子供が幼稚園途中で引っ越す理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園途中での引っ越しは子供の環境に与える影響を考える必要がある
  • 突然の引っ越しで友人関係が失われ、子供の心理的な負担も大きい
  • 子供の幸せよりも自己満足のために環境を変えることは問題視されるべき
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤でもないのに子供が幼稚園の途中で引っ越すのは

29歳男です。 6歳で幼稚園年長の11月くらいのことですが、突然生まれてから6年間?育った地から引っ越しました。 まあ父親の会社から近くなったのかもしれませんけど、そんな遠くに引っ越したわけではありません。 自分が想像するに、単に当時8000万もして、プールやテニスコート、送迎バスといった設備も充実した3LDKマンションを購入したことを、父の親兄弟に写真でも撮って自慢したかった、対抗意識を燃やしていたのだろうと思います。 急がないと他の人に決まってしまうとかの事情もあったかもしれませんけど、子供が幼稚園卒園もしないウチに環境を変えるというのは、どう思いますか? それまでママ友もそうですが、これまで築いてきた人間関係は、年長の11月時点で0になったのです。 急に幼稚園が変わったので、そっちでは友人もできず、無口なキャラになりましたし、虐められていたとすら思います。 3年近く一緒にいたであろう人達のところに、卒園まで半年もしない内に新参が来たわけですから、無理もありません。 転勤などやむをえない事情があるならともかく、上記のような私利私欲のために小さな子供の環境まで変えるというのはどうでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

幼稚園での友人関係はそのまま小学校に持ち上がるわけでもないですから 状況が変わったらその場所で適応していくしかないでしょうね。 子供の幼稚園のために親が気を遣わないといけないというのも 矛盾していると思いますよ。 結果論ですが、黙っていても友達のできる子供もいますし 自分で友達を作ろうと躍起になっても出来ない子供もいます。 それは適応能力が低かったということでしょう。 そんな時こそ親がちゃんと子供を窘めるべきですね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 四国から東京に転勤になりました。新浦安方面でおすすめの公立小学校があれば教えてください。

    小学2年と幼稚園の年長の子供がおります。とりあえず、単身赴任で、4月に幼稚園を卒園した後、合流しようと考えております。 新浦安が住み易いと聞いたので、新浦安で公立小学校をさがしています。 転勤族の方が多い学校で、子供がなじみやすく、あれていない小学校が希望です。ご存知のかたがあれば教えてください。四国から出たことがないもので大都会での暮らしに適応できるか心配しております。

  • 大阪から転勤になりましたが・・・

    三月に大阪から宮崎県に転勤が決まったんですが、子供も高校生と中学生がいてるので学校などどうなるのかなど、環境などいろいろ心配ですが、一番心配なのは、3LDKぐらいの賃貸マンションがほとんど探してもありません。宮崎では新築で賃貸マンションは立たないんでしょうか? どんなところがお勧めですか?

  • 会社を退職しても保育園に預けていられますか?

    初めまして。どなたか教えてください。 子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。 例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。 保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

  • 東京に転勤します。

    6月から東京勤務になります。 勤務地は御茶ノ水か品川ですが、どちらかはまだ決まっていません。 家族3人で子供は現在小学5年生です。 家賃15万円(3LDK)まで、通勤1時間以内、小学校は公立(荒れていない学校)が希望です。 子供の転校が心配です。転勤族が多く転校しても早く溶け込め、かつ住環境のよい場所があれば教えてください。

  • 東京へ転勤になり住む所を探しています。

    昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

  • 福岡に転勤します。幼稚園選びで迷ってます。

    この夏、福岡市に転勤で引っ越すことになりました。 急な辞令で、主人だけ先に福岡へ転居したのですが、 夏休み中に 子ども達と 荷物をまとめて福岡へ移る予定です。 まったく縁のない土地に行くという不安も大きいのですが、 幼稚園の転園についても 悩んでいます。 子供は年長で、社交的な方です。1年もしないで卒園となるため、 やはり通いやすい所にしようと思っているのですが・・・ 今学期まで通った幼稚園の先生から  「もしかしたら、同じ制服の園があったかもしれませんよ」との 話をうかがいました。 先生は 具体的な園名まではわからないとのことでしたが、 もし、こちらをご覧の方でご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただけると ありがたいです。 ミラ・ショーンブランドで、グレーのブレザーに グレーのチェックの ズボンとスカートの制服です。 けっこう高価な制服だったというのもありますが、子供も 着慣れた制服を着て、新しい園のお友達も同じ制服で・・・ という環境ならば馴染みやすいのかもしれないなと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 贈る言葉

    早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

  • 東京に転勤になりました。

    7月に青森から東京に転勤するのですが、全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討がつかない状態です。 皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。 ちなみに 家族は妻と子供1人(2歳4ヶ月 男の子) 9月頃を目処に家族を呼ぶ予定です。 勤務地は豊島区東池袋です 通勤時間は1時間以内を希望しており、車がないのでスーパーや商店街、保育所、幼稚園、公園ななどの施設が整っている住環境の良い所がありましたら教えてください また、アパートやマンションなどの家賃相場があまりよくわからないので、2LDKか3LDK位の物件の、だいたいの賃料も教えてくだいさい。 宜しくお願いいたいします。

  • 教えてください。東京に転勤になります。

    来年1月より、東京に転勤予定です。全く土地勘がなく、どこに住めば良いか検討が付きません。皆様のお勧めの地域があれば、是非教えてください。当方の条件は、 家族:妻・子供2人(現在小2と年長組)    家族は来年の4月を目処に合流予定です。 勤務地最寄り駅:千代田区神田にて         竹橋駅・神保町駅・小川町駅などからそれぞれ         徒歩5分 その他:2LDK前後で、13-15万以内。     通勤時間は1時間以内(出来れば40分ぐらい)が希望です。 ※取り合えず、東京の地図を買いましたが、当然検討が付きません。  東京の人間にも話を聞きますが、良いアイデア等がありましたら、教 えて下さい。

  • 転勤後の退職

    8月に家庭の事情で引越すことになり、転勤させていただきました。 勝手な理由にも関わらず、会社にはいろいろ良くしていただいたのですが、やはり転勤先での生活が厳しく(給料、就業時間等)、退職を考えています。 給与面に関しては、地方から都市部への移転のため生活費が多少多くかかる。 就業時間については、子どもの保育園の送迎があり、現在の就業時間ではギリギリ。(家賃の関係でこれ以上会社の近くに引越すことができない。また主人は夜勤のため保育園の送迎を頼む人がいない) 現在の自宅近くで、今より給与が多くもらえる職を探しました。また、内定も頂いています。(入社日は希望に応じてくれるそうです。) 希望で転勤したのにも関わらず、退職するには上の理由をすべて言ったほうがよいのでしょうか? また退職の旨は9月中~下旬に報告しようと考えています。 アドバイス、よろしくお願いします。