子供が幼稚園途中で引っ越す理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園途中での引っ越しは子供の環境に与える影響を考える必要がある
  • 突然の引っ越しで友人関係が失われ、子供の心理的な負担も大きい
  • 子供の幸せよりも自己満足のために環境を変えることは問題視されるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤でもないのに子供が幼稚園の途中で引っ越すのは

29歳男です。 6歳で幼稚園年長の11月くらいのことですが、突然生まれてから6年間?育った地から引っ越しました。 まあ父親の会社から近くなったのかもしれませんけど、そんな遠くに引っ越したわけではありません。 自分が想像するに、単に当時8000万もして、プールやテニスコート、送迎バスといった設備も充実した3LDKマンションを購入したことを、父の親兄弟に写真でも撮って自慢したかった、対抗意識を燃やしていたのだろうと思います。 急がないと他の人に決まってしまうとかの事情もあったかもしれませんけど、子供が幼稚園卒園もしないウチに環境を変えるというのは、どう思いますか? それまでママ友もそうですが、これまで築いてきた人間関係は、年長の11月時点で0になったのです。 急に幼稚園が変わったので、そっちでは友人もできず、無口なキャラになりましたし、虐められていたとすら思います。 3年近く一緒にいたであろう人達のところに、卒園まで半年もしない内に新参が来たわけですから、無理もありません。 転勤などやむをえない事情があるならともかく、上記のような私利私欲のために小さな子供の環境まで変えるというのはどうでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.1

幼稚園での友人関係はそのまま小学校に持ち上がるわけでもないですから 状況が変わったらその場所で適応していくしかないでしょうね。 子供の幼稚園のために親が気を遣わないといけないというのも 矛盾していると思いますよ。 結果論ですが、黙っていても友達のできる子供もいますし 自分で友達を作ろうと躍起になっても出来ない子供もいます。 それは適応能力が低かったということでしょう。 そんな時こそ親がちゃんと子供を窘めるべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございました