• ベストアンサー

赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

長文で失礼します。#1様が言われている眼瞼下垂について少し。 まもなく4歳になる男の子がいます。うちの子は軽度ではありますが【眼瞼下垂】です。 1歳になる少し前から、年に1回小児眼科の専門医に見てもらっています。 眼瞼下垂とは、産まれつきまぶたの筋肉運動を司る神経系統が未発達で、まぶたを上下する機能がうまく働いていない状態のことです。 うちの子は、3ヶ月検診の時に言われました。さほど気にしてなかったのですぐには検査を受けませんでしたが、予防接種の時に、かかりつけの小児科の先生にも言われ、専門医に見てもらいました。 まっすぐ前を向いた状態で、左右から光を当てて、目の瞳の更に中にある光彩という部分にまぶたがかかっていないかを検査します。 ここにまぶたがかかっているようならば、将来的に手術が検討されます。まぶたがかかっていないようなら、経過観察、ということになります。 また、これは病気、というより障害と捕らえた方がいいと思います。病気は治りますが、眼瞼下垂は将来的に治ったりするものではありませんから。 生後1ヶ月ということですので、目で後追いはまだでしょうね。もう少し大きくなられて、目でモノのあとを追うようになったら、目の前に何かモノをかざしてみてください。 子供の頭を動かさないようにして、それをすっと上に(頭の上の方まで)あげてみてください。 大人でやるとよくわかるんですけど、正常なまぶただと、上に行ったものを目で追おうと、まぶたがぐいっと上にあがるんです。 眼瞼下垂だとそれができないので、上に行ってしまうと視界から消えた状態になってしまうわけです。 まぶたを釣り上げる手術とはいっても、軽度であればプチ整形のような二重まぶたの手術ですみます。 重度であれば、筋肉を吊る手術がされるようですが、一度吊ったまぶたは降りてきませんから、寝ているときも常に目が半開きのような状態になってしまい、返ってドライアイなどでの炎症を招いてしまうので、手術はよほどの場合でない限り行われないようです。 手術がされない場合、光彩にまぶたがかかり、視界がさえぎられてしまうと、当然視力も落ちてきて弱視の状態になることがあるそうです。 質問者様が病院に問い合わせ時に「少し様子を見ましょうって事で終わってしまうから・・・」といわれたとおり、子供の場合大部分が当面は経過観察となり、中学に上がってくらいから手術の検討がされるそうです。 色々書いて、不安に思われたら申し訳ありません。適当な情報よりも確実なのがいいかと思って。。。 普段の生活では、うちの子はまぶたが上がらない状態が普通ですので、子供自身不自由などは感じていないようです。 ちょっと他と違うかな、と思うことは、テレビなどを見るときに顎を上げてみることでしょうか。あと、保育園に行ってますが、テレビが高いところにおいてあるので、どうしても顎を上げるだけじゃ見えにくいらしく、ちょっとだらしないような格好になりがちですが、先生にきちんと話して理解してもらっていますので、注意されたり何か言われたりすることは一切ありません。 中学や高校に入って、不自由はなくてもビジュアル的に(笑)本人が気にしだしたら、希望すればですがプチ整形なども考えています。 いずれにせよ、まだ生後1ヶ月。 子供の成長を信じて、もう少し様子を見られてもいいと思いますよ。眼瞼下垂なら3ヶ月ないし、6ヶ月検診などで言われると思いますから。 初めてのお子さんですよね?不安だらけでしょうが、子供は親が思うよりもずっと強くてたくましいもんですよ!! ママが不安だと、子供にも不安が移っちゃいます。どんと構えていきましょ!!

kitty1203
質問者

お礼

makoriさん 回答ありがとうございます。 詳しい説明大変参考になりました。生後1ヶ月では検査や眼瞼下垂かどうかの 判断は厳しそうですね。一時的なものである事を願っていますが、 改善されないようなら目で物追うようになった時に、教えて頂いた 「物をかざしてみる」を試してみたいと思います。 もちろん1ヶ月検診の時に相談してますけど。 実は3人目の子供なんですが、今までにこんな事はなかったでとても不安に なってしまいました。とりあえずはこのまま様子を見て、子供の成長を 信じたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13554
noname#13554
回答No.1

赤いあざでしょう?できる場所は子供によって違うそうですが、顔の正中、真ん中に線を引いたその周辺にできやすいそうです。 ウチは二人とも、鼻の下が真っ赤でした。 医師も看護師さんも「消えるから大丈夫」 と言うけど心配で・・・ そんなにすぐには消えませんでしたが、少しずつ薄くなり始め、3歳までには目立たなくなりましたよ。 5歳になった今でも多少は血管が多いかなって感じはしますが・・ほとんどわかりません。 あと、目のことですが、目を開けたり閉じたりできますか? 目瞼下垂という病気があります。 まぶたの筋肉の力が弱くて、目がはれぼったい状態になります。 瞳も隠れるくらいおおいかぶさっていると手術が必要になってくるそうです。 健診でわかりますから、まずは様子を見られることだと思います。 赤ちゃんってほんとまぶたが脂肪でふくれてますから。 ただ、目を見開くと黒目が見えますよね。 見えてれば大丈夫です。

kitty1203
質問者

お礼

slowmagcupさん 回答ありがとうございます。 そうです。赤いあざなんです。同じような経験をされてる方のお話を聞けて、 少しホッとしました。すぐには無理でも大きくなるにつれて消えるんですね。 腫れについてですが、目を開くと黒目は見えてます。 確かに赤ちゃんの瞼は膨れてる感じですよね。 女の子なので顔にあざでも・・・とか思ってしまいます。 まずは検診まで様子を見て、その時に詳しく相談してみようと思います。 ありがとうございました。