• ベストアンサー

リコール品なの?ペットフードについて

今まで「ナチュラルチョイス ラム&ライス」を与えてました。 もちろん正規輸入品。‘お店の方も問題ない’と言っていたので 与えていたのですが、新しいフードを買った日から全くフードを食べません。 その代わり、もう一匹飼っている老犬用のシニアフードなら食べるんです。 自分が今まで食べていたフードより、違う別のフードを欲しがる。 アメリカの件もあるし、何かがあるのでしょうか? 心配になってネットで調べてみたのですが、 日本でリコールされている製品ではないみたいですが実際はどうなのでしょうか? お店にも問合せしたのですが、事実確認中で進展なし。 何か情報をご存知の方、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Labbies
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

『リコール対象品だから食べない!』 ということであれば麻薬探知犬もビックリの能力ですよね! そもそも命を落とした犬達は、リコール対象品を食べていた犬達ですから・・・ 米連邦政府とメーカーのWebsiteをリンクしておきましたが、ナチュラルチョイスのドライフードはリコール対象になっていませんよ。 仮に並行輸入品であれ、問題となっている原料は使用されていません。もちろん製品の劣化は別です。 不安を煽るようで申し訳ありませんが、むしろ心配なのは国産品では!?人間様の食べ物ですら、この有様です。 ペット業界を監視する目は欧米に比べて無きに等しき状況で、満足に情報公開が行なわれているとはとてもとても・・・ きっと今回と同じ問題が日本で発生したとしても、表には出てくる可能性は非常に低いでしょうね。 一体どこが音頭をとるのでしょう・・・農林水産省? その点では、ある意味アメリカからの本物の正規輸入品はいちばん安心かもしれません。 知っています?日本産の牛肉に対して輸入禁止措置をとっている国っていまだに数十ヵ国あるんですよ。 中国は論外として、食べ物は国産・輸入品という枠を越えて慎重に選びたいですよね! http://www.nutroproducts.com/press5-22-07.shtml

参考URL:
http://www.accessdata.fda.gov/scripts/petfoodrecall/brand_list.cfm?brand=Nutro%20Natural%20Choice&pet=Dog  
day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、リコール品ではないのですね。 ペットショップから回答があり、製品を製造元に送って 調べるとの回答を頂いたので、原因が判るまで暫くかかりそうです。 確かに日本のペットに対する法令や環境は、海外に比べれば劣ってますね。 私たちが食する製品にさえ偽造などが行われている様では、 ペット達の製品も偽造が‘無い’とは言い切れないでしょうね。 ……もう、あって当然のような気もしてきます。(表に出ないだけで)

その他の回答 (2)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 まず「正規輸入品」という謳い文句は、私なら信用しませんね。 実際「並行輸入品」を「正規輸入品」として卸している業者も存在しますから・・・但し、販売したショップが認識していたかどうかは判りませんよ。そこはもうショップ側の良識に頼るしかない問題ですからね。 私は、もう何年も前から「アメリカ原産」と「中国原産」と書かれているフードやおやつ類は購入しないようにしています。 信用出来ないからです。だからと言って、他の国原産や国産なら安全なのか?と問われれば、自信はありません。 でも、判っている「危険度の高いもの」には手を出さないようにしています。

day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規品(日本国内流通品)と商品パッケージに書かれているので 「並行」では無く、「正規輸入品」と思い込んで今まで買っていました。 ショップ側が偽造していたら、私たちには知る余地もないし、 今後の防衛方法としては、信頼できるショップで買うしかないですね。

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.1

はずしているかもしれませんが… ひょっとして 食べ飽きたのではないでしょうか 人間でも いくら健康にいいからといって 毎回毎回同じものを食べていると 飽きてしまって 他のものが食べたくなりますよね たまたま口にした 違うペットフードが今までと違うもので 「これもなかなかいけるワイ」って感じで 言ってみれば「ハマッタ」のではないでしょうか しばらく様子をみて 期間をおいてもとのものを与えて見られてはいかがでしょう

day_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ飽きた可能性ですね。少し過敏になっていたかも知れません。 ただ、フードが日増しに臭いを発するような気がしているので まだ不安はありますが、様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 【ドッグフードの原材料「大豆油」について】

    現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。 今のところ試したのは ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス) ホリスティックレセピー(ラム&ライス) です。 1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。 現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。 大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。 ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • シニア用フードへのチェンジ

    みなさん、こんにちは。 うちには7歳になるコーギーがいるのですが、今まで与えていたニュートロのナチュラルチョイス、ラム&ライスから、シニア用同商品へチェンジしようか悩んでいます。 ペットショップの店員さんに聞くと、まだ変えることはないと言われました。(企業側がシニア用を売るために年齢を設定していると) みなさんはどう思われますか?よろしくお願い致します。 できるだけ愛犬と長い間一緒にいたいのです。

    • ベストアンサー
  • 涙やけに良いドックフード

    今、チワワ2匹飼っています。この頃涙の量が多く拭いても 涙やけになってしまいます。 今は、ナチュラルチョイス成犬用ラム&ライス ライト を食べてます。 食べも良く、グルコサミン配合なので、長年これを食べているんですが、 もし涙やけにいいフードがあれば変えてみようかとも思っています。 出来れば、関節によいサプリメントも配合されているとうれしいのですが。。。 もしこれはおすすめですよ!というフードがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アレルギーのある犬のフード

    1歳5カ月のトイプードル♂のフードで困っています。 パピーの頃は鶏肉が主原料の「ユーカヌバ」を与えていたのですが、痒がる傾向があったのでアレルギーチェックをしたところ 大麦・小麦・鶏肉・七面鳥・アヒル・鴨・卵白・卵黄・ほうれん草・にんにく に陽性反応が出ました。 いろいろ試して現在は「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ラム)」を食べさせているのですが、食いつきが悪く毎日苦労しています。 愛犬が喜んで食べてくれるフードを見つけたいと思っているので、上記の原料が入っていないフードをご存知の方は教えていただけますでしょうか? ちなみに今まで試してみた事があるフードは 「カリフォルニアナチュラル グレインフリー(ベニソン)」「カリフォルニアナチュラル(ラム&ライス)」「イノーバエボ(RM)」「アボダーム」「ナチュラルチョイス(ラム&ライス)」「スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」「ナチュラルバランス(ポテト&フィッシュ)」「ナチュラルバランス(ポテト&ベニソン)」「フィッシュ4ドッグ(サーモン)」「ピナクル(トラウト)」 です。 一番食いつきが良かったのは「イノーバエボ(RM)」でしたが、卵が入っている為少し痒がっていたのでやめました。 サーモンが入っているモノは匂いがダメなようでした。鰹節や煮干しのおやつは喜んで食べるので魚も食べられるはずなんですが…。 一番好むのは牛肉、次にラムのようです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 最後に… 長文を読んでいただきありがとうございました。

    • 締切済み
  • 高齢犬のドックフード選びで迷っています

    老犬になると蛋白質を取りすぎてもかえって腎臓に負担がかかってしまったりするから良くないとか、逆に老犬になると筋肉量が低下していくから成犬よりも少し多めの蛋白質をとるほうがいいとか・・・ 一体どっちなんでしょう・・・。 うちの犬はヨーキーで13歳です。たまに手作りご飯を作ったりしていますが、ドックフードで迷っています。 アカナ シニア              蛋白質33% (鶏) ナチュラルハーベスト シニア      蛋白質27% (サーモン) ネイチャーズロジック ラムディナー  蛋白質32% ナチュラルバランス リデュースカロリー 蛋白質16.5パーセント(鶏、ラム、サーモン) アズミラ ライフスタイル         蛋白質22% (ラム)  獣医さんから心臓があまりよくないと聞かされて内臓に負担をかけにくいと聞いたアズミラを買ってみようかなと思っています。でもアカナなんかは高蛋白質を謳っているので特別なのかも知れません。 蛋白質を過剰にとっても、家の犬は頻繁に散歩に行くわけではないですし、かえって偏った蛋白質は腎臓や肝臓に負担をかけてしまうと思いました。 今迷っているのはアズミラかナチュラルバランスです。ナチュラルバランスは蛋白質が低めで全体的に比べてもかなり低い方じゃないでしょうか? 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード〈イースター ウェルケア〉の満足度は?

    ラブラドールレトリバー♀ 11か月を飼っております。 ・若干アレルギー体質有 ・避妊手術済        この子を迎えて以降ドッグフードをあれやこれやと試しております。 今までの履歴は 1 病院で購入した病院専用フード(メーカー商品名不明) 2 ニュートロ ナチュラルチョイス ドライフードラム&ライス 3 ヒルズ サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス 4 アイムス子犬用ラム&ライス離乳期~12ヶ月齢7kg 5 ユーカバ ナチュラル ラム&ライス 子犬用(中粒) 等を食べさせてまいりましたが、ネット検索にて『イースター ウェルケア レトリバー専用』というドッグフードを見つけ、 レトリバー専用商品で関節障害にも気をつかった配合あるという所に心を奪われ、(@値段の安さとで)6.5kgを2袋注文いたしました。 …ふと、落ち着いて考えてみたら、余りに今までのドッグフードに比べて価格が安すぎるのではないか? 価格が安い=品質の違い? 勿論、今更返品やキャンセルは考えておらず、試してみたいとは思っておりますが、 もし使っておられる方がいれば、わんちゃんの状態、満足度、気になる部分等を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフード(ドライ)について

    はじめまして。キャットフード(ドライ)の、平行輸入品と正規品の違いについての質問です。よろしくお願いいたします。 我が家では猫を1匹飼っており、「ニュートロ・ナチュラルチョイス」のドライを与えています。 はじめはペットショップで正規輸入品(だと思います)を買っていましたが、ネットで見つけたショップで、同じナチュラルチョイスの平行輸入品(だと思います)の、少し安い物を見つけ、そちらを購入しました。 そして、正規と平行品、2つの粒を比べてみて、あまりの違いにビックリしました。以下のような違いです。 平行品・・・粒が正規品と比べてもろい感じ、油っぽい、粒の細かいかけらが目立つ 正規品・・・粒が硬い、表面がつやつやしている、細かいかけらはほとんどなし 日本人から見ると、やはり正規品の状態の方が良さそうに見えてしまいます。また、パッケージされている量も、正規品は2kg、平行品は2.7kgです。しかしこれは、正規品は 日本向けに何らかの添加物によるコーティングをされていて、別の袋に仕分けられているからなのでしょうか…? 平行輸入品と正規品の違いは、船便か空輸かの違いだと言う程度の知識しかないのですが、それ以外に生産過程で 何らかの違いがあるとしたら、と思うと心配です。 平行輸入品と正規品の一般的な違いについて、また、 もし可能ならばニュートロ製品の平行品・正規品の違い の情報も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • アメリカのペットフードの事件について

    アメリカで大手のペットフードを食べたペットがバタバタ死んだというニュースが少し前ありましたが、日本に入ってきてるということはないでしょうか? M、シュナウザー7歳を飼っていてナチュラルチョイス正規品をやってるんですが、いままで下痢とか風邪ひきとかしたことないんですが、最近はじめて本格的な下痢をしています いったん治ったんだけどまた下痢しています 特に原因は思い当たらないのでひょっとしたらと心配しています アメリカの件についてご存知の方教えてください

    • ベストアンサー