• 締切済み

レクサスブランドについて・・・

はじめまし、今自分は「レクサス」というブランドについて調べているものです。みなさんから、レクサスで作る車、トヨタとして作る車はどのような違いがあるのですか?色々なご意見ください。

みんなの回答

  • dunehawk
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.8

たびたび申し訳ありません。 No5の方が、「レクサス」という会社ができると答えていらっしゃいますが、実際はそうではなくて、トヨタ系列各店の本社機構にレクサス部が設置されて、そこでレクサス事業の運営を行うというシステムなんだそうです。なのでレクサス店は法人としてスタートするのではなく、また、ナンバー取得権もトヨタが持つことになるらしいです。 ちなみに、今はトヨタのクラウンのプラットフォームから今度のIS、GSができていますが、私個人としては将来的には逆に、レクサスの基準を満たすよう設計されたプラットフォームがトヨタブランドの車種にも回される、という風になるかもしれないと思います。 繰り返しますが、レクサスという別の会社ができるのではないんだと思います。 参考になりましたらうれしいです。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

No3の >アメリカでは、実際にGM社よりレクサスの車の方が売れていたのですか レクサスは1989年から米国展開され、2000年からキャデラックをしのぎ、高級車販売第1位です。また、2005年のブランド意識調査でもキャデラック、ベンツ、BMWを押さえ第1位です。 米国でセルシオが売り出された当初、ドイツ高級車からの乗り換えで、販売店がお客に下取り差額を払った(下取り額がセルシオ価格より高かった)話しは有名です。つまり、米国ユーザーは、ドイツ高級車より低額なセルシオを、No1高級車と認めたという事です。

  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.6

再びNo.3です。 >やはりアメリカでは、実際にGM社よりレクサスの車の方が >うれていたのですか? 実際の販売台数は判りませんが、アメリカ国内でも人々の高級車のイメージは キャデラックよりも、ベンツ・BMWのようです。 Lexus・LS400(セルシオ)が販売開始された当時、一番下のグレードで 車体価格が36,000~37,000ドルでした。 車内静粛性に優れ、エンジンは高出力・スムーズ・高燃費、オプティトロン メーターなどの独自性もありながら上記の破格値なので当然売れまくり、 ベンツ、BMWの販売台数が激減したのは事実です。 その後、ベンツが従来のデカい車体デザインを止めて、セルシオみたいな 洗練されたものになったことからも、いかに脅威だったかが判ると思います。 アフターサービスも行き届いているのか、買い替え時も再びレクサスを指名 するユーザーが多く、アメリカで何年もレクサスブランドが消費者満足度1位を 取り続けています。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>「レクサス」というブランド 考え方としては、トヨタ、ニッサン、ホンダ等と同様に、新たに「レクサス」、という会社ができて、トヨタに開発製造を委託するのです。別の会社ですから、ベンツやトヨタを持ち込んでも点検修理等は受け付けません。 >どのような違いがあるのですか 高級車のみを扱う会社ですから、車、店舗、従業員等、総てが高級ブランドに見合うものになります。1泊3000円のホテルと3万円のホテルを思い浮かべれば違いが解り易いと思います。ネッツ店の整備士が、「選ばれて(優秀な人を選別するので)レクサスの整備服を着たい、レクサスの工具(レクサスのロゴ入り高級工具)も使いたい」、と言っていました。店舗もできない内に、既にブランドになってしまっているのです。

  • dunehawk
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

続きを書かせていただきたいと思います。 レクサス店開業のそもそものきっかけは、以下のような感じではないでしょうか。 日本車は、当時のアメリカ車よりも、圧倒的に高品質なのに安い、ということで、売れすぎて困ったことが起こるくらいに(苦笑)売れました。始めはそうやって数を売って利益を出してきましたが、将来的には、ただ高品質で安いだけでは、日本車と同等以上の品質を獲得してくるであろう韓国車(もっと先には中国車)などに対して、競争力を失う恐れがあります(日本より人件費が安く、価格を日本車より低くできるため。品質で横並びになれば、後は価格勝負でしょう)。そこで、ただ安くて高品質なだけでなく、それに付加価値をプラスした車が必要、ということになりました。ただ、そのとき既存のブランド名で出したのでは、まだ‘安くて高品質だけどそれだけ’といったイメージがあるため、全く新しい高級ブランドを立ち上げたんだろうと思います。真っ先にホンダがアキュラを立ち上げ、トヨタ、日産もそれに続いてそれぞれレクサス、インフィニティを立ち上げました。 今年はレクサスが日本に来ますが、確か08年にはインフィニティもやってきます。アキュラは未定のようです。 トヨタはレクサスを、メルセデスやBMWなどに負けない、グローバルなプレミアムブランドに育て上げようとしています。日本に展開する理由には、日本の高級車市場が先にあげたようなプレミアムブランドなどに大きなシェアを握られていて、なおかつそれらの車を知ってしまった彼らは、トヨタブランドのクラウンなどでは振り向かせることができないからんだそうです。なぜなら、確かに‘トヨタ’のブランド名には圧倒的な安心感はありますが、どこかぬかみそくさい(?)。それに対して彼らは、輸入プレミアムブランドの、クールな雰囲気にも魅力を感じているからだと思います。そこで、北米で確固たるブランドを確立してきたレクサスの出番、というわけです。 またまた個人的意見を述べましたが、これも参考になれば幸いです。

  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

ご承知かと思いますが、もともと「Lexus」はセルシオを販売するにあたって 海外で立ち上げたブランドです。 トヨタ車の中でも高級車を扱うブランドとして差別化を図る為でもありましたし、 アメリカなどでは少なからず日本に対する偏見もあるので、Toyota以外の 名前で出したいという意図もあったようです。 日本人からすると、「ブランド名を変えてもすぐToyotaが作ってるって バレちゃうから意味ないよ(爆)」と思いますが、ビックリすることに 知らない人、結構いるんですよ(笑) 私、当時アメリカにいたんですけど、「Nintendo(アメリカではファミコン はこう呼ばれている)は日本にもあるか?」と、あたかも自国製品の如く 自慢げに聞かれたこともあるくらいです(苦笑) 話が逸れましたが、日本国内ではクラウンなど、レクサスブランドに移行する 車種より高価な車でもToyotaに残る物もあるので、一概にレクサスが高級クラスの ブランドとも言えないと思います。 それを考えると、単に海外と統一するだけじゃないでしょうかね? もちろん イメージ戦略もあるかとは思いますが…。

masa1127
質問者

お礼

お忙しいなか、お返事ありがとうございます。 やはりアメリカでは、実際にGM社よりレクサスの車の方がうれていたのですか?良かったら教えてください。

  • dunehawk
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

レクサスはトヨタ自動車の中の一つのブランドだと思います。つまりトヨタには、TOYOTA、LEXUS、SCION(北米オンリー)の三つのブランドがあるわけです。 レクサスは、車はもちろんショールームなどすべてにわたり、‘TOYOTA’という名前は入りません(確か)。また、レクサスがトヨタより上、ということではないらしく、あくまで別の、全く新しいブランドということらしいです。価格は新型ISで400万円からだそうですから、BMWやメルセデスなどの高級輸入車と同じくらいになるそうです。 車としてはトヨタとレクサスとでどう違うのかといいますと、トヨタはあくまで工業製品として優れた自動車、つまりはいままでの延長線上。そしてレクサスは、そんなトヨタを‘優等生だけどそれだけにつまらない’という、トヨタを卒業したユーザー、つまりは先にあげたようなプレミアムブランドを購入する層がターゲットになります。彼らを振り向かせるためには、それらのブランドに負けない付加価値が必要になります。それは例えば様々な面での官能性だとか、走ることの楽しさや喜びの得られること、あと絶対的な価格の高さ、などだと思います。なぜなら、彼らは‘安くていいもの’はもう卒業したわけですから、価格が高いことも重要なんだと思います。そしうて、デザイン面なども含め、メルセデスなどとは違う、独自の個性を持ったプレミアムブランドを日本でも構築する、それがレクサスなんだろうと思います。 個人的意見を述べましたが、他の方はまた別の見方をなさるでしょうから、このような取り止めのない文章でもご参考になれば幸いです。

masa1127
質問者

お礼

忙しい中ご返答あらがとうございます。とても参考になりました。レクサスは「高級層」だけではなく、トヨタを卒業したプレミアムブランド層を狙ってることを知れました。また意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

基本的には一緒です 同じトヨタの工場で生産されます ただ品質基準や完成検査の基準は通常のトヨタ車より遙かに高いかもしれません 基準を上げればそれだけコストが上がりますがそれを承知で生産するでしょう レクサスの購入層もそういったコストを価格に転嫁させてもかまわないのでより高品質の車が欲しいという層でしょう 販売店舗の建設費も通常のトヨタディラーの店舗建設に比べ坪単価で3倍かけています 従業員研修も専用の施設を作ったり接客研修では「ザ・リッツ・ カールトンホテル」等で行っています 車自体は一緒ですが品質とサービスと付加価値は高いと思います 勿論、それに応じて価格も高いでしょうし値引きもあまり期待できないでしょうね まあ値引きにこだわる客はレクサスの購買ターゲットではないのでしょうね

masa1127
質問者

お礼

お忙しい中返答ありがとうございます。確かに、レクサスの立地はかなりいいところにありますよね。従業員の研修は「ザ・リッツ・ カールトンホテル」というのはかなり、最高級の接客イメージがあります。 他にも知ってることがあれば是非教えていただきたいので宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • レクサスとは?車種?ブランド?ブランドって会社名?

    車のレクサスって車種だとおもっていたのですが 調べるとブランドだそうです 今までブランドというのは会社名の事だと思っていたのですが違うのでしょうか? 例 エルメスのバック=エルメス社の作ったバック ブランドってトヨタブランドってことじゃないのですか? シリーズ物がブランドということなのでしょうか? となると レクサス ベンツ BMW キャデラック マーチ カローラ すべてがブランドということですか? でもこれって車種ですよね?車種=ブランドなのでしょうか? 簡単に教えてください

  • トヨタとレクサス

     レクサスというブランドはトヨタがアメリカで売る車につけるブランド名だと記憶しているのですが、これであってますか?もしくはトヨタがアメリカで名乗る社名?  もしそうであるなら、レクサスは国産の車と考えていいのでしょうか? ここで「国産車」と書かず、「国産の車」と書いたのは、設計者、製造者が日本人だが、製造している国が外国である車を「国産の車」、設計者、製造者、製造国がともに日本である車を「国産車」と私が勝手に分類しているためです。実際、設計者、製造者、製造国は誰(どこ)がやってるのでしょう?  それともやはり外車と考えるべきなのでしょうか?  今日、東京モーターショーが始まりましたが、セルシオがレクサスで発表されていました。この車は「レクサス」だから日本では販売されないのですよね。では外車に分類されるのですか? このようにいまいちトヨタとレクサスの関係がわかりません。このように分ける理由もわかりません。レクサスはトヨタの子会社だったりするのですか。 的外れな質問かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • レクサスのような高級品用の別ブランド

    トヨタが高級車のレクサスを日本に逆輸入して展開する際に「トヨタ」ではなく「レクサス」をブランド名として活用し、高級感をだしたことは有名ですが、このように、高級感を出す、もしくは富裕層をターゲットとするために別ブランドを活用して成功した例を教えてください

  • レクサスって・・・

    こんにちは、ちょっと質問があるので聞いてください。 今年8月末にオープンした「レクサス」のことですが、あのレクサスとは外車と考えていいのでしょうか? もちろんトヨタの高級車ブランドということは存じています。 ただ、海外からの逆輸入とのことなので、国産車扱いしたらいいのか、外車扱いしたらいいのか分かりません。 皆様はレクサスをどう捉えていますか??

  • レクサスで販売している車種

    レクサスブランドで販売する車種って、トヨタブランドで販売していたソアラやアリストと何か違いがあるのでしょうか? また、トヨタブランドでは、そういった車種はもう販売しなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レクサスはうまくいっているのでしょうか?

    日本でのレクサスブランド うまく行っているのでしょうか? 赤字続きと聞きます。 そろそろ元の トヨタの車種系列に戻すとかありますか?

  • 日本でのレクサスについて

    日本でレクサス店ができて、もともとトヨタブランドで売っていたアリストがGS、セルシオがLS、ハリアーがRXという具合にデビューしましたが、アメリカではいずれもレクサス車が普通にモデルチェンジしたという感じですよね。 日本では別の車としてすごく品質が上がったように言われているような気がしますが、アメリカでの反応もそうなのでしょうか。アメリカの旧RXオーナーは新型RXに乗り換えたらその品質の違いにすごく驚いているのでしょうか。

  • レクサス店で働きたい!

    こんにちわ!今就職活動中の大学生です。 いろいろな業界を見て自分が好きなのは昔から興味があった車の業界だと感じました。 そこでお聞きしたいことがあります。 今年8月からトヨタのレクサス店が全国にオープンします。今のところレクサスでの新卒の採用予定はないのですが、どうすればレクサスディーラーで働けるのでしょうか?トヨタのディーラーにまず勤めて優秀な業績だと将来的に移ることができるのでしょうか?それともレクサスの社員は全員トヨタ本社からの派遣(転勤?出向?)になるのでしょうか? 知り合いの車屋に話を聞くとオープニングスタッフは地元のトヨタディーラーの優秀な社員が引き抜かれて入っていったらしいとのことなのですが、定かではありません。どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • レクサスの先行き

    日本のレクサスブランドは相変わらず苦戦しているようなのですが、トヨタが2兆円も利益を出しているうちはよいのでしょうが、赤字に陥っては、固定費が高いレクサスをいつまでもやっている訳にはいかいと思います。 あと、どのくらいで撤退するのでしょうか? なお、「撤退」はブランドだけで、車は元の系列へ戻すだけなので大幅固定費削減になります。 所詮 車が減少している日本で無理にブランドを興す必要はなかったのですが、やはり拡大戦略の前経営陣のミスでしょう。 今回の御曹司は「身の丈の経営」を宣言しているので、撤退は確定的だと思いますので。