• 締切済み

x86サーバーとスイッチ間の通信速度を上げる方法

x86サーバーに1Gbps用のネットワークポートが4ポートあります。OSはWindows2012 R2を予定しています。10Gbpsのカードやスイッチを買う余裕は無いのですが、4ポートをチーミング(?)して2~3Gbpsの速度を出すソフトウェアか何かは無いものでしょうか。 スイッチはこれから選定しますので、特定の機能が必要であればまだ選べます。 また、Linuxでないとできないのであれば、それも可能です。 ファイルサーバー用途です。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

> あとはそこを補完するようなサードパーティー製ソフトが無いものか探しております。 どの速度を強化したいか次第です。 サーバとスイッチ間の速度を上げる場合、サーバから出て行く速度を上げるのか、サーバに入ってくる速度を上げるのかと言う問題がまずあります。 またクライアント側はどうするのかも絡んできます。 クライアント側が1Gbpsで変わらないのであれば、1つのコネクションの限界はココで決まってしまいますので、サーバ側の強化は同時実効性能を高めると言う事になると思います。 サーバから出て行く速度を上げるのであれば、Windowsサーバのチーミング機能で複数NICをまとめてしまえば、1つのコネクションは1Gbpsが上限だけど、それがまとめたNICの数分だけ理論上並列で出て行けるようになりますので、4つまとめれば最大4Gbpsと言う事に成ります。 但し、ディスクの性能、CPUの性能、NICが繋がっている内部バスの性能等に依存しますので理論通りの性能が出るとは限りません。 サーバに入ってくる速度を上げるのであれば、スイッチ側にもチーミング機能が必要になるので、高価な機材が必要になります。 スイッチ側が対応できれば、複数のクライアントからの書き込みの同時実行性能が上がる可能性がありますが、こちらもディスク等の性能に依存する部分もあります。 ソフトウェアでの解決ですが、ソフトウェアで行うと言う事は圧縮を使用する事に成るかと思いますが、この場合サーバとスイッチ両方に同じ機能を実装する必要がでてくるのと、リアルタイムに圧縮・伸張をこなすには高い処理能力が必要になるので、現実的には特殊な製品になり過ぎて需要が無いため存在しないでしょう。 1台のクライアントとサーバ間の通信速度を上げたいのであれば、クライアント側もチーミング等で強化する必要があります。

• t_ohta
回答No.1
HOKKAPOKKA
質問者

お礼

ありがとうございます。参考情報として読みました。 Windowsの基本機能を使う限りは、何本チーミングしても接続先が1つのアドレスである限り1Gbを超えることは無いのですね。あとはそこを補完するようなサードパーティー製ソフトが無いものか探しております。