• ベストアンサー

アクア

IIHS衝突試験のスモールオーバーラップ試験のアクアの潰れ方がひどい。 軽量化なのかコストカットなのかは解りませんが今時の車とは思えません皆さんはどう思いますか。

noname#206791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.4

こんばんは。 スモールオーバーラップ試験対応車についてはスバルとホンダは新型車に積極的に取り入れていますが、トヨタはコストがかかるので検討すらしていないレベルです(トヨタの解答から)。ここに車に対する設計思想が伺われると思います。 コストと利益を最優先するメーカーの理念も理解できますが、ユーザーの立場を考える姿勢はもっと大事なのじゃないかな?と私は思いますが。 あとは購入するユーザーが如何に賢くなるかだと思いますよ。スバルがトヨタの傘下に入ったのが残念でならないおやじより・・・。

質問者

お礼

>トヨタはコストがかかるので検討すらしていないレベルです(トヨタの解答から)。 う~ん、検討していないのには驚きです。 回答有難う。

その他の回答 (3)

回答No.3

特に気にならない。 どんな車に乗っていてもこれ位の事故にあったら無事じゃ済まないね。 安全運転もだけど、いかに事故に合わないようにヒューマンレーダー張りまくるしかないね。 ポコンとやられて怪我しないならラッキー、正面衝突避けるには事故回避スキルと運だね。 このアクアの写真見て怖いと思うなら全ての車が怖いという事。 事故にセオリーは無いから。 ダンプの下に潜り込んだ車や、ダンプが馬乗りになった事故を見たことがあるかい? ベンツだろうが無理だよ。

質問者

お礼

cayenne2003さんのような人柱も必要です。

• 150715
回答No.2

ん~、でも、これってアクアに限らず、トヨタに限らずって気もするけど。 テストが違えば結果も変わるのと同じ気がする。 みんながみんな、このような衝突安全性について、吟味に吟味を重ねた上で 買うわけではないし。乗らないのが一番安全(?!) ただ、これを見てると、『ボディが大きいほど安全』は鵜呑みにしちゃいかん …とは思うね。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36618?page=4 ※評価の見方 ダミーが受けた傷害レベルに応じて GOOD(優)⇒ACCEPTABLE(良)⇒MARGINAL(可)⇒POOR(不可)の4段階

質問者

お礼

http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/subaru/impreza スバルは意外と評価だいいAピラーも折れていないし 回答有難う。

noname#203729
noname#203729
回答No.1

ハイブリッド車は、モーターなどのハイブリッド系の部品・装置をいろいろ組み込んでいるから、 基本的に同一車種のガソリン車より車重は少し重くなる。 その重量を増した分を、ドア・ボンネットなどのボディ部分を軽量化しているんだと思う。 実際、私が30系プリウスに乗っていたときの感想だが、(今はガソリン車に乗り換えた。) 後ろのドアをボディに手を軽く拳にして叩くと薄い鉄板をたたいているような軽い音がするし、 ボンネットを開けたときに非常に軽い気がした。おまけにリコールも多いし。 事故って前が激しく潰れた(質問者さんのアップした写真のように)プリウスを積載車で運んでいくところも見た。年寄りでも運転していたのか? でも、そんな安全性能の悪いハイブリッド車を、年寄りが乗っていますわ。 特にプリウスやSAIはシフトレバーが特殊形状だから、年配者が乗っていると運転が怖い。 (自分も最初プリウスに乗ったとき、シフトレバーを見て操作に動揺した。) アクアについての回答からズレたが、とりあえずハイブリッド車はとにかくボディがちゃちな気がする。

質問者

お礼

IIHSの動画見るとトヨタ車はほとんどAピラーが折れてる これ見ると買う気しない 回答有難う。