• 締切済み

一線を越えそうになってしまった友達との関係

アラサーの女です。独身・彼氏もいません。 先日、飲み仲間の男友達と飲んでいて、お互いの恋愛相談なんかをしていました。 その友人には好きな人がいるとのことで、色々相談に乗ってあげていましたが 途中から雰囲気が怪しくなってしまい、手を繋がれてから路上でキスをされて、そのままホテルまで行ってしまいました。 この時は最後まで行ってもいいや、とも思っていましたが 私の中ではやはり友達だったので、全てが崩壊すると思い最後まではとても出来ませんでした。 …酔った勢いですし、非常に疲れていて、出来なかったというのもありますが。 ちなみに彼もそこまで求めてはきていなかった…と思います(私が拒否をしたせいもあるかと思いますが)。 誰とでもこういうことをするのか、と聞いたら「それはない」と言っていました。 私も相手が彼だったので、ホテルまでついて行ってしまったんだと思います。 この出来事から2カ月ほど経過しましたが、彼と会っても以前のように言葉を交わせなくなりました。 今後もどう接していけばいいか分かりません。 意識してしまっているのは確かです…でも付き合うというのは考えられません。 可能であるなら、元の友人関係に戻りたいです。 私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

一回 豪快に屁をこきあえば 友人関係も元に戻るでしょう にぎりっ屁も有効です

noname#235923
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oooono
回答No.9

男にとって、基本、男女間の友達は、存在しない事を知って下さい。 男女間の友達でいたい場合は、2人っきりにならない事です。 少なからず、男は女友達にも、どこかに女を意識するものです。女性は解りませんが。 そこにお酒でも入るものなら、そりゃー弾けるでしょうね。 理性で抑えられるのも、限度があります。今回は、どちらが悪いという事ではなく、なるべくして、なったと思った方が良いかもしれません。これは正常な男と女の関係です。 元に戻りたいなら、お互い彼氏、彼女を作ってからでしょうね。 今は、無理に修復しようとせず、現状維持が一番いい様な気がします。 次会った時、今回の事が笑い事になるようだといいですね。

noname#224013
noname#224013
回答No.8

男友達、悩み相談、そしてお酒 これはいい大人ならば男女の関係になるでしょう そして一度男女の関係になった二人はまず友達に戻るのは無理でしょう これは男性側がもう貴女を友達と見れないからです 貴女も彼と同じではありませんか? 飲み友達と口では言っていても結局のところあなた方は男女関係になると思います 付き合う気がないのなら、気まずいのを良いことに会わないことです

• doraneko66
回答No.7

理屈どうこうで付き合えないなら、友達すら考えないことです。 職場の人と割り切り次の行動へ進まれた方が良いし、時間の無駄だと思います。

• ways
回答No.6

うーん…。男女の友情は、時間がたてばたつほど変化していく、男女の関係に進んでいく、というか。究極的にはありえない、というのが僕の経験です。相談に乗ってくれる人を好きになってしまう、ということは、よくあります。相談に乗るのも、愛からですから。自分の恋愛がうまくいってないと、いつも会ってくれてそばにいてくれる友人を好きになってしまうんです。僕の女友達にも、友人関係を強引に超えようとして、気まずくなって、まったく会わなくなった人がいます。友達は、どこまでいっても、友達のままです。恋に発展する間柄なら、とっくに進んでいます。 一度、バランスが崩れると、元に戻るまで、時間がかかりそうです。気持ちが落ち着いてから、手紙やメールで、友達関係は続けたい意向を伝えたらいかがでしょうか。また仲を再構築したいなら、まずは距離を置いて、じっくり慎重に。

• blazin
回答No.5

どうすれば? 今の、以前とは違う関わり方になっている状態。 それも実は、 お互いに「している」事なんだよ。 長い目で見たら、 そういう時間が挟まる事が大事だったりする。 メリハリになるから。 今は、 お互いに気まずさを負っている。 その必要があると思っている。 そうしないと・・・ 良くも悪くもダラダラなりそうだったから。 実はお互いの考えが共通した距離(気まずさ)でもある。 貴方も感じている通り、 貴方に手を伸ばしたのは寂しさから。 貴方への好意の評価(浮上)じゃない。 話を聞いて貰っているうちに、 どうなるか分からない、遠くの好きな人よりも。 今相談に乗ってくれている、 身近な異性(貴方)に今日は慰めてもらおう。 そう思った彼がいる。 別にマイナスの事を相談していて、 心的に弱っていた訳でも無いんだと思う。 それでも、 その日の彼には貴方がとても「手頃」だった。 遠くの異性よりも、身近な女友達。 何となく貴方の方に、 異性的な触手を伸ばしてみた彼。 酔い&プチ興奮を流入させて。 そこで貴方に笑いながら退けられても。 彼はその時点で手を引くつもりだった。 ところが、 雰囲気から入った関係の変化に対して、 貴方はあまり抵抗してこなかった。 彼は、 身近に伸ばした手に少し手応えさえ感じた。 ⇒あ?良いんだ? 今日はお互いに恋愛っぽいって事で、 ホテルでしっぽりやる肉体相談会にしよう。 それも一つの相談として。 彼は、 雰囲気に乗せてホテルまで貴方を導いた。 彼は、 その時点で貴方に拒まれる世界は考えていなかった。 ところが、 貴方はまだ切り替えが出来ていなかった。 雰囲気はあっても、 その雰囲気の外に顔を出す冷静な貴方もいた。 いざ男友達の彼に股を開くかどうか? その段階で冷静さを取り戻した(そして拒んだ) 彼からしても、 強引に刺し貫くつもりなんて無い。 そこまで強い興奮も無い。 拒まれない限り、 そのままの流れで合体は出来そうだった。 でも・・・ 貴方の拒みは彼の前進欲をあっさり萎えさせた。 もっと言えば、 いざ場所を変えて、 「男女」になってみたら・・・ お互いに男女としては強く引き寄せ合っていない。 そう感じたのも事実なんだと思う。 とりあえずホテルには来ちゃったから。 今更引き返せないしな。 その位の感覚で、 彼は貴方を脱がそうとした。 でも、 貴方もモードが切り替わっていた訳じゃない。 ホテルに入っても尚、 お互いに一つになりたい気持ちが強くは生まれていない。 この「なんとなく」の流れでセックスするのは・・・ 貴方は土壇場で踏んばった。 踏んばってきた貴方を、 彼は意外だとも思わなかった。 貴方が踏ん張ると直に止まるレベルの力(流れ)だった。 ただ、 泊まって改めて感じてみると・・・ 既に二人はホテルには来てしまっている。 ホテルという密空間に、 お互いの気まずさや違和感が密閉されている。 しかも、 貴方のドライな質問、 (雰囲気が出たら)誰とでもやっちゃうの? そう聞かれた時に、 貴方側の評価が落ちていると彼は悟った。 そうじゃない。 否定はしたけれど、その言葉に説得力も無い。 彼は気まずくなった。 貴方もそうなんだよ。 中途半端な未遂状態がもどかしくて、 貴方は彼に質問した(誰とでもやっちゃうの?) でも、 貴方だって逆質問されていたかもしれない。 ちょっと雰囲気があれば、 異性(男性)からの誘いに付いていっちゃうの? 実は彼のせいでは無いんだよ。 貴方も書いているように、 相手が彼「だから」付いていった貴方。 男友達としての信頼や評価があったからこそ、 自らノコノコ付いていくを選んだ貴方。 それなのに、 私(貴方)の物言いは、 まるで彼が一方的に私を粗末に扱ってきた。 そんな言い方になってしまっていた。 今思い出せば、 貴方もあの言葉は不適切だったと思うんじゃないの? 気まずさの原点は、 貴方のその質問でもある。 彼のせいでは無い。 ホテルまで言った時点でお互い様。 お互い様だからこそ、 今はお互い様として距離を挟んでいる。 お互いに気まずさがあるから。 でもね、 こうして気まずさがある時点で、 貴方と彼が今後異性的に進展する事は無いんだよ。 付き合うというのは考えられません。 彼も考えていないよ。 貴方はそこまでの異性じゃない。 元に戻れるか? 戻れる。 二人だけの友達関係じゃないから。 周りにも飲み仲間がいるから。 いずれ二人とも気まずさの壁越し対応を止める。 その理由は、 二人がそういう感覚で居続ける事で、 他の友達に迷惑を掛けたり、気を遣わせちゃうから。 それこそ、 中途半端にモソモソやっていたら、 一体何かあったのか? 周りから逆注目されてしまうから。 お互いに良い大人。 少し間を空ける事で、 お互いに過去を蒸し返さず(不問)、 また飲み仲間として無理なく楽しく絡めたら。 貴方もそう考えているし、彼もそう考える。 それで良いじゃない? むしろ、 今直ぐ元に戻す理由の方が「無い」筈だよ? これからも友達でいたいからこそ、 貴方はメリハリの時間だと思って、 今の関係も丁寧に受け入れる事。 そして、 改めて貴方も恋愛は恋愛として、 友達関係とは別個にしっかりと向き合っていく。 貴方の中に混ざり難さがあれば、 男友達の対応にだってきちんと向き合えるんだよ。 これで彼が、 別の異性(好きな人)との交際を選んで、 それに対して勝手にショックを受けたりしないように。 おそらく彼は、 貴方との一件もあったからこそ、 恋愛は恋愛で別枠で考え、そして向き合わなくちゃ。 そう考えて動いている筈。 元に戻りたいなら、 手を繋がれ、キスをされる「前」の貴方に戻す事。 関係を戻す事を願う前に、 貴方自身の中途半端モードをリセットする事。 意識してしまっている・・・ それをリセットする事が、 貴方側から出来る、元の関係に「戻る」事なんだからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

• lions-123
回答No.4

>一線を越えそうになってしまった友達との関係 貴方の気持ちに素直に沿うことだと思います。 交際する意思があれば男女の仲<恋愛関係>、なければ交際しない。 男女の間にも友情はあるし、体育会系のノリのような関係は構築されるだろうが、厳密には異性間の友情は本人同士でも夜・密室・酒・性欲等の触媒やハプニングによって突然h念化する可能性と、他人の見方や世間の評価が色眼鏡で見られるリスクが大きい点で同性間の友情とは異なる疑似友情だと思います。 特に、一度、一線を超えそうに成った間柄を元の友情に戻すことは難しい、何気ないシーンやセリフの中でも心配や期待がベースにあるしワダカマリとデジャビュが時に突然に想起されると思うからです。 交際や恋愛を望まず期待しないなら、可能性とリスクを避けるには二人で会う機会やシチュエーションを避けることですし、友情というためには強い意志で自己規制とお互いの確認、周囲の視線に応える適度な距離感や冷めた理性です。 http://rocketnews24.com/2012/08/02/236817/

質問者

お礼

ありがとうございます。 交際の意志はありませんので、なるべく会わないようにします。 仰る通り、実際に会ったときに色々思い返してしまいました。 一線を越えそうとはいうものの、半分越えたようなものだと思ってはいます…。

• hkinntoki7
回答No.3

50代バツイチ男です。自分にも女性呑み友がいますけど、お互いに性的関係を持とうとは思っていませんし、今後も絶対に体の関係はないと思います。  ホテルに行ったのなら男女の関係ですから呑み友には戻れないと思います。戻る可能性があるとしたら質問者様が彼氏を作ることです。彼氏持ちの女をホテルに誘うことはないでしょうし、質問者様も断るはずです。  会っても気まずいでしょうからしばらく距離を置かれた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男女の仲…そうなってしまうのですね。 新しい恋愛は確かにいい引き金になると思います。 距離を置くことは実際そうしていますが、共通の仲間が大変多いのでなかなか難しいところです。

• doraneko66
回答No.2

意識しているなら付き合えば良いと思います。 そんな中途半端なことしているから、距離が離れたのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いの立場や環境を考えると、とても付き合うことは出来ない関係です。 確かに中途半端なことをしたと思います。後悔しています。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

無理ですね。 男女の友情なんてないってことです。 あるのは性欲だけ。 子どもじゃないんだから、それくらいわかるでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのかもしれませんね…。