• 締切済み

チーミングについて

チーミングとはコンピュータに装着された複数のネットワークアダプタを束ねて一つのアダプタとして運用し、負荷分散や帯域向上、耐障害性の向上を図る技術。とあるのですが、ネットワークアダプタが複数あるとは? 例としてある端末にLANカードが複数あって同じスイッチへ別々の LANケーブルが接続されているけど同じパケットが流れている事なのでしょうか? 最近は一つのサーバでも複数のLANポートをもつものがあるようなのですが いまいち物理的にもイメージが掴めませんので教えてください。

みんなの回答

• himeta13
回答No.1

チーミング(Teaming)は、複数のネットワークインターフェース(以下NIC)を同一セグメントに接続します。 負荷分散・帯域向上については設定次第です。上位のスイッチがリピータハブかインテリジェントスイッチかによってサーバへのパケットの流れは変わると思います。 自分がよく使用している構成は冗長化のためにチーミングを設定して、同一セグメントに接続、Active-Standbyの構成にして障害時に切り替わるようにしています。この場合は負荷分散・帯域向上はありません。