• ベストアンサー

マウスはねずみから、のような面白いネーミングのもの

マウスはネズミに似ているからマウスというネーミングになったんですよね。 この他に、何か面白いユニークなネーミングの物はありますか?

noname#232184
noname#232184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 ハムシ科の甲虫の中の一群に、体表に棘を持つ種類が多い事からトゲハムシ亜科と呼ばれるグループがあり、そのトゲハムシ亜科の一種に昔は「トゲトゲ」と呼ばれていた種類がありました。  その「トゲトゲ」の一種に体に棘が無いものがあったため、その「棘の無い『トゲトゲ』」の事を昔は「トゲナシトゲトゲ」と呼んでいたそうです。(現在では「ホソヒラタハムシ」と改称されています)  因みに、その「トゲナシトゲトゲ」の一種に体に棘があるものが見つかった事があり、その「棘のある『トゲナシトゲトゲ』」はネット上などで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と勝手に呼ばれていた事があるそうです。(実在の甲虫ですが正式名称は「トゲアリトゲナシトゲトゲ」ではありません) 【参考URL】  トゲハムシ亜科 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7%E4%BA%9C%E7%A7%91  トゲアリトゲナシトゲトゲとは - ニコニコ大百科   http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%88%E3%82%B2  『むしコラ』 トゲアリトゲナシトゲハムシって?   http://column.odokon.org/archives/2007/0508_000000.php

noname#232184
質問者

お礼

正式名称をつけた方には叱られてしまうかもしれませんが、「トゲアリトゲナシトゲトゲ」のようなわけありネーミングっぽい名前の方が私は好きですねー。早口言葉みたい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.10

再度お邪魔します。 「ネコイラズ」・・・ネズミの駆除剤 「ハイラズ」・・・(入らないという意味)何が入らないかと言うとあの嫌なハエです。 蝿帳(はいちょう)の事です。 ご存知だったら失礼ですが、夏に食卓などに置く和風のケースで扉が付いています。四方が網になっていて風通しがよく、この中におかずの残りやおやつなどを入れておくとハエが入らないのです。 ただし、ある地方での呼び方です。

noname#232184
質問者

お礼

分かりやすいのが一番ですよね。まあ、ハエは食べ物関係で使うので、ネーミングに入れなくて正解だと思います。 再度の回答ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

マウスはネズミから  それではこれはいかがでしょう。レジのスキャナー(手で持ってバーコードに当てる、あれです)は猫の手。

noname#232184
質問者

お礼

ねずみだけではなく、猫もいましたか! 回答ありがとうございました。

  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.8

スバル360、デザインから「てんとう虫」の愛称。 フォルクスワーゲン・タイプ1、同じくデザインから「ビートル、かぶと虫」 二葉亭四迷、父親に言われた「くたばってしまえ」から 江戸川 乱歩、海外の小説家家エドガー・アラン・ポーから 阿佐田 哲也、かなりの麻雀狂だったことから「朝だ、徹夜」

noname#232184
質問者

お礼

車の愛称は、可愛い感じがでて身近に感じますよね。 人の名前も・・・元を聞くとなんだかすごい方々が・・・。 回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.7

 扁形動物門ウズムシ綱に属する生物に「コウガイビル」と言う種類のものがあるのですが、これは細長い身体の質感が環形動物に属する蛭に似ている事と、頭が平たい所などが髪飾りの一種である「笄(こうがい)」の一形式に似ている事から名付けられたと考えられています。 【参考URL】  コウガイビル - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB  「コウガイビル」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)   http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%AB&aq=-1&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa  笄 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%84

noname#232184
質問者

お礼

面白い頭の形をしていますね。でも出来ればあまりお目にかかりたくない・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.5

 果物のキーウィは鳥のキーウィに似ているから付けられた名前かとおもいきや、本当の名前はチャイニーズグースベリーといい、それをニュージーランドで栽培が開始され、輸出するさい、現地の輸出商社によってキーウィフルーツ(kiwifruit)の愛称を付けられたそうです。それもそんなに古い話ではなく、1959年だったとか。  またkiwi自体にあの鳥以外に「ニュージーランドの」「ニュージーランド人」という意味があるそうです。

noname#232184
質問者

お礼

キウイフルーツは、割と新しいネーミングなんですね。でも、愛称の方が広まったのも分かる気がします。 回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 英語で「戦車」の事を「タンク(tank)」と言うのは、初めて戦車が開発された際に、新兵器である事を秘匿するため、表向きは「これは水を運ぶための水槽(tank)だ」と称した事が始まりです。 【参考URL】  戦車 - Wikipedia > 2 名称   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%BB%8A#.E5.90.8D.E7.A7.B0  戦車 (せんしゃ)とは【ピクシブ百科事典】 > 2 自動車たる戦車(Battle Tank)   http://dic.pixiv.net/a/%E6%88%A6%E8%BB%8A#h2_1  コトバンク > デジタル大辞泉 > 戦車とは   https://kotobank.jp/word/%E6%88%A6%E8%BB%8A-550068

noname#232184
質問者

お礼

「表向き」。大事かもしれません。何処の国でも同じなんですね。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ICカード型乗車券のICOCA、パスモの名前の由来をググったらこういうページに行き当たりました。 http://moto-neta.com/ 暇つぶしや、へぇ~となりたい時に便利かもしれませんw

noname#232184
質問者

お礼

色々とドラマが・・・。楽しいURLありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#216808
noname#216808
回答No.2

一番に思いつくのは 物では無く 「社名」ですね・・ 中学生の時に先生に教えて貰った・・ その中で 一番忘れられないのが「ブリジストン」 社長が「石橋さん」石=stone  橋=bridge  ・・ストーンブリッジ・・これを変えて「ブリジストン」 この他にも 社名を調べれば面白いものがありますよ・・

noname#232184
質問者

お礼

社名もなかなか侮れませんね。とんちみたいな方が、愛着がわくのかもしれません(?)。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
noname#232184
質問者

お礼

うまい!こういうネーミングセンス、好きです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットとしてのマウス・ネズミの種類

    所謂「ねずみ」をペットとして飼いたいと考えています。 それでも色々種類があると思うので、調べてみたところ、 ●ファンシーマウス(カラーマウス) ●パンダマウス ●スナネズミ これらの種類が割と好みかなぁという感じです、が! どの種類も私の理想ピッタリとは言い難くて悩んでいます。 というのも、私の理想は野生のハツカネズミなんです; 私は小さい頃、野生のハツカネズミを捕まえて飼っていた事があり、 あの可愛らしさが未だ忘れられずにいます。 ただ衛生面から言えばかなり危ないですし、大人になった今は ちゃんとペットショップで売られているネズミを飼いたいと思っています。 しかし、調べれば調べるほど、野生のハツカネズミをそのままの姿かたちで ペット用に改良されたような種類が見つかりません。 詳しく書きますと、 体長は5~7cm 全身が茶色、コゲ茶色、灰色(なんというか野生っぽい色) が理想的です。 ファンシーマウスやスナネズミなら茶色くても体が大きめですし 丁度、パンダマウスが全身茶色だったら良いのにー!という感じです; そんなペット用のネズミは存在しないでしょうか? ネズミに詳しい方、よろしくお願いします。 PS: 贅沢を言うと、なつき易い種類でしかも若いの(離乳後二週間ぐらい)を手に入れることができれば大大大満足なのですが、 最悪の場合、衛生面において危険性が低ければ「実験用」や「餌用」で扱われているネズミでも構いません。 その入手方法など教えていただければ嬉しいです。

  • ネーミングが素晴らしいと思うものは?

    ゴキブリという虫がいますが、あの虫にあのネーミングをつけた人はすごい!と思いました。 ダニという名も素晴らしいです。いかにも嫌われそうな名前を付けた人ってすごいですよね。 そこで質問ですが、 あなたにとってネーミングが素晴らしい(良い意味でも悪い意味でも)と思う物はなんでしょうか?

  • ミッキー・マウスって、鼠だぜ?!

    ミッキー・マウスって、台所で出てきたら女性が悲鳴を上げて逃げる、鼠だぜ?! ルパン三世って、大泥棒でしかも女たらしだぜ?! そんな、人気があるけど、冷めた眼でみてみるとちょっと引いてしまいそうなキャラクターや架空の人物には、どんなものがありますか?

  • 実験動物は何故ねずみなのか?

    マウスによる実験により確認したという報道が多いが、ねずみ以外での例をあまり聞かない。 他の動物でなく何故ねずみで実験するのか?

  • ねずみについて

    今朝、食パンを食べようと思ったらねずみに食べられたような跡がありました。ナイロンも破られていて、食パンも2枚目ぐらいまでかじられたような状態です。 私の家はマンションの六階で、今までゴキブリもねずみも出たことがありません。 食パンは他のパンと同じ所にあり、近くにお米も置いてあります。しかし、被害にあったのはその食パンのみです。置いてあった所はそんなに安定したところでは無いので、ねずみが食パンをかじってたりすれはそこら辺のものが散乱しててもおかしくはないと思うのですが全くほかの物は荒らされてません。 ねずみは賢いと言いますが、他のものを全く荒らさずに食パンだけを食べるなんてことあるでしょうか?

  • ヒフミドって ネーミング

    ヒフミドって ネーミング… ちょっとおもしろくないですか? おもしろいと思うネーミング他にありますか? (^-^)

  • 某ネズミの国って…

    カテゴリー違いな質問かもしれませんが…、 "ディズニーランド"や"ミッキーマウス"の、他の呼び方にはどんなのがありますか? 自分が思いつくのは、次の5つです。 <ディズニーランド> ・某ネズミの国 ・ネズミーランド   ・デンズヌイランド (とあるマンガで目にしました)  <ミッキーマウス> ・某ネズミ ・黒いネズミ マンガなどで見られる、"ディズニーランド"、"ミッキーマウス"をそれとなくほのめかした表現を教えてください。 マンガなどで目にしたものではなくても、「自分はこう呼んでるよ~。」、「私の周りの人はこういう呼び方してたよ。」 というのがあればぜひ。どちらか1つでもかまいませんので。

  • 福田首相はネズミ年の生まれですか?

    いつもお世話になっています。 福田首相はネズミ年の生まれですか? 総理がよく「ネズミ男」に例えられます。うまいネーミングだな~ と思っていました。「げげげの鬼太郎」に出てくる「ネズミ男」との形態的な類似によるあだ名と思っていました。 プロフィール見たら1936年生まれとなっていました。もしかして「ネズミ年」生まれですか? こっちから来たネーミング? プロフィールにはエトまでは書いてありませんでした。 計算すれば良いだけなんですが、聞いてしまった方が早い?と思い質問致しました。

  • レオレオニとねずみさん大好きのねずみ似てる!

    レオレオニの絵本のねずみフレデリック https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8B https://leolionni.jp/ と 西ドイツ時代の1971年から放送されている番組、 「Die Sendung mit der Maus(ネズミのばんぐみ)」のキャラクター。 日本でも「だいすき!マウス」として、NHK教育テレビで放送された。 http://www.maus.jp/ は似ていませんか?大きな耳に眠たそうな目、酷似している気がします。 特にレオレオニのねずみはグッズだとグレーだけではなくオレンジ色もいるのですが、オレンジ色だとマウスにそっくりです。 レオレオニの方が先に誕生してるとので、ドイツのマウスがぱくったのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ネズミが出て困ってます

    ここ1週間で2匹のネズミがダンボール箱などを齧っている姿をみつけました。 見つけた瞬間など大きな声など上げてしまうので、直ぐに逃げられてしまいましたが、大人のネズミのようなのです。 以前はネコを飼っていたのですが、それでもネズミは絶えず、猫が捕まえてくれていた分よかったのですが、今はそのネコもいません。 その性か夜になるとあちこちでネズミの這い回る音などが聞こえてきます。 どうにか捕まえようとして、荷物をずらしたりネズミとり(とりもちのような物)を置いてはいるのですが、ネズミの毛がついているだけでネズミ自体は捕まりません。 家中の荷物をずらして捕まえるにも広い家の中、あちこちに出て這い回られるのも特定しにくくなり不安になっています。 どうしたらいいでしょうか、直ぐにできる撃退法などありましたら教えて欲しいと思います。お願いいたします。