• ベストアンサー

ねずみについて

今朝、食パンを食べようと思ったらねずみに食べられたような跡がありました。ナイロンも破られていて、食パンも2枚目ぐらいまでかじられたような状態です。 私の家はマンションの六階で、今までゴキブリもねずみも出たことがありません。 食パンは他のパンと同じ所にあり、近くにお米も置いてあります。しかし、被害にあったのはその食パンのみです。置いてあった所はそんなに安定したところでは無いので、ねずみが食パンをかじってたりすれはそこら辺のものが散乱しててもおかしくはないと思うのですが全くほかの物は荒らされてません。 ねずみは賢いと言いますが、他のものを全く荒らさずに食パンだけを食べるなんてことあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.1

実家が築100年で山に囲まれている生活を結婚するまで続けていたものです。銭湯をしていたので冬でもねずみゴキブリ軍曹ムカデ蛇が床下天井にいる状態でした。 私は高校生の時学生鞄の中にあるお菓子目当てでネズミが潜入したようで鞄には穴が、お菓子はどこにも見あたらずに探してみたら遙か彼方の台所に袋だけ転がっていました。そして被害は必ず一つのみで今日はこれ、あしたはこれ、って感じです。その日の標的は私の鞄のお菓子だったのでしょうね…私は爆睡していて気づきもしませんでした。 ただ、マンションでのゴキブリは仕方ないもののネズミ被害は通常あり得ないことです。 どこかの部屋に空き部屋か飲食店がありますか?どこかの部屋がネズミの住処となってトピさんの家の隙間、例えば換気扇や排水溝の隙間、押入のヒビなどから潜入されている様子です。トピさん以外の住民の方は何も被害にあっていないのですかね? 一応ネズミはゴキブリより感染源が強いし、配線をかじってショートを起こし火事を誘発する危険性を秘めているので、大家さんに報告した方がいいですよ。いままでなかったのであれば特にです。

amnos-ars1251
質問者

お礼

こんなに早く回答をして下さり嬉しく思います。本当にありがとうございます。 今のところネズミの被害にあったという人は聞いていません。 空き部屋も飲食店も無く、本当に家にねずみがいるのかと家族で悩んでいる次第です。 また他の食材が被害にあうことがあれば大家さんに相談したいと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは どうもネズミのような気がします パンがおいしいと思えばそれだけではないでしょうか? 我が家は飴(1種類だけ) しじみの味噌汁の元だけやられました 他のものは見てもやられていないんですよね 冷蔵庫の裏とか怪しいですよ 我が家では裏の蓋をはずして(自己責任でお願いします)掃除して穴がありそうなところをふさぎました

amnos-ars1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンポイントで狙うということもあるのですね! 冷蔵庫の裏ですか…。 これ以上被害が出れば検討してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

以前に我が家に出没したネズミは、小僧寿しの手巻き「海老キュウ」の海老だけ取り出して食べた痕跡がありました。

amnos-ars1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! では食パンだけ食べるということもありえそうですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

住み着いているのなら、黒い米粒のような糞と独特の排尿の臭いですぐに分かるのだが・・・・ たまたま入り込んで食べたのでしょうか 食パンの方が美味しい臭いを出していれば、食パンに向かうのも理解できる 食べた痕も不安定な場所も見てないからアレだけど、ネズミの体重は軽いから囓り散らすというよりもポイントポイントで囓るという感じ 決して賢いとは思わないけど・・・・ 行動パターンも一定だし

amnos-ars1251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回初めて被害にあいましたので、今のところは住み着いてはいなさそうです。 そうなんですね。 では他のものを一切落とさずに食べることもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ねずみがいなくなるようにするには??

    私の家は築100年以上経つ古い町屋です。 そのためか、前からねずみが屋根裏にいたようなのですが 最近、どうもねずみの数が増えてきたようなのです。 それに伴なって、被害も増えてきました。 お盆に1週間ほど旅行で家を留守にした時から、 おかしなことが始まりました。 家に帰ったら、ゴキブリの羽だけが散乱してるのです! そして、台所の流しの水が流れていく所にある ゴム(名前が分かりません)が、新しいのだったにも かかわらず、2片ほどなくなっているのです! 始めはねずみの仕業だとは思わなかったのですが、 次の日の昼に台所で走っていく大きなねずみの姿を 見てしまいました。 最近では居間にまで出没してる形跡があり、 屋根裏でも夕方からドタバタと走っている音がします。 このままだと被害が拡大しそうなので ここらへんで、どうにか駆除したいと思います。 みなさんが思う一番良い方法を教えて下さい。 お願いします。

  • ネズミが居なくなったという目安は?

    築30年弱、木造の一戸建てです。 4日前、カサカサ音がした冷蔵庫の裏辺りにゴキジェットを大量噴射したら、なんと10センチ弱の灰色のネズミが1匹走って出てきました。ゴキブリだと勘違いしていたので、そのショックは相当なのもで…。その場で立ちっぱなしのまま号泣した位、ネズミは苦手です…。初めての事です。その前日、パンをかじられた跡があったり(5ミリくらいの)ココアの袋がかじられていたりしていたのですが、それもゴキだと思ってました(そういう被害は初めてでしたが)。 糞は台所の3箇所にあり、他の部屋では見当たらなかったので、そこへネズミホイホイ(?)設置。カサカサ音がしていた所に、ハッカなどの香りが広がる専用ジェルポット。パンなどの食べ物は全部冷蔵庫へ。食後はすぐに食器を洗って片付け。そして糞のあった所の死角を全部あけました。 その結果、その後その場所に糞はでなくなり、当初の冷蔵庫付近での音もなくなりました。ホイホイには設置してから今までかかっていません。他の部屋もチェックしましたが、糞等は見当たりません。 ネズミで質問のログを調べると、日頃、天井で暴れる音がする・物をかじる音がする・壁に穴が・柱にかじられた跡が、等あるのですが、そういった事は全くありません。これは、たまたまウッカリ家に迷い込んで来たネズミだと思っていいのでしょうか?駆除の情報は良くみかけるのですが、ある程度ココまでいったらネズミは居ないと思っていいだろう、という目安みたいなのはありましたら、教えて下さい。 ホイホイにも全く掛からず、まだ家の中に居るのか!?という不安もありますが、入った穴から出て行ってくれていればありがたいです。進入経路が全く分からないので、日曜日に家具等よせてチェック予定です(これが一番コワイです…)。 しばらく家の周りの草むしりが出来ず、雑草が伸び放題だったんですが、そういう事も関係するんでしょうか?(今はもう、むしり済みです)。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • お向かいのねずみ

    こんにちは。 私の住んでいるマンションのお向かいのお宅では 毎朝、パンくずや米を自宅前の道路に(狭い路地です。)に撒きます。 スズメやハトが来て食べていて、 狭い路地一面に鳥の糞が。。。 マンション住民の自転車などにも 糞がされるのでとても迷惑しておりました。 と、最近子供と路地で遊んでいると ねずみが来て食べているのを見ました。 同じマンションに住んでいる方に聞いたところ 皆さん見ているとのこと。 夫も何度も見ているが、気持ち悪いと言うと 思って今まで黙っていたとの事。 ねずみはパンくずの所まで出てきて とった後は、パンくずを撒いているお宅の庭 に入っていき、お宅の2階ベランダから壁をつたって また降りてきて、取っては庭に消え、ベランダから 現れました。 10分程遊んでいて5回パンくずを取りに来ました。 とても気持ちが悪く嫌な思いですが、 そのお宅に言う訳にもいかず困っています。 管理会社はご近所の問題には関知しないとのこと。 どうしたらいいでしょう。 毒入り餌?みたいな物を路地に置いておこうか? とも考えたのですが、 向かいのお宅で餌付けしているのに 毒入りを私が置いてくるというのも何となく 気が引けています。

  • ネズミ追い出し作戦(長文です)

    ねずみの駆除について、経験者の方の意見を特に聞かせて いただきたいのですが、実は我が家は木造20年以上の、 二軒続きのいわゆる長屋です。 私はここに住んで約十年、お隣さんはそれこそ20年以上なのですが、 今年9月半ばから、まず、二階屋根裏を激しく走り回る音がし 始めました。 家の屋根裏とお隣さんがつながっているかどうかは知りませんが、 明らかに我が家側のどこかから進入し、お隣の屋根裏まで行って、 運動しているようです。 台所や室内には出てきた事はなかったのですが、とにかく音がうるさく、まったく眠れません。 そしてついに2週間ほど前から、一階と二階の天井裏を 走るものすごい音が。 下で音がするようになってからは、二階の屋根裏は静かになりました。 このねずみ、よほどこの天井裏が気に入ったのか、 気配を感じたときに下からつついてもまったく動じることなく、 我が家とお隣の天井裏を激しく走りまわり、出て行きます。 どうやら餌場が他にあるようなのですが、ほぼ決まった時間に入り込んできてソロで勝手に運動会、 そして出て行きます。 近所には同じ造りの長屋が数軒あり、どうやらそこでは もっとすごい被害があるようですが、住人の皆さん、ねずみを 軽く見ているのか、特に何かをする様子もありません。 ご近所では、食料の被害、押入れの被害もすごく、室内に糞が散乱しているようです。 そのうち数軒では猫、犬を飼っていますので、ねずみ対策としてはまったく役に立っていないようです。 質問(1) ねずみというのは、どこかで繁殖し、数が増えた場合、 近所に遠征し、新しいねぐらを作ろうとするのでしょうか。 それとも、餌場、ねぐら、運動場を分けるものなのでしょうか。 この2週間、恐怖と音でほとんど眠れなかったのですが、音から大体の入り口を推測して、 天井裏に侵入する際の隙間、穴など、思い当たるとこ、目のつくところはわずかなものも自分でできる限りすべて 塞いでみました。 また、二階の屋根裏に関しても、中に入ることはできないので (天井がぬけそうなほど薄いので)ミントのねずみよけのスプレーを使ったり、 雨どいの隙間、その他怪しいところはすべて金属たわしや、金網で塞いでみました。 明け方頃、いつものようにねずみがやってきて、従来の入り口あたり をうろうろしたり、アタックしたりしていましたが突破できず、 去っていったのですが、実は、去って行ったのではなく、2階の屋根周辺をうろうろして、 時々金属部分をガリガリやっていたようだ、と、お隣の方から今朝聞かされました。 質問(2) ねずみは一度ターゲットにした家をあきらめる事はないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、皆さんのとった対策方法、 そしてその対策から1年以上ねずみから解放されている方の アドバイスもお待ちしております。 ちなみに、毒に関してですが、知人宅で使用したとき、とんでもないところで死なれてしまい、 大騒ぎになったそうなので、躊躇しています。使用した毒餌には、明るいところで死ぬ、 というような説明があったようですが、実際は屋根裏の隅っこ、物陰、床下のどこか、などで、 家のリフォームを余儀なくされたそうです。)

  • ネズミ、ゴキブリなどを防ぐ方法

    鉄骨3階建ての一戸建て住宅に住んでいます。家のすぐ裏に古い文化住宅があります。その文化住宅を壊して一戸建て住宅が何軒か建つそうです。今、解体の真っ最中ですが、ネズミが道を歩いているのを見たり、家の中に小さい虫を見たり(今まではこんなことは無かったです)、朝、子供が虫(蚊ではない)に噛まれた跡があったりします。 その文化住宅(ものすごーく古いです。1ヶ月前まで何人も住んでいました)にいたネズミや虫、ダニも?が周りに散らばっている気がします。 防衛する方法はないでしょうか?解体した後はバルサンをするつもりですが、そこまで我慢しなくてはならないでしょうか?うちのお隣さんも、「ネズミを見た」「ゴキブリが増えた」と言っています。

  • ネズミが出るかどうか、借りる前に見分ける方法はありませんか?

    こんばんは。 今の住まいが手狭になったので次の賃貸物件を検討中しています。 ネズミ・ゴキブリの発生が心配なので、借りる前に出るかどうかを見分けられれば…と思うのですが、 宜しければお知恵を貸して下さい。 いま検討中の物件は ・築30年 鉄筋コンクリートマンション ・4階建ての4階 ・元々オーナーの住んでいた住居で、退去後は荷物置き場として使ったらしく、ここ3ヶ月ほどは実質空き家状態でした。 ・1階は理容室と小料理屋、2階は美容室、3階は一般住居が2軒、4階は検討中の住居が1軒です。 ・商店街に面しており、正面にケーキ屋さん、料亭、韓国料理屋などが並びます。 ・日当たり、風通しは申し分ありません。 ・和室のリフォームに甘さ(ふすまが薄汚れている、畳が新品では無い)はありますが、我慢出来ないレベルではありません。 ・和室以外は総じて綺麗です。 ・和室の隅に小バエの死骸が10匹ほどと、米粒大の黒くてコロンとした物体(恐らくフン)が床に1粒落ちていました ・不動産屋曰く、ネズミという話しは聞いたことが無いそうです。信用のおけそうな地場の不動産業者で、万一出た場合は建物へのダメージを 防ぐ意味でもオーナーと協議して対策を考えるとは言ってくれました。 (ネズミの場合、即座の駆除は恐らく困難ですが、とも言っていました) 以上のような感じです。 部屋の隅の黒い物体はネズミのフンかと疑っているのですが、ネットで調べたところ、ネズミのフンには 毛が混じっているそうですので、次回しっかり確認してきたいと思っています。 1階が食べ物屋だとネズミ・ゴキブリの発生率はやはり高いでしょうか? 築年数が30年と古いことも、ネズミが住み着く要因と成り得ますか? その他、ネズミ・ゴキブリが出る場合の象徴的な特徴などがあれば教えて下さい。 小さな虫なら我慢出来ますが、こいつらだけは・・(;_;)

  • ネズミで困っています

    数年前家を父が購入しまして、築30年くらいで、60坪、木造二階建てで、阪神大震災にもどうもなかったのでしっかりしていると思います。二階が3部屋1階が6部屋あります。1階の天井裏にネズミが走り回っていて、開く所がないか探して天袋にところが開きましたが太い木があって手を入れるスペースがなく、その他も探しましたが他開く場所がなく、この家を建てた方の息子さんの所に聞きに行きましたが、開けるしかないとのことでした、三ヶ所で3万くらいと言われましたが、その方法しかないのか?とゆうこととその開けるのに値段は妥当なんでしょうか?できればその息子さんの腕がイマイチみたいなので、もし工事が必要ならば、お願いしたいのですがどうすればよいでしょうか?どうゆうことでも結構なので教えてください。

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 屋根裏にねずみが(>_<)

    先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。 前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。 毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。 押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。 ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか? 他に良い方法がどなたか教えてください。

  • 植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

    団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。 今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。 長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。 過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。 でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。 窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。 ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。 関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。 この黒い物体は何なんでしょう???

専門家に質問してみよう