• 締切済み

スコティッシュ・テリアの病気について

スコティッシュ・テリアをはじめて飼ったのですが、この犬特有の病名と特徴を教えてください。

みんなの回答

  • BCDAX
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

スコティッシュの飼育経験のない、一般人ですが…。 私が犬種の特徴なんかを調べるときに参考にしているサイトです。 「遺伝的な頭蓋下顎骨の障害 ♂は尿石症♀は子宮蓄膿症」が多いようですね。 詳しくはサイトのほうを見てみてください。 ※我が家では2犬種と生活しているんですが、この2種についての性格的な説明は、かなり当たっていると思います。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=28
mu-vu
質問者

お礼

回答を寄せていただきありがとうございました。 参考になります。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スコティッシュ 病気?

    1週間前からスコティッシュのオス(7ヶ月)を飼い始めました。 我が家に来た日からよくクシャミをする子で、初めはほこりか何かでくしゃみをしているのかなと思っていました。 ところが、クシャミをした時にまわりに茶色くてネバネバした物が飛び散っていることに気が付きました。そして時には血や茶色いかさぶたのような物が混ざっている事もありました。 また気が付くと目の周りが赤黒い涙(目やに)で真っ黒になっていたり、鼻がその茶色い鼻水のようなものでふさがってしまっていることもあります。 すぐに病院へ電話をして症状を伝えたところ、「目薬を出すので取りに来て下さい、それで改善されなければ猫を連れて来て下さい。」と言われたのですが、症状がどんどん悪化していて心配だったため、翌日猫を連れて病院へ行きました。 すると、先生が診察室にも入らないうちに「スコティッシュの職業病ですよ」と言われました。 つまり、スコティッシュのように鼻がつぶれている種類の猫は鼻の通り道が曲がっているため、鼻水や鼻血は日常茶飯事で病気でもないし、一生続くものだと言われました。 本やHPなどをみてネコウイルス性鼻気管炎だと思って行ったので別の意味でショックでした。 その時は納得して帰りましたが、どうしても気になってしまって・・・。本当にスコティッシュなどはそうゆうことがあるのでしょうか? 毎日クシャミをして血や茶色い異物を出すのは普通のことですか? 猫を見ているととてもつらそうで、もしそうではなくて何かの病気であれば一日でも早く治してあげたいと思っています。 また我が家には2才の子供もいて、8月には赤ちゃんも生まれるため、人への感染はないと聞いていても、やっぱりクシャミの時の鼻水が衛生的に気になります。 とてもいい先生だと思っているので信じたいとゆう気持ちもあるのですが、いま別の病院にも行って診てもらうべきかとても悩んでいます。 どんな小さな事でも構いません。同じくスコティッシュを飼われている方やその症状などについてご存知のことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (余談ですが、猫をブリーダーさんから譲り受ける際に小さい時に風邪をひいた事があると聞きました。ウイルス性鼻気管炎は一度かかるとキャリアになりやすく、環境の変化やストレスで再発することがあるそうで、私が鼻気管炎ではないかと思ったのもそのためです。)

    • ベストアンサー
  • 何かの病気でしょうか?

    知り合いの犬(ヨークシャテリア♀8歳)のことなのですが、後ろ足を引きずるように歩いていて、踏ん張って立っていられない状態で痙攣もあり、食欲不振もあります。 これは何かの病気なのでしょうか? 病名のほかに対処法などもあればお教えください。

    • 締切済み
  • テリア気質とは

    ジャック・ラッセル・テリアを飼いたいのですが、この犬は「テリア気質」を知り尽くした人でないと、初心者では無理と聞きました。 「テリア気質」っていったいどんな気質なんですか? また実際に飼ってる方、難しいですか? どんな点に気を付ければ、素人でも飼えると思いますか?

    • 締切済み
  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • 犬の種類、ポルトガル・ウォーターテリアについて。

    どこかでポルトガル・ウォーターテリアという犬がいるというのを 聞いたことがあるのですが、この種類は存在するのでしょうか。 存在するとすればどのような特徴を持ち、世界のどのあたりに生息 しているものなのでしょうか。外見を言葉で説明するとしたら どういう感じになるでしょうか。

  • 初めてテリアを飼う場合にお勧めの犬種は?

    子供の頃からテリア犬に憧れていて、今回夫からペットを飼っても良いと許可が出たので、思い切ってテリアを飼うことにしました。 ですが今まで自分では日本犬やレトリーバー、そして雑種などテリア以外の犬しか飼ったことがなく、いろいろ調べてみると「テリア犬は難しい」という定説があるようなのでちょっと不安な気もします。 そこでテリア種に詳しい方、飼育経験のある方にお伺いしたいのですが、下記のテリアの中でテリア初心者にお勧めの犬種はありますか? もちろんそれぞれの犬の性格や飼育環境、しつけの仕方などで個性が変わってくるのは承知していますが、あえて選ぶならコレという犬種があったら教えて下さい。 私が候補として考えているテリア ○ウェルシュ・テリア ○エアデール・テリア ○レークランド・テリア ○ミニチュア・シュナウザー ○ワイヤー・フォックス・テリア ちなみに夫は犬嫌いではありませんが、ペットを飼った経験がありません。 また今回は具体的なご意見が聞きたいので、テリアの知識を持たない方や「何となく・・・」という方の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

    • 締切済み
  • スコティッシュ・フォールド

    教えて下さい。 スコティッシュ・フォールドの子猫を飼い始めます。 今まで、雑種、ペルシャは飼った事がありますが、スコティッシュは、初めてで性格や病気、予防接種等の事が分かりません。雑種、ペルシャは、家族で飼っていたのですが、今回は、一人なので、よく分かりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリア

    うちにヨークシャテリアのもうすぐ9ヶ月になる犬がいるのですが、先週の木曜日から生理になってしまってしまいました。それで質問なのですが、犬の生理はどれくらいでおわるのですか?そして、室内で飼っているのですが、オムツをさせようとしても嫌がるのでそのままにしているのであちこちに生理がついてしまいました、どうしたらいいと思いますか??

    • ベストアンサー
  • ボストンテリアの子犬を探しています。

    ボストンテリアの子犬を探しています。横浜市内でボストンテリアがたくさんいるところを知っておられる方がおられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ブル・テリア

    ブル・テリアという犬を飼ってらっしゃる愛犬家を探してます。 本でしか見た事がないので一度本物を見てみたいんです。 都内でしたら見に行けるんですけど・・・。 飼っていなくても,近所で目撃したという情報でも構いません。 お願いします。

    • 締切済み