているとはとてもとても・・・ きっと今回と同じ問題が日本で発生したとしても、表には出てくる可能性は非常に低いでしょうね。 一体どこが音頭をとるのでしょう・・・農林水産省? その点では、ある意味アメリカからの本物の正規輸入品はいちばん安心かもしれません。 知っています?日本産の牛肉に対して輸入禁止措置をとっている国っていまだに数十ヵ国あるんですよ。 中国は論外として、食べ物は国産・輸入品という枠を越えて慎重に選びたいですよね! http://www.nutroproducts.com/press5-22-07.shtml

参考URL:
http://www.accessdata.fda.gov/scripts/petfoodrecall/brand_list.cfm?brand=Nutro%20Natural%20Choice&pet=Dog  
day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、リコール品ではないのですね。 ペットショップから回答があり、製品を製造元に送って 調べるとの回答を頂いたので、原因が判るまで暫くかかりそうです。 確かに日本のペットに対する法令や環境は、海外に比べれば劣ってますね。 私たちが食する製品にさえ偽造などが行われている様では、 ペット達の製品も偽造が‘無い’とは言い切れないでしょうね。 ……もう、あって当然のような気もしてきます。(表に出ないだけで)

その他の回答 (2)

• isora99
回答No.2

こんにちは。 まず「正規輸入品」という謳い文句は、私なら信用しませんね。 実際「並行輸入品」を「正規輸入品」として卸している業者も存在しますから・・・但し、販売したショップが認識していたかどうかは判りませんよ。そこはもうショップ側の良識に頼るしかない問題ですからね。 私は、もう何年も前から「アメリカ原産」と「中国原産」と書かれているフードやおやつ類は購入しないようにしています。 信用出来ないからです。だからと言って、他の国原産や国産なら安全なのか?と問われれば、自信はありません。 でも、判っている「危険度の高いもの」には手を出さないようにしています。

day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規品(日本国内流通品)と商品パッケージに書かれているので 「並行」では無く、「正規輸入品」と思い込んで今まで買っていました。 ショップ側が偽造していたら、私たちには知る余地もないし、 今後の防衛方法としては、信頼できるショップで買うしかないですね。

• sugijinja
回答No.1

はずしているかもしれませんが… ひょっとして 食べ飽きたのではないでしょうか 人間でも いくら健康にいいからといって 毎回毎回同じものを食べていると 飽きてしまって 他のものが食べたくなりますよね たまたま口にした 違うペットフードが今までと違うもので 「これもなかなかいけるワイ」って感じで 言ってみれば「ハマッタ」のではないでしょうか しばらく様子をみて 期間をおいてもとのものを与えて見られてはいかがでしょう

day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ飽きた可能性ですね。少し過敏になっていたかも知れません。 ただ、フードが日増しに臭いを発するような気がしているので まだ不安はありますが、様子を見てみようと思います。