• 締切済み

アメリカの電話交換器に関する用語について

翻訳の仕事をしている者です。 1950年代のミステリを翻訳しています。 医者が交換台を通して電話をする際に、 "ーMain 3652ー" (メイン、3952をお願いします) というセリフがあります。 この メインとは、どういう意味でしょうか? 調べたところ、地名ではないような・・・ 主回線 とか、外線、というような意味でしょうか? ご存知の方、お手数ですが、よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 "ーMain 3652ー" のように最初だけを大文字にした方法は、下記にもあり、ご質問にも明らかなように、口で言って(=番号によらないで)「メイン」という交換局管内を指定する方法です。  https://en.wikipedia.org/wiki/Telephone_exchange_names  これは、頭文字二つをとって、全番号がダイヤルできる直前のもので、僕がアメリカに初めて行った1953年には、ロサンジェルスやサンフランシスコではもう廃止されていました。 1。この メインとは、どういう意味でしょうか?  交換局の名前です。 2。調べたところ、地名ではないような・・・主回線 とか、外線、というような意味でしょうか?  大きな町では市名より小さく(例えば、ニューヨーク市内ならいくつもある)、人口のまばらな地域では町に一つ、時には州に一つ交換局がある場合もありました。

hatch080
質問者

お礼

大変よくわかりました! ありがとうございました!

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

詳しくは下記を参照してください。 http://mentalfloss.com/article/61116/why-did-old-phone-numbers-start-letters Mainはエリアコードのようなものと思って良いと思います。時代やその時々の場所によって少し状況が違うようですが、電話を契約するとそのエリアの中で4桁または5桁の電話番号が付与されます。このエリアと言うのが一つの交換機(Switch Board)が担当するエリアかと思います。いわゆる局。局と局をつなぐのに識別子がいるので2桁か3桁の数字を割り振るのですがその部分をアルファベットで表していたようです。そのアルファベットをわかりやすいように拡張して、一般的に読んでいたようです。 Main 3652はおそらくは、MAin 3652またはMAIn 3652 のように、大文字で示したところだけが意味を持ち、孤児のところは覚えやすい言葉を作るためのものだったようです。

hatch080
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました!

関連するQ&A

  • レカムFX2(主装置内蔵)へのアナログ2回線の接続方法

    レカムFX2の主装置内蔵タイプをオークションで購入しました。アナログタイプのものです。現在アナログの外線を2台の電話機で別々に使用してますが、主装置内蔵のFX2であれば、アナログ2回線を1台の電話機で使用できると聞いたからです。 しかし、商品を見ると、Lineの差し込み口が1つと、BUSの差し込み口が2つ有るだけです。2つのアナログの外線を1つのモジュラージャックの受け口に接続するには、どのようにするのでしょうか。

  • ビジネスホンについて。。

    自宅に2台ビジネスホンをつけたいのですが、 今現在ISDN回線をひいてターミナルアダプタをつけている状態です。。 この状態でビジネスホンを取り付けるのは可能ですか? (電話機はまだ買っていません、ちなみに3外線くらい使えるものを買う予定です。) ビジネスホンを使うには主装置が必要だと言われましたがターミナルアダプタのみでは使えないのでしょうか?

  • ソフトバンク3Gの、ハッピーボーナス解約金を減らす方法。

    色々探したのですが、最適な方法がわからないので質問させて下さい。 現在ソフトバンク3Gを家族割りで2台所有しています。1月に2台とも解約を考えています。 2台ともハッピーボーナスですが、主回線の更新月は先月11月。もう一台は来月1月です。 1月に解約すれば一台の方は解約手数料がかからないと思うのですが、 主回線は1万程かかってしまうようなので、今月中にプラン変更をして解約金を減らそうかと思っています。 現在は2台とも、ほとんど使用していません。 上記のような内容で1月に2台とも解約をする場合、いちばん料金が少なく済む方法を教えてください。 お手数でもよろしくお願いします。

  • 家族の解約済み電話本体を譲り受けて使用したいのですが・・・

    家族3人でソフトバンクを利用(自分を主回線として副回線2台)していますが、副回線のうち1台(機種はV602SH、6年ほど使用、ハッピーボーナス18ヶ月目)を解約する予定です。 解約予定者のマイレージが結構貯まっていますので、一旦マイレージ利用で3G機種(シャープ製)に変更してから解約し、その新しい本体を譲り受けてUSIMカードを入れ替えて自分のもの(国際ローミングサービスと、着信メロディーなどの有料コンテンツ数件を契約しています。)としてこれまでどおり普通に使用することはできるでしょうか? 現在のところ気になっていますのは、  1.機種変更後すぐ解約してしまうため、違約金のようなものや手数料などがかかるのではないかということ。  2.過去の質問を調べてみたところ、USIMカードを交換して電話機としては問題無く使用できても、他の機能(カメラやミュージック・プレイヤーなど)の使用が制限される場合があるらしい?ということ。  3.自分の購入履歴には残らないので、故障時はアフターサービス対象外になるだろうということ。 ……です。 アドバイスをお願いします。上記以外にも注意すべき点がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 交換率

    あ~ついに来ましたマイホでの交換率変更のお知らせ。 マイホは等価交換の1円パチンコ10円スロット専門店(計500台、貯玉使用無制限手数料無し)で年齢層は、パチンコは75%が60歳以上の高齢者の優良店です。 例の射幸心問題で2月1日から、交換率が変わりますので貯玉会員の方はご注意のいきなりの張り紙。私も貯玉を一旦リセットしますが、1円パチンコまで等価はよろしくないなんて悲しすぎます。多分4円ベースで28玉くらいになるのでしょうけど、皆さまどうでしょうか?1パチくらいは等価でもいいんじゃない~(気持ち的に等価だからこそおいしかった)と思いませんか???店員教育もすんげー行き届いて優良店なんですけど、交換率変更でもそんなにおいしくなるとは思いませんが・・・ あとこのお店は、パーソナルシステム店なんで、5500玉以上で台上部のドル箱おもちゃがレインボーに光るんです。光らせることに生きがいを感じる年寄りも多くて、持ち球持っててもレインボーになるまで現金投資しています。(等価だから損はしない) ただ高齢者は交換率変更の意味がよう判らんと思います。変更後は親切に教えてやった方がいいのでしょうか?(損しますよ~って・・・) もちろん4円パチンカーからすれば、1パチ連中なんて・・・とお思いでしょうけど1パチにより、パチンコ人口が再び増え、良い意味で業界がいい方向に進めばと考えております。

  • 会社の電話機の買い替えにアドバイスをお願いします

    すみません電話について無知のため教えてください。 現在ビジネスフォンを使用しています。 事務所に2台、作業場に1台の計3台あり、 電話番号Aと電話番号Bの2回線で使用しています。 (アナログ回線・主装置有) 番号Aが通話中のときは自動的に番号Bにつながるようになっています。 この3台の電話機を使用してきましたが15年ほど経ち、 1台が少し不調となってきたため、 新しく買い換えようと考えております。 NTTに見積もりを取りましたところ、 光電話にすれば、Aの番号を2本取れるということで 通話料が格安になると薦められました。 (事務所のインターネットは光を使用しています) ですが紹介されたαNXというビジネスフォンが3台と主装置と ブロードバンドルータユニットと単体電話機ユニットというもので 35万もするそうなんです。 経営も厳しい折、電話機交換で35万はとても厳しいです。 (リースで7年契約のため月額は数千円程度なのですが…) でも、これは安いほうなのでしょうか? 私の要望としましては ・番号Aを使用中に相手から番号Aへかかってきた場合  通話中とならず、別の電話へ切り替わる(転送も可) ・現在と同じ、事務所2台、作業場1台での使用 上記2点です。 これを満たしかつもう少しリーズナブルに電話周りを 変えたい場合どのようにしたらよいでしょうか?

  • ひかり電話とビジネスホンについて

    現在、業務で ビジネスホンとADSLを利用しており、 ひかり回線とひかり電話への変更を考えております。 Web上でいろいろと調べていますが、 不明点があるため、質問させてください。 ◇現在の構成 1.ISDN回線。通話用2回線として、ビジネスフォンを利用中。  主装置:EK-512 V2  ビジネスホン端末は各部屋に10台ほど設置・利用中。  ※仮に電話番号を○○○○-0001とします。 2.アナログ回線。FAX、クレジットカード端末、ADSL 8Mを利用中。  ※仮にFAX番号を○○○○-0002とします。 これをひかり回線・ひかり電話(ダブルチャネル・追加番号を契約)に変えて、 以下のように使っていくことは可能でしょうか? ・主装置・電話端末はいかしつつ、電話番号○○○○-0001を2回線分利用する。  (各部屋に10台ほど設置されたビジネスホン端末は、そのままの使い勝手で使いたい。) ・FAX端末で○○○○-0002を受ける。 ※通話が2回線埋まってるときは、FAX(0002)が通話中となっても構いません。 逆に、FAX利用中の時は通話は1回線のみとなっても構いません。 ※停電中は利用不可で構いません。 ・クレジットカード端末を利用する。(端末はひかり電話対応確認ずみとします。) なるべくは、ひかり電話オフィスではなく、家庭向けひかり電話契約で今のビジネスフォンとFAXを使っていきたいと考えています。 単体電話機アダプタ等、追加のアダプタ等の導入で可能であれば、それもご回答いただけると大変助かります。 この構成が不可能な場合、ひかり電話オフィスも含めた構成方法もご教授いただければ幸いです。 お手数ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 携帯解約後の請求について

    近所のDocomoショップがトンチンカンな返答しかしないので、質問させてく ださい。 現在、Docomoの携帯電話を使用しており、私名義で主回線と副回線の2台を 持っています。1台は自分用、1台は妹が使用しており「家族割り」で使用 しています。 今回、私がDocomoの携帯を解約する事となり、妹が使用している副回線を主 回線にしようと考えています。ちなみに、そのような手続きは可能とういう 事だけはショップで聞くことができました。 (上記の手続きは明後日くらいを予定しています) ここからが質問なのですが、私の7月利用分(7月1日~7月31日)と 8月の利用分(日割りになる?)と解約手数料や違約金等を、今度主回線 となる妹の携帯の請求にのせたいのですがそのような事は可能でしょう か? 現在、主回線と副回線の請求は、私の口座から引き落としになっており これを妹の口座からの引き落としにして、同時に私の利用分(7月分と8 月分と解約に関係するお金)をそこから引き落としさせようと思っていま す。 ショップの返答が悪いのは私の説明が下手なのかもしれませんが、なんと なく理解していただけたらご返答よろしくおねがいします。

  • ビジネスフォン(岩通)のアナログ外線ユニットについて

    現在会社でビジネスフォンを使用しています。 インターネット回線をBフレッツ光に変更することに伴い、電話回線をISDN回線からひかり電話とIP電話に切り替えたいという上司の指示がありました。 すでに数社に電話回線工事の見積を依頼しましたがどのにお願いしようか困っています。 各社ユニット代だけみても、10,000~41,400円と値段もさまざまです。また、必要なユニットが1つもしくは2つと、どちらが正しいのかよく分かりません。 コストは抑えたいので、増設するユニットは中古でも構わないと考えています。 ですから、必要なユニットを別途こちらで用意し、電話工事会社には工事のみを依頼しようかと考えておりますがいかがでしょうか。 現在利用している環境は以下の通りです。 ・岩通 TEREMORE EX (主装置1台、固定電話4台) ・ISDN回線 2ch  ・FAX 1台 (FAX送受信中は電話は1ch) 今後は、 ・使っているものはそのままで、回線の種類と本数を変更したい。 ・アナログ回線 3ch (ひかり電話2ch IP電話1ch) 【問題点】 1、増設ユニット WX-2COTS(2回線アナログ外線ユニット)          WX-1ACOU(1回線アナログ外線ユニット)   上記の両方が必要なのか、それともいづれか一つでいいのか。 2、増設ユニットはネットで購入し工事のみ依頼するので問題はないか。 3、中古のユニットでトラブルは多いか。 4、その他注意すべき点などありましたら何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • ビジネスホンαRXの外線ボタンが赤い点灯のまま

    恐れ入ります。 どうかご存知の方はお助けください。 ビジネスホンαRXを使用しております。 主装置などの設定済みのものを中古で購入し、自分で設置しました。設置といってもただ線をつなげただけです。 現在はアナログ回線一回線、デジタル回線をターミナルアダプターで二回線に分けたものを主装置に収用して5台の電話機で使用しています。 引越しして線を再度つなぎなおしたときに外線の赤い点灯が消えなくなりました。方々調べてようやく極性を替えることで解決することがわかりました。それでモジュラーに変換するところ(わかりますでしょうか)をあけて線を逆に付け直したら直ったので喜んでいました。 しかし、本日、急にまた同じ症状が出始めました。前回は全ての回線で赤い常時点灯があったのですが、今回はターミナルアダプターの回線2のほうがずっと赤い点灯です。回線2のほうで通話しようとしても話中状態になります。着信はできます。 で、更に調べたところケーブルがストレートをつかうことで解決する、とのことでしたので、ストレートと思しきものを買ってきてつないだのですが改善なしです。他の回線で使っているケーブルを使っても改善なしです。 思い当たることは擬似的な代表組みをするためにターミナルアダプターの設定をいじったことぐらいです。それ以外はなにも触っていません。 どなたか解決方法を教えてください。