• 締切済み

レクサス IS 2代目の剛性について質問です。

中古で車を探しています。候補はいくつかあるのですが、そのうちのレクサス ISについて気になることがあります。 探しているレクサスは2代目のGSE2#型(スピンドルグリルになる一つ前の型)のIS350・250ですが調べているうちにスモールオーバーラップ衝突(small overlap IIHS)の評価がPoorであることを知りました。 私は車の知識はあまりないのでよくわからないのですがこの型のISは剛性はあまりよろしくないのでしょうか?(ISFも同様に?) 値段も100万~200万ラインで魅力的だったのですがやめたほうがいいでしょうか? もし分かれば教えて下さい。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

気にされている「剛性」はぶつかった時に壊れにくいと言う意味なのか、走行性能として評価する上での剛性なのかでも意味が違ってくると思います。 走行性能を高める意味の剛性と衝突安全性能は比例するモノではありません。

musashino209
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。スモールオーバーラップ衝突の際、2代目ISの評価はあまりよろしくないのでしょうか?中古で購入しないほうが良いでしょうか? もし分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レクサスESのスピンドルグリルデザイン

    レクサスESのスピンドルグリルのマスクですが、Audi A6を遠目に見た時にレクサスESに見えてしまいます・・・。 遠くから見ると、スピンドルグリルの真ん中の窪みが認識しづらく、単に大きなフロントグリルに見え、Audiのフロントグリルを見ると、一瞬、あれレクサスESだ!と思ってしまいます。 車にはそれぞれ癖がある。と聞いたことがあります。TOYOTA車やレクサスは今まで、乗り心地や運転操作性でどこまでも、そつなく仕上げようとしてきたようですが、その分の癖がデザインに出ていたような気がします。 悪く言えば、TOYOTA臭さ・・・よく言えば個性。けれど、その外観の癖がTOYOTAらしさに思えましたが、今回、デザインに拘り始めて、デザインまで逆に卒なくなったような気がします。特にレクサスは・・・。 以前は、10台前のレクサスESのテールランプが一瞬見えただけで、「あ、レクサスだ!」と思えたのですが、最近、スピンドルグリルとやらになって、遠目に見て、Audiの大きなフロントグリルとそっくりになったと思えます・・・。 特に、LEDライトを着けたときの、Audi A6なんか、レクサスそっくりです・・・。 なぜか、見とれるのは以前のESで、スピンドルグリルになってから、「良いけど・・・」見とれなくなったと言うか・・・。 逆に、カムリとか、カローラが走っていると、デザイン的にも目をひきます・・・。 皆さん、スピンドルグリルについて如何思われますか?

  • アウディオーナーの方にお聞きたいのですが。

    レクサスがスピンドルグリルを採用していますが、シングルフレームのパイオニアであるアウディオーナーの方はレクサスのスピンドルグリルについてどう思われますか?忌憚のないご意見を教えてください。もし可能であれば、現在乗っているクルマも教えていただけますと幸いです。皆様、宜しくお願い致します。

  • 自動車のスモールオーバーラップ衝突試験について

    Q1.米国で実施されているというスモールオーバーラップ衝突試験とはどんな試験ですか? Q2.これから新車を購入する場合、安全性能を重視するならスモールオーバーラップ対応ボディーの車を選ぶべきですか? Q3.日本でも同様の試験が既に実施されていますか?あるいは、実施する計画がありますか? Q4.手ごろな価格でスモールオーバーラップ対応ボディーの車を手に入れたいのですが、スモールオーバーラップ対応ボディーの国産車はありますか?あるいは、スモールオーバーラップ対応ボディーは非常に高価ですか?

  • トヨタが3割安く車を売る

    トヨタが3割安く車を売る という記事を読みました、これってすごくないですか? 300万の車なら、210万円。 150万の車なら、105万円。 500万の車なら、350万円。 レクサスも安くなるんでしょうか? ISF 546万円なんてことも・・・・。 トヨタの車って魅力感じないけど、こんなに安くなると 買うかもしれませんね。

  • レクサスのフロントグリルって・・

    AUDIのアイデアを取って、よりスタイリッシュにしてる気がします。その行為が恥ずかしいです。 上級になればなるほど、特にLSやGSまでもが、真下までグリルですよ。 マツダとスバルは自社でオリジナルを何年もかけて作り出し、ホンダでさえフロントは現代的な(好き嫌いは別にしてガンダム的?)フェイスを作り出してると思います。トヨタもそれぞれ工夫してますが、上級のレクサスがあんなどれもこれもAUDIじゃまずくない?エレガンスのかけらもない、自分はクルマの種類は結構知ってましたが、最近のレクサスがガンガンニューカーを出すたびに、どれがISでGSでHSなのか見当もつかないです。レクサスオーナーさんには申し訳ございませんとここにお詫び申し上げます。

  • アクア

    IIHS衝突試験のスモールオーバーラップ試験のアクアの潰れ方がひどい。 軽量化なのかコストカットなのかは解りませんが今時の車とは思えません皆さんはどう思いますか。

  • レクサス(IS350,IS250)に乗っておられる方に質問です。(同クラスのベンツやBMWとの比較)

    国産初のプレミアムカーとしてのブランドを確立した感のあるレクサス。 最近は街中や高速道路でもよく見かけるようになりました。 そこでそのなかから特にISモデルに関してなのですが・・ ・価格帯からして多分にベンツCクラスやBMW3シリーズを意識しているように思えます。実際購入にあたり比較した車は何ですか?(国産、外車を問わず) ・以前、Cクラスや3シリーズからの乗り換えの方に質問です。 どうして乗り換えられたのですか?(飽きましたか?)また、これらドイツを代表するプレミアムカーと比較して大きな魅力はありますか? ・エンジン性能やハンドリング、コーナリング、サスペンション、シートや内装、装備等、月並みですがこれらについてはどうですか? ・実際、高速などで運転されててベンツやBMW等を特に意識しますか?(同クラスをあえて追い抜きにかかったり!?・・お気持ちとして優越感=満足感に浸ったり、或いは逆に劣等感に陥ったりしますか?) 以上、お暇な時にでもお願いします。(メーカーの顧客アンケートみたいになっちゃいましたが、全く関係ありませんので・・汗。。)

  • レクサスIS

    レクサスIS300hの購入を考えて、ディーラーに出向きました処、セールスが厚かましいのか、オプションが250万位になり、そんなに必要かな?価格計が700万位に成りました。又、下取車はMベンツC-200AVで新車から2年半で走行が13000K、レザーシート、サンルーフ、ETC、付きで下取価格は160万ですと言われました。又納車は9月中頃で、現在のMベンツの車検が8月26日ですので其の間の代車の貸し出しは在りませんとの事でした。可也、頭に来ています。皆さんでレクサスのディーラーで見積もり等を取られた方で此の様な接客をされた方宜しくお願いします。

  • レクサスIS

    レクサスISのテールを前期から後期へ移植しようと思っています。 そこでUSテール(後期)、EUテール(後期)の違いがいまいちわからないので 詳しい方いたら教えて頂けりと助かります。

  • レクサスISです

    レクサスIS-Fのサスペンションはそのまま標準のIS(バージョンL)に流用することは出来るのでしょうか?