• ベストアンサー

レクサスISかBMW320か

50代の夫婦です。子ども達は既に独立しており、古い国産セダンからの乗換えを検討中です。 主に通勤と買い物などの街乗りに使用する目的で、もう一台古い国産SUVを所有しています。 車両価格も同程度で、ISにはハイブリッド、320にはディーゼルという選択肢もあり どちらにも魅力を感じています。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.4

かつてトヨタのアルテッツァ、現在はBMW116iにのっています。 先の人が言っているように、ハイブリッドは長距離でないと意味がありません。まして、故障する可能性が高くなりますので、将来の維持費が余計につく可能性が高いです。よってIS250で、デザインのシャープなFスポーツがベストだと私は思います。 320ですが、確かにいいと思いますが、ディーゼルの音を聞けば、購入を断念する人が多いように思います。また、ディーゼルもハイブリッドと同じく、距離がかさむ人でないと意味がありません(わざわざ騒音を我慢してまで短距離で乗るのはしんどいです)。 次に、両車ともに、最近出たばかりなので、買い換えのタイミングとしては互角だと思います。しかし、3年や5年後の下取りを考えるなら、ISの方が1.5倍以上の値段がつくと思います。乗りつぶすなら関係ありませんが。 私も買ってから思うのですが、BMWは中古の値落ちが激しいです。新車が同じ値段でも、実際の価値を考えるとISが上になると思います。レクサスのディーラーの応対は大変よくできていますし、今注目のISの方をおすすめします。

kennedy3
質問者

お礼

「320ですが、確かにいいと思いますが、ディーゼルの音を聞けば、購入を断念する人が多いように思います。」 貴重なコメントありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

セカンドカーにハイブリッドやディーゼルは止めた方が良いように思えます、ディーゼルはいくらDOHCとはいえ所詮はディーゼルで、重いエンジン、振動、とにかくスポーティでは無く、実用車、ハイブリットにしろやはり車重は重いですしセカンドカーには向かない車種ではないでしょうか。 M3クーペとかZ4とか、1シリーズのカブリオレなど、コンパクト、スポーティを選びますね。 レクサスならISFです、ISの斬新すぎるフロントマスクは個性的ではありますが、あまり好きではありません。

kennedy3
質問者

お礼

「セカンドカーにハイブリッドやディーゼルは止めた方が良いように思えます」貴重なご意見ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ハイブリッドカーは2種類の流れがあります。 燃費を稼ぐためのハイブリッドと、加速などのパワーを補完するためのハイブリッドです。 どちらもいえる事は、高速道路などの加減速の少ない所では、ハイブリッドの意味がありません。 (勘違いされている方がいるようですが。。。) 街中などの発進停止を繰り返すような使用パターンで効果が発揮できます。 ハイブリッドは、一般的に減速時のエネルギーを電気を蓄えて、その電気を加速などの力に変換して効率を稼武物です。 信号などがなく、定速で長時間速度変化の小さな状態では、充電する事が出来ません。 (定速走行時に充電してしまったら、その分エネルギーをガソリンで供給しなければならないので意味がありません。) なので、ハイブリッドは、高速走行などでは、かえって燃費が悪くなります。 ディーゼルは、元々の燃費が良いので、良いとは思いますけどね。 ただ、数値的なパワーが低くなるので、カタログスペック重視で、それを自慢する人は嫌います。 レクサスのハイブリッドは、燃費重視よりも、一時的なパワーの補完を重視する設定になていますので、エンジンの排気量に比べて、パワーがあるような感じになると言うようなものになって居たはずです。

kennedy3
質問者

お礼

「街中などの発進停止を繰り返すような使用パターンで効果が発揮できます。」貴重なコメントありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.5

トヨタ方式のHVは街乗りでメリットがあり 高速などではメリットはあまりないんです。 個人的には3シリーズを選択しますが ディーゼルは選択しません。 新型3シリーズのディーゼルに乗った事もありますが やはりディーゼル感が強く フェリーのような臭いと トラックのような振動や音が明確にあります。

kennedy3
質問者

お礼

新型3シリーズのディーゼル試乗の経験ためになりました。ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

早い話が車に何を求めるか?でしょう。 それがしっかりしていれば、どちらがいい?などという質問は出ないと思います。 車の選択なんて究極の自己主張だと思います。 他人がいいという車より、自分で「これが乗りたい」という車を選ぶべきなのです。        それを聞くということは、他人にこの車を乗っている所を見られてどうも思われるのか?という意識があるのではないですか。 でもそんなものは移ろいやすいものです。 自己主張で「これ!」と思って選んだ車は愛着を持って長く乗ることができますが、他人の目を意識して選んだ車など早く飽きが来ます。 そこで経済的に余裕があれば乗り換える、無理ならいやいや乗り続ける事になります。      冒頭書きましたが車の選択は究極自己主張だと書きました。その私が選ぶとしたらですが。 二人暮らしで通勤と買い物、時として長距離に出掛ける・・・このパターンでレクサスorBMW320とSUVはどうかと思います。 この際2台売り払う。 通勤と買い物はデミオかスイフトにして(低燃費です)、旅行や長距離はアコードハイブリッドにでもしますけど http://www.honda.co.jp/ACCORD/ (出たばかりで評価は?ですが)

kennedy3
質問者

お礼

「早い話が車に何を求めるか?でしょう。 それがしっかりしていれば、どちらがいい?などという質問は出ないと思います。」 心に染み入りました。 ありがとうございます。

noname#187863
noname#187863
回答No.2

ハイブリットの基本は遠出が基本。すなわち、高速走行で初めてエコカーとしての効果があると言われているので、みの場合、ISはどうかと思います。 だとしたら、320ですかね。 ただ、ディーゼルらしいので、う~ん、どうなんでしょうか。故障とかすると、わりと外国車の修理は一般でのお店でよく断られると聞きます。 だとしたら、BMW取扱店が多い地域でお住まいなら問題ないかと思いますが、わりと、ドイツ車の取扱店って大都市を中心とした地域のみで、ちょっと都市から離れた郊外だと、不便を感じるとオーナーさんから聞いた事があります。 でも、人気のBMですから、選ぶならこちらでしょうか。

kennedy3
質問者

お礼

「故障とかすると、わりと外国車の修理は一般でのお店でよく断られると聞きます。」 ご意見ありがとうございます。参考になりました

• rpm243
回答No.1

両方共試乗して自分と気が合う方が一番

kennedy3
質問者

お礼

早速の回答ありありがとうございます。 両方とも試乗してみます。 皆さんの御意見も参考にして・・・とお知恵拝借です。