SR400のオーナー様、ご意見お願いします

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機にバイクを降りた20代男性がSR400の購入を検討しています。ただし、高速道路での振動やタンデム性能に疑問があります。
  • 高速道路での振動についてはバランサーがないため、レトロ系250ccシングルよりも振動が激しくなる可能性があります。
  • タンデム性能についてはシートがフラットであり、ライダーとパッセンジャーの距離が近いため、フルフェイスヘルメットを着用しているとヘルメット同士がぶつかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SR400のオーナー様、ご意見お願いします

私は以前CB750→ゼファーχ→グラストラッカーと乗り継いできて、結婚を機にバイクを降りたのですが、リターンを考えている20代男性です。 この度、SR400の購入を検討しています。 購入検討に際して色々と疑問点が生じているのですが 是非SR400オーナー様のご意見をお聞かせください。 なお回答はSR400(FI)の新車で、ストック状態という仮定でお願いします。 疑問1 高速道路がキツイと聞きますが、どの程度キツイのでしょうか? レトロ系250ccシングルよりも振動は激しくなるでしょうか? 排気量が大きくなり回転数が下がるので振動が減るかと考えていたのですが ・バランサーが無い ・排気量が大きくなるので振動そのものは相対的に増える ・エンジン設計が古いので絶対的に振動が多い ・したがってレトロ系250ccシングルより振動が激しい と友人に指摘されました 機械音痴な私には友人の意見も正しく思えてしまいました 過去にグラストラッカーで高速道路に乗っても平気だったので大丈夫かと思っていたのですが… あれ以上となると少しキツイかなというのが私の感想です 高速道路に乗られるオーナー様、ご意見お願いします。 疑問2 タンデム性能はどうでしょうか? スーパーカブでもタンデムが苦にならなかったので馬力面は大丈夫かと思いますが シートがフラットなのとライダーとパッセンジャーの距離が近いのが心配です。 こういった場合、ライダー、パッセンジャー共にフルフェイスだと、 加減速の度にヘルメット同士がぶつかると聞きました。 確かに、過去にゼファーの時は誰を後ろに乗せても大丈夫だったのに グラストラッカーだとバイクに慣れてない人を乗せると時々ぶつかった記憶があります ジェットヘルメットを被ればいい話なのでしょうが 原付ですらフルフェイスを被る程ビビリなので、フルフェイスを被り続けたいです。 タンデムされるオーナー様、特にフルフェイス愛用のオーナー様、ご意見お願いします。 以上2点、重ねて宜しくお願いします。 なお回答はオーナー様の感じた通り、語弊を恐れず言うなら、独断と偏見で結構です。 本当はレンタルバイクや試乗車に乗ればいいのでしょうが残念ながら田舎なので店がありません。 ですので暇つぶしがてら、片手間で構いませんのでご意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

振動は多いけど、慣れますよ。 といっても、私はハンドルを換えてしまったので、ノーマルでの走行って少ないのだけど。 ハンドルをセパハンにすると振動は少ないけど硬質な振動になり、それはそれで疲れます。 そんな、高速道路もまともに走れないような乗り物であれば、30年も生産され続けるわけ無いじゃないですか。 楽な乗り物がよければ他のにしたほうがいいでしょう。 あれは速く楽に走るための乗り物ではありません。 古い設計ではあっても、近年のモデルだと初期のものとは別物のようにスムースです。 精度や細かいところが違うんでしょうね。 ハンドルを低くしていたので、タンデムでヘルメットがぶつかるかはわかりません。 ぶつかってもいいじゃん。5回ぶつけるのは愛してるのサインです。 それがタンデムってもんです。

tateruvurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもっともな意見ですね~… 日本の道をまっとうに走れないモノが売れる訳無いですもんね。 高速道路は緊急時にしか乗ることは無いと思いますので、後は慣れの問題だけです。 初期モデルと現行車が違うのは初めて知りました。 見た目は変わらなくとも変化はしているのですね。 なかなかロマンチックな回答ですね(笑) そう言われると 「まあ気にし過ぎかな!!」 っと思ってしまう些細なことでしたね… 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.1

振動はグラトラより全然ありますよ。 私は250TR(グラトラより振動感あります)でしたが、SR乗った時レベルの違う振動を感じました。体調が悪い時(疲れた時)乗りたくないと思いました(慣れの問題なんでしょうが)  グラトラで高速大丈夫と言う事で、かなりの我慢強い人だと思いますので(私は高速走ろうなんて思いません。流れに乗れないので正直危ないし、迷惑になりますので・・・)、まあ、慣れてくださいとしか言えません。  SRもハーレー等も振動を楽しむ乗り物ですので・・・(人によれば心地良い鼓動感ですが、人によれば苦痛でしかなかったりします。ハーレーなんか新車の時点でメカニカルノイズ凄いですからね)  タンデムは殆どしないので回答は控えます。でも、後ろ乗る人は楽ではないでしょうね。  ちなみに私は2人目が産まれ少しして、我慢できなくなり250TRを購入し(嫁に叱られ・・・)その1年後、街乗りは良いけど郊外では常に全開感が凄く、我慢できなくなりCB1300SFを購入・・・(今回は嫁は諦めて何も言いませんでしたけど・・・)  で、話はそれましたが、SR、良いバイクだと思います。正直弄り様に欲しいです。個人的な意見ですが、TR等を弄ってもひょろいバイクですが、SR弄れば結構カッコイイですからね~。

tateruvurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 250TRだとグラトラと近いですから参考になります。 高速はグラトラの時は仕方なしに乗ったのでもう恐らく二度と乗らないでしょう。 機械的に我慢できても、あの恐怖感はもう勘弁です(笑) fusa32さんも凄くバイクがお好きなんですね。二台持ちうらやましいです。 特にスピードを求めている訳では無いですが、確かに私も我慢できなくなってしまうかもしれないです…(笑) でもとりあえず、じっくり、ゆっくり、ソロで乗る為のバイクとして購入検討してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400にビンテージヘルメットで乗ることについて

    現在教習所に通っていて、 今度、SR400を購入して乗ろうかと考えています。 ヘルメットも購入しようと思い探すと、ビンテージヘルメットが かっこいいなぁと思いました。 ネットで購入しようと考えてますが、ネットで探すと、 「ビンテージヘルメットはレトロなバイクが一番」 「たとえばSR400とか・・・・」 などと書かれていました。 ただ、その後別のサイトやら、友人やらに話を聞くと 「400ccのバイクだったら、規格が通っているフルフェイスか  ジェットじゃないと駄目なのでは?」 と言われました。 ビンテージヘルメットでSR400に乗ると違法でつかまる のでしょうか?

  • バイクでスピードが出せません。

    バイク取得1年と少しの初心者・女です。 スズキのグラストラッカーに乗っているのですが、高速道路でどれだけ頑張っても100キロ以上出てくれません。 走っていると振動が始まり、車輪が外れてしまうのではないかと恐怖にかられて80キロくらいで走るんですけど、今度は車にあおられて怖い目に合います。 下道ではいつも60キロ以上は出さないようにして車の後ろを走っているので安全なのですが、高速にあがるとブルブル震えながら運転しています。 バイクが250だから100キロ以上は出せないのでしょうか? 長距離を走ったりスピードを出して走るには、もっと大きなバイクに買い換えるべきなのでしょうか? スピード狂ではないのですが、すいすい走るバイクを見てると憧れます。

  • FTRにオン・オフ用のフルフェイスどっちが似合いますか?

    現在ジェットヘルです。これからツーリングの時期になりさっそく昨日田舎ツーリングをしました。ジェットヘルなのでスキー用のゴーグルに中にはつばのついた帽子を被っています。これで雨、風、ほこりはしのげていますが、どうせならフルフェイス(安全性も考えて)を買おうと思いました。  今までは一日ツーリングをしたことがなかったので街中ではジェットヘルで十分でしたが・・・。  本当はDトラッカーなどモタードが欲しく金銭面、タンデムの時を考えるとFTRに軍配があがり一年前購入しました。しかしあのオフのフルフェイスがたまらなくかっこよくヘルメットのかっこよさでFTR後悔したな、と思うようになりました。今は愛着があるのでこれからずっと乗っていくつもりです。  まだFTRでオフ用のフルフェイスを被って走っているライダーを見たことがなく、ネットで調べてもダートトラックレースの画像でオン用のフルフェイスを見たぐらいです。  長くなりましたがFTRにはどっちのヘルメットが似合うでしょうか?またオフ用のヘルメットで走っているオーナーズサイトや画像なんてあるのでしょうか?  一度見てみたいんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 100ccバイクのヘルメットについて

    今50ccの原付に乗っていて、ハーフのヘルメットを使っているんですが、今度100ccのバイクを買います。友達が定かではないが、原付以外では、ジェットかフルフェイス以外のヘルメットでは違反だと言ってました。これは本当でしょうか? タンデムする際は後ろの人もジェットかフルフェイスしかだめなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タンデムの走行のルール

    少し前まで友人のバイクにタンデムさせてもらい、よくツーリングに行っていました。 その影響なのかツーリングが大好きになり、私も最近二輪の免許を所得しました。 そこで改めて、タンデム走行時、パッセンジャーに馳せられたルールを確認したいと思いました。 1.パッセンジャーのヘルメット着用は義務?それとも任意?同じく、中型以上の半ヘルはダメ? 2.走行時に両手放しなどの危険行為は法的に違反? 3.飲酒運転ならね、パッセンジャーの飲酒タンデム走行は違反? 他に何かあったら教えてください。 別に危険な運転をしたいわけではなく、好奇心で法律がどうなっているかを知りたいだけです! こんな事絶対にしないし、させませんよ! ではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 250cc単気筒と400cc単気筒の違い

    ノーマルで乗る場合、250cc単気筒(グラストラッカー、ST250、250TR等)と400cc単気筒(SR400、CB400SS等)、スピードや振動など、どう違いますか? よろしくお願いします。

  • 250ccで高速道路

    エストレヤやグラストラッカーのような非力な250では、 高速道路は無理と言う人もいますが、 CBRやNinjaなどスポーツタイプならいけるでしょうか? また高速なら400cc以上、できれば600という意見もありますが、 余裕を持った走りがしたければそのくらい欲しいですか?

  • 初めてのバイクで質問です

    初めてのバイクを買いたいのですが サイズと乗り易さで悩んでいます。 今の最大の候補はKLX125かDトラッカーで、 今日レッドバロンへ行ったとき、 グラストラッカーやトリッカーなどにも興味が沸きました。 ただ、場所と予算の問題が悩ませています。 サイズ的にはKLX125<トリッカー<グラストラッカー 燃費は公表ではKLX125が良い感じで、値段は全て似たり寄ったりでした。 他にも自転車サイズくらいで良いバイクないですか? 出来れば基本的に一人で乗りますがタンデムもしたいので100以上な感じが嬉しいです。 学校への通学も考えていますので日常的に乗ると思います。

  • スズキグラストラッカーのスプロケットについて

    スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。 よろしくおねがいします。

  • SR400とST250、どちらを選ぶか

     現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。  最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。  店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。  値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。  まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。 よろしくお願いいたします。