新生児のニキビと目の腫れ

このQ&Aのポイント
  • 新生児のニキビと目の腫れについて質問です。
  • 湿疹がひどくなり、左目が腫れています。
  • 寝る向きを変えても目の腫れがひかないので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のニキビと目の腫れ

いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ生後1ヶ月の娘がいます。 顔に出た湿疹がひどくなってきたのと、左目が腫れたので小児科を受診しました。 先生曰く、目の腫れは寝る向きによって浮腫んでいるだけ、とのことでした。 湿疹もよく石鹸で洗い清潔にしておけばよい、と言われ特に薬は出ませんでした。 しかし、寝る向きを変えても時間がたっても目の腫れはひきません。 新生児のニキビで目が腫れることもありますか?見たところ瞼に湿疹はありません。試合のあとのボクサーような感じです…。 今朝は右目も浮腫んでいます。 お詳しいかたぜひよろしくお願いします。 恐れ入りますが、もう1度病院に行ったほうがよい等のお返事以外でお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは ニキビというのは、お医者様の判断ですか? もし違うのなら、再度別のお医者様、または眼科へいかれたほうが いいと思います。 細菌性結膜炎なども考えられます。 勿論、内臓の場合もありますが、検査で何ともないのでしょうか? 一か月だと出産した産婦人科で診て貰ったりしていませんか? いずれにしても、再度診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.sukusuku.com/health/1492/?frm=similar http://www.wakaba-hp.or.jp/menoitiran/akachan.html

suuu16
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 ニキビというのは小児科の先生の診断です。1ヶ月健診が14日にあるのでそこでも聞いてみようと思います。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児ニキビ

    新生児ニキビについて教えてください。 生後2ヶ月の男の子が生後二週間ぐらいから新生児ニキビで顔がブツブツでした。生後一ヶ月過ぎに皮膚科に受診したんですが「新生児ニキビだから何も塗らない方がいいです。油分は与えてはダメです。石鹸でよく洗い清潔に」と診断を受け、二ヶ月になる今ようやくブツブツが引いてきました。 が‥次はほっぺがゴワゴワして、ガサガサになってきました。 何か保湿した方がいいのか‥と思う半面、また余計な物を塗ってしまって、ブツブツが振り返すのも……… どうすれば良いでしょうか… 何かおすすめの保湿剤はありますか?お願いします! スベスベになってほしいです(:_;)

  • 新生児のニキビのケア

    よろしくお願いします。 新生児のニキビのケア、皆さんどうされていましたか? 小児科を受診したら石鹸で洗い清潔にしておけばよいと言われ特に薬は出ませんでした。 上の子の時は、ヒルドイドとロコイドが処方されすぐに治りました。 ご経験者のかたぜひ教えてください。

  • 新生児ニキビで質問です。

    1ヶ月検診で湿疹がでていたのでプロペトの薬をもらいました。 3週間経っても全然よくならないので最近、皮膚科(検診の時に行った小児科はインフルエンザとか風邪もらうと恐いので・・・)に行ったところ新生児ニキビと言われました。 プロペトを塗っていると言ったら、 『ニキビは皮脂の分泌?でできるから、保湿の薬だから塗らないで』 と言われ、カラミンローションを出されました。 新生児ニキビでカラミンローションを処方されるとは聞いた事が無いのでどうなのでしょうか?? ほっぺの湿疹が出ている所は(ブツブツ)カサカサしています。

  • 新生児ニキビの洗い方について質問します。

    生後1ヶ月ちかい男児を持つ者です。 数日前から新生児ニキビが出始めました。 こちらのサイトなどを参考にすると 「新生児ニキビは石けんで一日数回洗うと良い」 といった情報がありますが、 「洗う」と言っても 大人のように顔だけ洗うのはナカナカ難しいものがあります。 どのように「洗う」のか、経験者の方に教えていただけたら とおもいます。 また、「石けん」の種類はどのようなものがよいのでしょうか? ここ数日は沐浴のときに 沐浴用の泡で出てくるベビーソープを申し訳程度にほっぺたにつけて、 こわごわ洗っている(というか、つけてすぐにガーゼでふき取っている) 状態です。 詳細な「洗い方」と「石けんの種類」、また、 新生児ニキビを悪化させない方法などがあれば教えてください!

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 目の腫れ

    最近目に疲れを感じたので市販の目薬を買ったんですけど、使用して一週間、右目の瞼が腫れました 目薬で瞼が腫れることってあるのでしょうか 私が使用した目薬はロートクール40aです 明後日にバイトの面接があるのですが、それまでに腫れは治まるでしょうか…… 病院に行って見てもらったほうがいいのでしょうか

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • アイプチ 腫れを引かす

    夜分遅くにすいません。 アイプチであれてしまった瞼の腫れをひかす方法を探しています。 1年ほど前からアイプチを使っていますが、1か月ほど前から突然左目が腫れてきました。 初めは気にしないで使っていたのですが、膿?のような汁がでてきたのでちょっと怖くなって2週間ほど前から使っていません。 それで、そろそろ腫れや赤身、また汁のようなものも出てこなくなっていたので、ちょっと試しに使ってみようと思って半日ほど使っていたのですが、またメイクを落とすとまた腫れて膿のようなものが出始めました。 左目は膿、右目は腫れています。 おそらくこのアイプチが目に合わなくなってしまったのだと思うので、もう使わないつもりです。 ですが、明日も用事があるので目が腫れたまま出ることはできません。 できればこのまま寝るときに何かして寝たいのですが、 1、冷やしながら寝る 2、温めながら寝る 3、何もせずに朝冷やす 4、何もせずに朝温める このなかでしたらどれがいいでしょうか? もしくはこうすれば腫れは引くと思う、などありましたら教えてください。

  • 目のことで質問です!

    私の目は、左目は、常時二重瞼なのですが、右目が、全然定着せず一重瞼になったり、二重瞼になったりするのですが、どうすれば、左目と同じようになりますか?

  • 新生児におすすめのスキンケア用品

    生後一ヶ月の男の子ですが、生後2週間過ぎからニキビのような湿疹ができはじめ、一ヶ月検診の時には顔中真っ赤で、耳やあごの周辺からは黄色い汁が出るほどに悪化していました。 一ヶ月検診で小児科の先生は、『よぉ~く石けんで洗うように!乳児性湿疹は病気ではないので今のところは特に薬は出しません!』とのことでした。 どう見ても傷が付いて化膿しているように思えたんですが、半信半疑で石けんで洗い続けていました。 湿疹は悪化するばかりで、他の小児科に連れて行き、洗顔は石けんを使わずにお湯で優しく洗い、処方してもらったアンダームクリームとワセリンの混合クリームを塗ったところ、おかげさまでとても良くなってきました。 私の見る限りでは、この子は乾燥肌で石けんなどの刺激が良くないように思います。 この先薬だけに頼るのではなく、保湿などのスキンケアを心がけていこうと思っています。 そこで、お薦めのボディーソープ・シャンプー・ローション、保湿方法などあったら是非教えてください!

専門家に質問してみよう