• 締切済み

レクサス IS 2代目の剛性について質問です。

中古で車を探しています。候補はいくつかあるのですが、そのうちのレクサス ISについて気になることがあります。 探しているレクサスは2代目のGSE2#型(スピンドルグリルになる一つ前の型)のIS350・250ですが調べているうちにスモールオーバーラップ衝突(small overlap IIHS)の評価がPoorであることを知りました。 私は車の知識はあまりないのでよくわからないのですがこの型のISは剛性はあまりよろしくないのでしょうか?(ISFも同様に?) 値段も100万~200万ラインで魅力的だったのですがやめたほうがいいでしょうか? もし分かれば教えて下さい。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

気にされている「剛性」はぶつかった時に壊れにくいと言う意味なのか、走行性能として評価する上での剛性なのかでも意味が違ってくると思います。 走行性能を高める意味の剛性と衝突安全性能は比例するモノではありません。

musashino209
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。スモールオーバーラップ衝突の際、2代目ISの評価はあまりよろしくないのでしょうか?中古で購入しないほうが良いでしょうか? もし分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。