• ベストアンサー

レクサスISについて。

以前から何度も質問させていただき、大変参考になる意見ばかりで感心するばかりです。 (私があまりにも知識がないのかもしれませんが・・・。) 今回もまた悩みがふえましたのでどうか質問よろしくお願いいたします! 現在セダンの購入を考えており、こちらでの意見等を参考にさせていただき、フーガとマークXで迷いマークXに決心しかけていました。 しかし、雑誌でフーガのマイチェンを発見したのを期に、その決心が揺らいでしまったのです。 その雑誌にはこんなランキングも載っていました。 月間売り上げ台数 第4位 マークX ・・・売れすぎです。 ここまで売れているとは思ってもいませんでした。昔からの性分で他人と同じ事をするのが嫌いですので、マークX熱が一気に冷めました。 で、フーガかなと思い別の日にネットで色々調べていたらある車種に出会ってしまったのです。 それが「レクサスIS250」です。 私の中で車体金額が約400万というのは把握していました。しかし、この400万の中にはHDDであったりとオプションをつける必要がないくらい装備がもりこまれています。私は400万にプラスでナビなど付加すると思っており、こんな高い車買えませんと諦めていたのです。 しかし、現実は違いました。 例えばマークXに同等のオプションを付けると300万後半はいきます。さらに保証内容などの金額も考えると3年経てば金額はとんとんな気がします。さらに売却を考えるとISの方が得では!?とも思えてきてしまいました。 予算は300万前後を考えていたので大幅なオーバーですが、私にセダン購入を決定付けさせた出来事の張本人に乗れるとなると話は変わってくるのです。 そこでいくつか質問をどうかよろしくお願いいたします。基本的なことも御伺いしてしまうかもしれません。そこはどうか未熟者であるということを考慮していただき、ご回答願います。 (1)レクサスISのバージョンSは諸経費込みで乗り出し、430万くらい と考えてよいでしょうか? (2)レクサス専用の保険があるかと思いますが、平均でISの場合年間(ま たは月々)おいくらくらいするのでしょうか? (3)維持費ですが、レクサスだから特別に高いとかあるのでしょうか?  例えば車検が高いとか部品交換が高いなど。 (4)性能の面でマークX250SパッケージとISバージョンSの違いはどこ ですか? (5)中古でレクサスを購入した場合、アフターサービスの面で新車と大幅 に変わってきます。数十万円安い程度で中古を購入し、そのサービス を受けられないというのは損なのでしょうか? 今現在の質問になります。どうか車に関し、特にレクサスオーナーのみな様どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroken2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私が入っている(来月書き換え時の内容です)任意保険についてお答えします。 車両:一般 450万 免責0-0 対人:無制限 対物:無制限(超過特約有) 搭乗者障害:1000万 人身障害:7000万 等級プロテクト 事故付随費用担保 弁護士費用特約 35歳以上限定 家族限定 ゴールド免許割引 20等級(60%割引) 以上で約9万円 年払いです。料率クラスも3500の割りには低いと思います。(5・6・5・4です)    

love-law
質問者

お礼

なるほど~。思っていた以上に安くてびっくりです。 3500で対人対物無制限で10万いかないとは・・・。 本当に参考になりました! あとゴールドとはさすがですね! 何度も何度も本当にありがとうございます! やはり実際に乗っておられる方の意見は大変貴重です。 レクサスのISかGSで決めたいと思います。 ただ何度も試乗はしますので。笑 また疑問点がでてきたらこちらでさせていただきたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • kuroken2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

なぜ、アスリートやGSにしなかったと言うと前にも話しましたように、(アリストからの乗り換えは普通GSですから自分もGSを買うつもりでしたが)ISバージョンSの足回りが一番気に入ったからです。これは、人それぞれですから、やはり試乗(できれば1日とか半日とか借りて乗り回す)して、色々走りをためしてみて自分に一番あった車を選ぶことだと思います。(私はできるだけそうしてます)でも日本では形やカタログを見ただけで決めてしまう方がかなりいらっしゃるようですが(LSが新車発表されて各デーラーに試乗車が来る前に9000台くらい予約がはいったらしいです)BMWやベンツを買う方は試乗してから決める方が多いようです。 もし、LSの一番高いのが買える身分だとしたら、(LSも試乗しましましたが)私は、GTR(維持費は大変)か、アウディクワトロRS4かな・・。

love-law
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 足回りですか~。正直私には分からないような気がします。 車にまったくうといですし、今まで走りにこだわったこともありませんでした。御恥ずかしい限りです。 そのため試乗そいても、「お~」と言うだけでち~っとも違いなんかわかりません。笑 ただ確かに、借りて乗り回せばいいんですね! 気が付きませんでした。頭の中は試乗のみでした。。。 時間作って乗り回します>< あとまた質問になってしまいますが、任意保険はおいくらくらいかかりますか? こちらも御時間がおありでしたらよろしくお願いいたします。

  • kuroken2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

回答になるかどうかわかりませんが、IS350バージョンSに乗っています。250バージョンSも同じだと思いますが、足回りはかなり硬いです。1年半で走行距離17000Kmですが、タイヤもへったせいかやっと高速でも安心して飛ばせるようになりました。おろしたてのころは、舗装のつなぎ目や、わだちにも敏感に反応し、ハンドルをけっこうとられたりしました。もとは、アリスト30V(平成6年車)でしたので、サスは非常に柔らかく、直線では安定していましたが、カーブでは怖い思いを何度もしていましたので、クラウンアスリートや、GSなどと何度も乗り比べをして高速コーナーでの足周りの安定性、高速時からのブレーキの利き具合等でこれに決めました。 マークXにナビ等のオプションをつけた乗り出し価格と250バージョンSの乗り出し価格の差額は、仮に5年乗って下取りにだしたとすれば、そこではっきりでると思います。また、マークXにISと同じ仕様になる様にオプションをつけていくと同額くらい又はそれ以上になるといった話も聞いたことがあります。ただISは後部シートがかなり狭いので、(私のは初期なので特に狭いです。去年マイナーチェンジですこし広くした様ですが)おとな4、または5人での長距離ドライブには向きません。乗り心地も上記のとおり、けしてよくはありませんので、ゆったりとクルージングされるのでしたら、IS以外のほうがよいかも・・。ただ、いずれの車もスピードはかなりでますのでしっかりとブレーキのきく車をおすすめします。(高速走行時のアクシデントで自分を守るのは、ブレーキや、安定性ですから・・。) ISは燃費は結構いいです。自分のでトータル燃費は9.7km/lです。走行距離1万kぐらいまでは10km/lでしたが、最近は長距離があまりないので3500ccで9.7kはよい方だと思います。車検は、多分他車にくらべると多少高額になると思いますが、それまでのメンテナンス料はかかりませんので、やむおえないと思います。少しでも参考になればと思い書きましたので検討して下さい。

love-law
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 私は結局まだ購入に踏み切れずにいます。 kuroken2さんと同じようにクラウンアスリートやGSでまた迷ってしまっています。 どの車種もすばらしいと思うのですが、どうも決め手に掛けてしまって。 ただLSが買えるなら即LSにするのですが。。。笑 kuroken2さんがISとGSと乗り比べてISを選ばれたのは驚きました。 その理由を教えていただけませんか? お時間があったらでいいのでお願いいたします。

回答No.6

マジェスタと、クラウンと、GS、マークXが、同じフロアパネルですね。 新しいフロアパネルで、4車はホイールベースまで一緒です。 ISは、たしか古いフロアパネルを補強して使っていたはずです。 だから、重い。 でも、そんなことは別にして、いい車ですよ。 フーガは日産ですが、これも新しいフロアバネルです。 セドリックよりねじれ剛性が5~6倍アップしたそうです。 ディーラーの主任は、「今までのフロアパネルはいったい何だったんだ」と怒っていました。

love-law
質問者

お礼

大変貴重なご意見・情報ありがとうございます! 正直言いまして、まだまだ車に関しては素人なものでフロアパネル・ホイールベースなどあまり理解できておりません。 すいません。 回答ありがとうございました!

回答No.5

 ちなみにクラウンアスリートもIS、マーク×の兄弟車です。

回答No.4

マークXと、フーガやISは、だいぶ値段が違います。 もし、予算があるなら、マークXはやめたほうがいいと思います。 ショックが、貧弱です。 外観は、「あんなデザインもアリかな」と思いますが、内装はパッとしません。 たしか、ISの2.5リッターと、フーガの3.5リッターが、同じような値段だったと思います。 一般論を言えば、車というものは、「排気量が大きいほど偉い」という大原則がありますので、フーガでしょう。 ただ、レクサスも悪くないと思います。 レクサスというと、なんとなく、国民的敵意を持たれているような印象がありますが、モーターショーでもレクサスのブースは大混雑でしたし、実は欲しい人はたくさんいると思います。 教えてgooでも、度々ひどい悪意のアップがありますが、結局のところ、自分が買えないヒガミだと思います。 たとえばモーターショーでも、レクサス車のオーナーは、外国メーカーと同じように、おしゃれな専用カフェで一休みできるなど、オーナーにならないとわからない、優越感をくすぐる仕掛けがたくさんあります。 あまり次元の高い話ではありませんが、けっこう嬉しかったりします。 ただ、ショックは、いいものを使っていますが、相当に硬く、全体にかっちりした車です。 ISはハンドルを握りると振り回したくなる車、フーガは高速道路をゆったり鷹揚に走りたくなる車だと思います。 レクサスの中古のアフターサービスは、ディーラーで買う限り、違いはなかったと思うのですが、ディーラーでなにかそんなことを言われましたか。 ただ、数十万円の違いなら、私は無理してでも新車のほうが気分がいいと思います。 あと、ISもフーガもリアに、排気量を表すオーナメントがつきます。 ISは2.5が売れているのであまり気になりませんが、フーガは3.5がメインですから、2.5はやめたほうがいいと思います。 はがしてもバレバレですし、なんとなく貧相です。

love-law
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やはりどちらも一長一短ですか。。。 しかしどちらかというと明らかにフーガの方が人気ありませんし、酷評が多いように思います。それも気になります。 ただturukame2005さんがおっしゃるフーガの走行性能はまさしく私が欲しいものなので本当に迷います。 やはり新車ですよね。 ただ最近GSの中古でもそこそこのものがISの新車と同じような金額で買えることを発見し、またまた悩みの種が増えました。 ありがとうございました!

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

バージョンSではないですが,ISオーナーです。知る限りで,間違いもあるかも知れませんがご容赦を。 (1)ちょっと無理かも知れません。ディラーにお聞きになったらと思います。 (2)レクサス専用の保険の存在そのものを知りません。 (3)維持費はゼロです。3年間の消耗品(オイル・フィルター・ワイパーゴム等)の交換も含めて維持費込みの値段です。バンパー取り替えも無料です。 (4)マークXは極めて短い時間の試乗でしたが,両車とも若者の走りやさんの車という感じで,ISの方が小さい分その性質がより強いでしょうか。ISはスプリング固いですよ。きゅんきゅん曲がりますが私のような老人には…老人にバージョンSを試乗させる営業マンの感覚を疑いますね。 (5)純正品で手を加えたものなら,全く同等です。レクサスで認めない改造を施した車は,レクサスでの整備は出来ないようです。

love-law
質問者

お礼

実際のISオーナーさんの貴重なご意見ありがとうございます! それにしても羨ましい限りです。。。はい。 レクサス専用の保険はレクサスのHPいっていただければ載っています! 3年間維持費ほぼ無料というのがすごいですよね。 整備費も込みですし。その3年間のおかげでトータルで決して高くないと思うんですよ、レクサスって。 ま~、おそらくこーゆー値段込みの価格設定はしてあるかと思いますが。 走り屋ですか~。私は走りより快適性です。いかに快適に高速で追い越し出来るか、これが重要です。 ありがとうございました!

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

>その雑誌にはこんなランキングも載っていました。 >月間売り上げ台数 >第4位 マークX >・・・売れすぎです。 質問の回答ではないのですが、上記に関しては#2さんの回答にあるように9月末にマークXジオが発売されたことによるものです。 ちなみに、ジオ発売前のマークXは毎月3000台前後、ランキングで30位前後です。 9月にいたっては、上位30車種からも消えてましたが、10月から4位で台数も大幅にアップ(7000台~)してます。セダンとジオの割合が分かりませんが、販売台数の6~7割はジオかと思います。 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php レクサスに関してはまったく無関心なので、他の方にお任せしますw

love-law
質問者

お礼

それでも月3000台も売れてるんですね。。。 う~む>< ありがとうございました!

  • takumi3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

売り上げ台数についてですが。 「マークX」だけで4位にランクインしているわけではありません。 「マークX Zio」がマークXの売り上げ台数を伸ばしています。 カローラも「カローラ アクシオ」、「カローラ フィルダー」、「カローラ ルミオン」の3車種をカローラの売り上げ台数としてカウントしてます。 ちなみにマークXは来年秋ぐらいにフルモデルチェンジすると思います。

love-law
質問者

お礼

そーゆーカウントだとは知りませんでした>< なんかずるいですね。確かに全部カローラですけど、なんだかな~。 マークXのフルモデルチェンジ!!?? すんごい貴重な情報です>< ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう