• ベストアンサー

赤ちゃんの瞼の腫れとあざ

生後1ヶ月になる娘の事なんですが、瞼の腫れとあざが気になってます。 生まれた時から左目の瞼の内側(鼻筋の方)に内出血のようなあざがあり、 若干薄くなってきてるように見えるのですが、泣いたり力を入れたりすると 濃くなってきます。赤い部分が盛り上がったり、痛みかゆみ等はないです。 これはサーモンパッチと言うあざなんでしょうか? そして腫れの事なんですが、同じく左目の瞼が(目じりの方)が右目に比べて 少し腫れぼったいのです。特に左側を下にして寝て、さらに下にした状態で なくと2.3cmぐらいの範囲で水ぶくれのように腫れてしまいます。 (左側を下にして寝なければ、水ぶくれのように腫れる事はないです。) 症状としては腫れのみで、赤く腫れる、目やに、充血、痛みやかゆみなどは 全くなく、目もちゃんと開きます。 1ヶ月検診がまだ少し先で、出産した病院に電話で聞いたのですが、 「とりあえず右側を下にして寝かせ、それであまり腫れないようであれば 1ヶ月検診まで様子を見たらどう?今すぐ見てもらっても、少し様子を 見ましょうって事で終わってしまうから・・・」と言われました。 しかし娘の目を見る度に「これは何?病気?」と不安になってしまいます。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしても分かりませんでした。 些細な事でも結構ですので、似たような経験をされた方や症状から推測 出来る事がわかる方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

長文で失礼します。#1様が言われている眼瞼下垂について少し。 まもなく4歳になる男の子がいます。うちの子は軽度ではありますが【眼瞼下垂】です。 1歳になる少し前から、年に1回小児眼科の専門医に見てもらっています。 眼瞼下垂とは、産まれつきまぶたの筋肉運動を司る神経系統が未発達で、まぶたを上下する機能がうまく働いていない状態のことです。 うちの子は、3ヶ月検診の時に言われました。さほど気にしてなかったのですぐには検査を受けませんでしたが、予防接種の時に、かかりつけの小児科の先生にも言われ、専門医に見てもらいました。 まっすぐ前を向いた状態で、左右から光を当てて、目の瞳の更に中にある光彩という部分にまぶたがかかっていないかを検査します。 ここにまぶたがかかっているようならば、将来的に手術が検討されます。まぶたがかかっていないようなら、経過観察、ということになります。 また、これは病気、というより障害と捕らえた方がいいと思います。病気は治りますが、眼瞼下垂は将来的に治ったりするものではありませんから。 生後1ヶ月ということですので、目で後追いはまだでしょうね。もう少し大きくなられて、目でモノのあとを追うようになったら、目の前に何かモノをかざしてみてください。 子供の頭を動かさないようにして、それをすっと上に(頭の上の方まで)あげてみてください。 大人でやるとよくわかるんですけど、正常なまぶただと、上に行ったものを目で追おうと、まぶたがぐいっと上にあがるんです。 眼瞼下垂だとそれができないので、上に行ってしまうと視界から消えた状態になってしまうわけです。 まぶたを釣り上げる手術とはいっても、軽度であればプチ整形のような二重まぶたの手術ですみます。 重度であれば、筋肉を吊る手術がされるようですが、一度吊ったまぶたは降りてきませんから、寝ているときも常に目が半開きのような状態になってしまい、返ってドライアイなどでの炎症を招いてしまうので、手術はよほどの場合でない限り行われないようです。 手術がされない場合、光彩にまぶたがかかり、視界がさえぎられてしまうと、当然視力も落ちてきて弱視の状態になることがあるそうです。 質問者様が病院に問い合わせ時に「少し様子を見ましょうって事で終わってしまうから・・・」といわれたとおり、子供の場合大部分が当面は経過観察となり、中学に上がってくらいから手術の検討がされるそうです。 色々書いて、不安に思われたら申し訳ありません。適当な情報よりも確実なのがいいかと思って。。。 普段の生活では、うちの子はまぶたが上がらない状態が普通ですので、子供自身不自由などは感じていないようです。 ちょっと他と違うかな、と思うことは、テレビなどを見るときに顎を上げてみることでしょうか。あと、保育園に行ってますが、テレビが高いところにおいてあるので、どうしても顎を上げるだけじゃ見えにくいらしく、ちょっとだらしないような格好になりがちですが、先生にきちんと話して理解してもらっていますので、注意されたり何か言われたりすることは一切ありません。 中学や高校に入って、不自由はなくてもビジュアル的に(笑)本人が気にしだしたら、希望すればですがプチ整形なども考えています。 いずれにせよ、まだ生後1ヶ月。 子供の成長を信じて、もう少し様子を見られてもいいと思いますよ。眼瞼下垂なら3ヶ月ないし、6ヶ月検診などで言われると思いますから。 初めてのお子さんですよね?不安だらけでしょうが、子供は親が思うよりもずっと強くてたくましいもんですよ!! ママが不安だと、子供にも不安が移っちゃいます。どんと構えていきましょ!!

kitty1203
質問者

お礼

makoriさん 回答ありがとうございます。 詳しい説明大変参考になりました。生後1ヶ月では検査や眼瞼下垂かどうかの 判断は厳しそうですね。一時的なものである事を願っていますが、 改善されないようなら目で物追うようになった時に、教えて頂いた 「物をかざしてみる」を試してみたいと思います。 もちろん1ヶ月検診の時に相談してますけど。 実は3人目の子供なんですが、今までにこんな事はなかったでとても不安に なってしまいました。とりあえずはこのまま様子を見て、子供の成長を 信じたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13554
noname#13554
回答No.1

赤いあざでしょう?できる場所は子供によって違うそうですが、顔の正中、真ん中に線を引いたその周辺にできやすいそうです。 ウチは二人とも、鼻の下が真っ赤でした。 医師も看護師さんも「消えるから大丈夫」 と言うけど心配で・・・ そんなにすぐには消えませんでしたが、少しずつ薄くなり始め、3歳までには目立たなくなりましたよ。 5歳になった今でも多少は血管が多いかなって感じはしますが・・ほとんどわかりません。 あと、目のことですが、目を開けたり閉じたりできますか? 目瞼下垂という病気があります。 まぶたの筋肉の力が弱くて、目がはれぼったい状態になります。 瞳も隠れるくらいおおいかぶさっていると手術が必要になってくるそうです。 健診でわかりますから、まずは様子を見られることだと思います。 赤ちゃんってほんとまぶたが脂肪でふくれてますから。 ただ、目を見開くと黒目が見えますよね。 見えてれば大丈夫です。

kitty1203
質問者

お礼

slowmagcupさん 回答ありがとうございます。 そうです。赤いあざなんです。同じような経験をされてる方のお話を聞けて、 少しホッとしました。すぐには無理でも大きくなるにつれて消えるんですね。 腫れについてですが、目を開くと黒目は見えてます。 確かに赤ちゃんの瞼は膨れてる感じですよね。 女の子なので顔にあざでも・・・とか思ってしまいます。 まずは検診まで様子を見て、その時に詳しく相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのあざについて

    6ヶ月になる娘がいます。顔に生まれた時から、おでことまぶたに赤いあざがあります。 あざもいろんな種類があり 成長するにつれ薄く消えるものや 一生残るものとありますよね。  産院では 顔のあざは 消えるものだから心配ないと言われました。  あざは 生まれた頃に比べれば もうだいぶ薄くなっているのですが、 日によって赤みが濃くなったり、薄くなったりします。あざの色の濃い、薄いってなにか食べ物に関係したりするのでしょうか?    また、あざは何歳くらいになれば 目立たなくなるのでしょうか?   親としては 女の子なので早くあざが消えてほしいのですが、ちゃんと消えてくれるか心配です。        

  • 瞼の腫れについて。

    瞼の腫れについて教えて下さい。 今年の2月から左瞼の目尻が定期的に腫れるようになりました。 腫れ自体は1~2時間程度ですぐにひきます。 余りに頻繁に瞼が腫れるので先日眼科に行った所、疲れからくる物だと言われ目薬を処方されましたが、その後も瞼の腫れが、依然同様起きています。 同じ様な症状に合われている方、また対処方等ありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 瞼と白目が腫れました

    結婚し新しい町へ引っ越して2ヶ月程してから目が痒くなりました。 蕁麻疹も出てきたので病院へ行くと抗ヒスタミン薬アレロックを処方してもらうと目の痒みと蕁麻疹は治まり3ヶ月間は飲み続けていたのですが妊娠している事が分かり服用を止めました。 すると痒みが出てきてしまいずっと我慢していたのですが、先日気を抜いて保護用メガネを外したら白目が水膨れになり瞼も腫れ上がりビックリして産婦人科へ行きました。 診察の時には水膨れは治まりつつあったのですがポララミンを処方され二日間だけ薬を飲み腫れも治まりました。 あと5ヶ月もしたら出産になるのですが一番酷いとされるスギ、ヒノキ以外の季節でも症状が出るため生まれたらまた内服を開始しようかと考えています。 勿論担当医にも相談するつもりではおりますが抗ヒスタミン薬等の飲み薬は瞼の腫れや白目の腫れ(結膜浮腫というのでしょうか?)は事前に飲む事によって症状を出なくする事が出来るのか教えて頂きたいです。 アレルギー反応の一つなので薬が合えば効果があるように思うのですが・・・ 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 子供の瞼の腫れ

    3歳の子供の事ですが、昨日辺りから左目の上瞼が若干赤いかなという感じでしたが、今朝になって見ると赤く腫れていました。 元々どちらかというと瞼が厚い方なので、腫れているせいで余計に眼が辛そうに見えます。 本人に痒いかどうか聞くと、痒いと言ったり痒くないと言ったりイマイチはっきりしません。痛みがあれば、痛いと言うので痛くはないようです。 どんな原因が疑われますか? 近所の眼科は今日は午前中まで、明日は休診なので、腫れが引かなければ離れた眼科に連れていく予定です。

  • あかちゃんのあざ

    三ヶ月になる娘は生まれつき眉間と鼻の下に赤いサーモンパッチといわれる赤いあざがあります。 医師には自然に消えると言われましたが一向に消える気配がありません。 いったいどのくらいで消えるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 鼻を殴られたのに、目の下にアザができました。。。

    3日前、鼻の辺りを殴られたのですが、今になって目の下(クマができる辺り)に赤~青アザができています。 左の方です。 病院には行っていません。 目の上マブタの際の方にもアザが少しできていて、少し腫れぼったい目になっています。 鼻筋はもちろん痛いのですが、なぜ目の下にアザができてきたのでしょうか?? 鼻は折れているんでしょうか??

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • まぶたが突然腫れる

    数か月ほど前から、まぶたが突然腫れる症状に悩まされています。 腫れるのは主に夜で、腫れても痛くも痒くもありません。 以前は左のまぶたが腫れていましたが、 ここ最近は、右の目頭や、目の下(涙袋)も腫れます。 腫れは一晩で治まりますが、 最近は腫れの間隔が短くなり、1週間に2~3回は腫れます。 ネットで調べると、「クインケ浮腫」に当てはまるのでは・・と思いました。 この場合、病院は何科に行けばよいのでしょうか。 また、この症状で、クインケ浮腫以外に考えられるものはありますか。 ご回答お願いいたします。

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

専門家に質問してみよう