• 締切済み

レクサスブランドについて・・・

はじめまし、今自分は「レクサス」というブランドについて調べているものです。みなさんから、レクサスで作る車、トヨタとして作る車はどのような違いがあるのですか?色々なご意見ください。

みんなの回答

• dunehawk
回答No.8

たびたび申し訳ありません。 No5の方が、「レクサス」という会社ができると答えていらっしゃいますが、実際はそうではなくて、トヨタ系列各店の本社機構にレクサス部が設置されて、そこでレクサス事業の運営を行うというシステムなんだそうです。なのでレクサス店は法人としてスタートするのではなく、また、ナンバー取得権もトヨタが持つことになるらしいです。 ちなみに、今はトヨタのクラウンのプラットフォームから今度のIS、GSができていますが、私個人としては将来的には逆に、レクサスの基準を満たすよう設計されたプラットフォームがトヨタブランドの車種にも回される、という風になるかもしれないと思います。 繰り返しますが、レクサスという別の会社ができるのではないんだと思います。 参考になりましたらうれしいです。

• nekoppe
回答No.7

No3の >アメリカでは、実際にGM社よりレクサスの車の方が売れていたのですか レクサスは1989年から米国展開され、2000年からキャデラックをしのぎ、高級車販売第1位です。また、2005年のブランド意識調査でもキャデラック、ベンツ、BMWを押さえ第1位です。 米国でセルシオが売り出された当初、ドイツ高級車からの乗り換えで、販売店がお客に下取り差額を払った(下取り額がセルシオ価格より高かった)話しは有名です。つまり、米国ユーザーは、ドイツ高級車より低額なセルシオを、No1高級車と認めたという事です。

• Yooou
回答No.6

再びNo.3です。 >やはりアメリカでは、実際にGM社よりレクサスの車の方が >うれていたのですか? 実際の販売台数は判りませんが、アメリカ国内でも人々の高級車のイメージは キャデラックよりも、ベンツ・BMWのようです。 Lexus・LS400(セルシオ)が販売開始された当時、一番下のグレードで 車体価格が36,000~37,000ドルでした。 車内静粛性に優れ、エンジンは高出力・スムーズ・高燃費、オプティトロン メーターなどの独自性もありながら上記の破格値なので当然売れまくり、 ベンツ、BMWの販売台数が激減したのは事実です。 その後、ベンツが従来のデカい車体デザインを止めて、セルシオみたいな 洗練されたものになったことからも、いかに脅威だったかが判ると思います。 アフターサービスも行き届いているのか、買い替え時も再びレクサスを指名 するユーザーが多く、アメリカで何年もレクサスブランドが消費者満足度1位を 取り続けています。

• nekoppe
回答No.5

>「レクサス」というブランド 考え方としては、トヨタ、ニッサン、ホンダ等と同様に、新たに「レクサス」、という会社ができて、トヨタに開発製造を委託するのです。別の会社ですから、ベンツやトヨタを持ち込んでも点検修理等は受け付けません。 >どのような違いがあるのですか 高級車のみを扱う会社ですから、車、店舗、従業員等、総てが高級ブランドに見合うものになります。1泊3000円のホテルと3万円のホテルを思い浮かべれば違いが解り易いと思います。ネッツ店の整備士が、「選ばれて(優秀な人を選別するので)レクサスの整備服を着たい、レクサスの工具(レクサスのロゴ入り高級工具)も使いたい」、と言っていました。店舗もできない内に、既にブランドになってしまっているのです。

• dunehawk
回答No.4

続きを書かせていただきたいと思います。 レクサス店開業のそもそものきっかけは、以下のような感じではないでしょうか。 日本車は、当時のアメリカ車よりも、圧倒的に高品質なのに安い、ということで、売れすぎて困ったことが起こるくらいに(苦笑)売れました。始めはそうやって数を売って利益を出してきましたが、将来的には、ただ高品質で安いだけでは、日本車と同等以上の品質を獲得してくるであろう韓国車(もっと先には中国車)などに対して、競争力を失う恐れがあります(日本より人件費が安く、価格を日本車より低くできるため。品質で横並びになれば、後は価格勝負でしょう)。そこで、ただ安くて高品質なだけでなく、それに付加価値をプラスした車が必要、ということになりました。ただ、そのとき既存のブランド名で出したのでは、まだ‘安くて高品質だけどそれだけ’といったイメージがあるため、全く新しい高級ブランドを立ち上げたんだろうと思います。真っ先にホンダがアキュラを立ち上げ、トヨタ、日産もそれに続いてそれぞれレクサス、インフィニティを立ち上げました。 今年はレクサスが日本に来ますが、確か08年にはインフィニティもやってきます。アキュラは未定のようです。 トヨタはレクサスを、メルセデスやBMWなどに負けない、グローバルなプレミアムブランドに育て上げようとしています。日本に展開する理由には、日本の高級車市場が先にあげたようなプレミアムブランドなどに大きなシェアを握られていて、なおかつそれらの車を知ってしまった彼らは、トヨタブランドのクラウンなどでは振り向かせることができないからんだそうです。なぜなら、確かに‘トヨタ’のブランド名には圧倒的な安心感はありますが、どこかぬかみそくさい(?)。それに対して彼らは、輸入プレミアムブランドの、クールな雰囲気にも魅力を感じているからだと思います。そこで、北米で確固たるブランドを確立してきたレクサスの出番、というわけです。 またまた個人的意見を述べましたが、これも参考になれば幸いです。

• Yooou
回答No.3

ご承知かと思いますが、もともと「Lexus」はセルシオを販売するにあたって 海外で立ち上げたブランドです。 トヨタ車の中でも高級車を扱うブランドとして差別化を図る為でもありましたし、 アメリカなどでは少なからず日本に対する偏見もあるので、Toyota以外の 名前で出したいという意図もあったようです。 日本人からすると、「ブランド名を変えてもすぐToyotaが作ってるって バレちゃうから意味ないよ(爆)」と思いますが、ビックリすることに 知らない人、結構いるんですよ(笑) 私、当時アメリカにいたんですけど、「Nintendo(アメリカではファミコン はこう呼ばれている)は日本にもあるか?」と、あたかも自国製品の如く 自慢げに聞かれたこともあるくらいです(苦笑) 話が逸れましたが、日本国内ではクラウンなど、レクサスブランドに移行する 車種より高価な車でもToyotaに残る物もあるので、一概にレクサスが高級クラスの ブランドとも言えないと思います。 それを考えると、単に海外と統一するだけじゃないでしょうかね? もちろん イメージ戦略もあるかとは思いますが…。

masa1127
質問者

お礼

お忙しいなか、お返事ありがとうございます。 やはりアメリカでは、実際にGM社よりレクサスの車の方がうれていたのですか?良かったら教えてください。

• dunehawk
回答No.2

レクサスはトヨタ自動車の中の一つのブランドだと思います。つまりトヨタには、TOYOTA、LEXUS、SCION(北米オンリー)の三つのブランドがあるわけです。 レクサスは、車はもちろんショールームなどすべてにわたり、‘TOYOTA’という名前は入りません(確か)。また、レクサスがトヨタより上、ということではないらしく、あくまで別の、全く新しいブランドということらしいです。価格は新型ISで400万円からだそうですから、BMWやメルセデスなどの高級輸入車と同じくらいになるそうです。 車としてはトヨタとレクサスとでどう違うのかといいますと、トヨタはあくまで工業製品として優れた自動車、つまりはいままでの延長線上。そしてレクサスは、そんなトヨタを‘優等生だけどそれだけにつまらない’という、トヨタを卒業したユーザー、つまりは先にあげたようなプレミアムブランドを購入する層がターゲットになります。彼らを振り向かせるためには、それらのブランドに負けない付加価値が必要になります。それは例えば様々な面での官能性だとか、走ることの楽しさや喜びの得られること、あと絶対的な価格の高さ、などだと思います。なぜなら、彼らは‘安くていいもの’はもう卒業したわけですから、価格が高いことも重要なんだと思います。そしうて、デザイン面なども含め、メルセデスなどとは違う、独自の個性を持ったプレミアムブランドを日本でも構築する、それがレクサスなんだろうと思います。 個人的意見を述べましたが、他の方はまた別の見方をなさるでしょうから、このような取り止めのない文章でもご参考になれば幸いです。

masa1127
質問者

お礼

忙しい中ご返答あらがとうございます。とても参考になりました。レクサスは「高級層」だけではなく、トヨタを卒業したプレミアムブランド層を狙ってることを知れました。また意見を聞きたいので宜しくお願いします。

• IceDoll
回答No.1

基本的には一緒です 同じトヨタの工場で生産されます ただ品質基準や完成検査の基準は通常のトヨタ車より遙かに高いかもしれません 基準を上げればそれだけコストが上がりますがそれを承知で生産するでしょう レクサスの購入層もそういったコストを価格に転嫁させてもかまわないのでより高品質の車が欲しいという層でしょう 販売店舗の建設費も通常のトヨタディラーの店舗建設に比べ坪単価で3倍かけています 従業員研修も専用の施設を作ったり接客研修では「ザ・リッツ・ カールトンホテル」等で行っています 車自体は一緒ですが品質とサービスと付加価値は高いと思います 勿論、それに応じて価格も高いでしょうし値引きもあまり期待できないでしょうね まあ値引きにこだわる客はレクサスの購買ターゲットではないのでしょうね

masa1127
質問者

お礼

お忙しい中返答ありがとうございます。確かに、レクサスの立地はかなりいいところにありますよね。従業員の研修は「ザ・リッツ・ カールトンホテル」というのはかなり、最高級の接客イメージがあります。 他にも知ってることがあれば是非教えていただきたいので宜しくお願いします。