• ベストアンサー

アウディオーナーの方にお聞きたいのですが。

レクサスがスピンドルグリルを採用していますが、シングルフレームのパイオニアであるアウディオーナーの方はレクサスのスピンドルグリルについてどう思われますか?忌憚のないご意見を教えてください。もし可能であれば、現在乗っているクルマも教えていただけますと幸いです。皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

アウディ80時代に、「2.6スポーツライン」に乗っていましたから、大分昔です。 現在乗っているのはポルシェです。 なので、参考にはならないと思いますが・・・ レクサスのデザインコンセプトはかなりいい加減のような気がします。 まず、セルシオからレクサスブランドへの脱皮が図られた当初からそのデザインならば、“レクサスはこれで行くんだな”と実感できますが、こうなったのはごく最近です。 しかも、クラウンまでもが似せたデザインとなって、「なんちゃってレクサス」になっています。 要するに“押し出しの強さ”を狙ったのかと思いますが、「高級感・豪華さ=押し出し」ではないはずです。 レクサスが買える層は少なからずお金のある層と推測されますが、単に見栄や自己顕示欲を充足させるためだけのデザインのような気がします。 マツダにしても(モデルチェンジのたびにデザインを変えていた)過去の反省から、あのようなフロントデザインで統一して今後やっていくようですが、これにしても売り上げが落ちてきたらどうなるか分かりません。 マイナーチェンジ・モデルチェンジのたびにコロコロとデザインを変えてきた日本車ですが、仰っているスピンドルグリルも「付け焼刃的なコンセプト」であったなら、売り上げ低下のテコ入れとして、またいずれ変更されると思います。

hagicho1970
質問者

お礼

詳しく書いて頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。日本の場合、売り上げによってデザインが すぐに変わってしまいますから、スピンドルグリルも いつまで続くのかわからないですね。 だからブランドが根付かないのかもしれません