• 締切済み

チーミングについて

チーミングとはコンピュータに装着された複数のネットワークアダプタを束ねて一つのアダプタとして運用し、負荷分散や帯域向上、耐障害性の向上を図る技術。とあるのですが、ネットワークアダプタが複数あるとは? 例としてある端末にLANカードが複数あって同じスイッチへ別々の LANケーブルが接続されているけど同じパケットが流れている事なのでしょうか? 最近は一つのサーバでも複数のLANポートをもつものがあるようなのですが いまいち物理的にもイメージが掴めませんので教えてください。

みんなの回答

  • himeta13
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.1

チーミング(Teaming)は、複数のネットワークインターフェース(以下NIC)を同一セグメントに接続します。 負荷分散・帯域向上については設定次第です。上位のスイッチがリピータハブかインテリジェントスイッチかによってサーバへのパケットの流れは変わると思います。 自分がよく使用している構成は冗長化のためにチーミングを設定して、同一セグメントに接続、Active-Standbyの構成にして障害時に切り替わるようにしています。この場合は負荷分散・帯域向上はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NICチーミングについて

    アダプター・フォールト・トレランス (AFT)についてご教示願います。 スパニングツリー (STP) を OFF に設定してください。と記載がございますが、 前段にCiscoのSwithなどでSTPが動作している場合に不具合があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 以下 AFTの説明 チーム設定された複数のアダプターにて、ひとつのプライマリー・アダプターと他のセカンダリー・アダプターに割り当てられ、外部との通信はプライマリー・アダプターが行います。何らかの原因で通信不能となったプライマリー・アダプターは、MAC アドレスや L3 アドレスをフェイルオーバー先 (セカンダリー) アダプターへと引き継ぎ、他のネットワークとの通信が継続されます。なお、アダプター・フォールト・トレランス (AFT) モードでは、複数のタイプおよび速度のインテル製アダプターを混在させることができます。このモードの使用時は、同一チームのすべてのアダプターを同一のハブ、またはスイッチに接続する必要があります。又、トラフィック軽減のために、 チーム構成されている各アダプターの接続ポートに対するスパニングツリー (STP) を OFF に設定してください。

  • 単一PCマシンで複数のHTTPサーバ立上げ

    単一PCマシンで複数のHTTPサーバ立上げ 単一のPCにネットワークアダプタカードを複数装着し、HDなどもそれぞれに分割(専用ディレクトリ)を作成した場合、複数専用サーバは稼動できるでしょうか?WAN側グローバルIPも複数取得し、ダイナミックDNSでコントロールし()、LAN側もマッピングは出来る状態です。特に私が不明なのはポートですが、このポートはアダプタカードそれぞれにポート番号80を割り振ることは出来るのでしょうか。またそれが可能として、WEBプログラムは複数のWEBをコントロールできるのでしょうか?またこの辺りのことを詳細に説明している解説書はあるでしょうか。お詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • Win98SEで2つのIPアドレスを設定したい

    現在事務所内で閉じたネットワーク(IPベース)に接続されているWindows98(SE)のPCがあり、 ファイル共有、ネットワークドライブの設定などをしています。固定のIPアドレスを設定して います。これにもう1枚LANアダプタを追加して、ルータを介してインターネットに接続したいと 思っています。 追加したLANアダプタには、もともと持っているIPアドレスとは別のIPアドレスを 設定する予定です。 そこでお伺いしたいのですが… 1.上記PCから発信されるパケットは、常に両方のLANアダプタに送信されるのでしょうか  →常に両方に送出されるのであれば、上記PCからのパケットは、不必要なパケットが   捨てられ、2つのネットワークに無事接続できると思っているのですがいかが   でしょうか。 2.2枚目のLANアダプタを増設することで、現行のネットワークドライブの設定や ファイル共有に影響があり ますか?  →既存のネットワークの設定変更はできれば避けたい状況です。 実際に設定、運用されている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 自宅鯖にて自宅LAN内でグローバルIPは同じですが

    自宅サーバー初学者です。 自宅のLAN内では一般的にグローバルIPはひとつしか割り当てられていないため、それをLAN内でシェアするためにプライベートIPを決めていると理解しているのですが(この時点で間違っていたらすいません) ここで疑問が生じたので質問させてください。 例として、グローバルIP:AA.AA.AA.AAだとするとき、外部からはAA.AA.AA.AA宛にパケットを送ると思うのですが、MACアドレスが判明していない状況でIPアドレスのみでパケットを送信した場合、ルータはLAN内のどの端末にパケットを送るか分からないのではと思いました。LAN内すべての端末にパケットを送るのでしょうか? ポート番号3000でアプリケーションのサーバーX(ローカルIP:192.168.1.1)を立てていたとします。サーバーXにあててリクエストのパケットを外部からAA.AA.AA.AA:3000で送信した場合、LAN内ではピンポイントに192.168.1.1にのみパケットを流すことはできないですよね? もっというと、同じアプリケーションのサーバーをLAN内の複数の端末・同じポートで立てていた場合、どうなるのでしょう。 もし的外れな事を言っていたらすいません。 宜しくお願いします。

  • ミラーポートの設定について

    お世話になります。 ネットワークについて学習を始めたばかりのものです(超初心者です)。 ネットワークセキュリティの対策として、パケットをキャプチャするために ミラーポートの設定をすれば、当該ミラーポートのスイッチを通過する データはすべて取得が可能と教わりました。 ここで、一つの物理的スイッチで、二つ以上のミラーポートを設定 することができるのか、単純な疑問が生じております。 そもそも機器により異なるものなのでしょうか?それとも、設定次第では 一つのスイッチで複数のミラーポートを実現できるものなのでしょうか? 初歩的な恥ずかしい質問ですが、教えてください。

  • RTX1000(1100) SecondaryIPのルーティングについて

    現在、あるユーザ企業のLAN側ネットワーク体系を複数拠点同時に変更する案件があり、悩んでおりますので、どなたか知恵をお貸し下さい。 基本的には、拠点間は広域ethernetで接続されており、各拠点には、RTX1100もしくは、RTX1000が導入されております。WAN側の回線は光です。 話をわかりやすくする為、各拠点のLAN側には、それぞれ1つずつのネットワークしかないと想定してください。 (大阪は192.168.1.0/24、名古屋は192.168.2.0/24という感じ) また、RTX1100(1000)のLAN1がLAN側のinterfaceです。 そこで、今回複数拠点のLAN側のアドレス体系をがらっと、192.168.x.0/24から、172.31.x.0/24に移行するのですが、移行後のネットワーク体系で安定して動作している事が確認できるまでは、RTX1100(1000)のLAN1にprimaryとsecondaryのアドレスを設定し、新旧両方のネットワーク宛に通信したいと考えています。 ※ちなみにですが、LAN2がWAN側のinterface(ONU直結)で、LAN3は使用 していません。(LAN3は使用できないと仮定して下さい。)  また、NAT、IPマスカレード、filter等の設定もなしと仮定して下さ い。 そこで、ご質問ですが、RTX1100(1000)はLAN1に4つのPortがありますが、Port1、2をPrimary、3、4をSecondary等のように設定できますか? マニュアルを等をみましたが、rt105eではできるようですが、rtx1100(1000)にはできそうにないのです。 今いち、SecondaryIPの仕組みがわかっていません。 物理Portを論理的に分けるVLANの様なイメージでいいんですよね? (まぁ、タグで識別はしないでしょうが、、) 私としては、LAN1の4Portの中で、ネットワークを分割できると認識しています、、、LAN1の1番PortにHubを繋いで、旧アドレス体系を運用し、3番PortにHubを繋いで、新アドレス体系を運用し、旧アドレス体系⇔新アドレス体系間も通信できるようにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • NTTモデム SV3だけでアクセス制限は可能?

    タイトルのような事はできますでしょうか? ルーター付ADSLモデムのSV3にハブをつけて 複数の端末でLANとインターネットを組む事を想定しているのですが、 特定の端末だけインターネット側に一切接続させたくないのです。 (LANには参加させたい) 仕様を見る限りではパケットフィルタリングにおいて フィルタ種別、送信/宛先IPアドレス別 プロトコル種別、送信元/宛先ポート別 方向指定 (WAN→LAN、LAN→WAN)可能 となっているのでこれで制限させたい端末のIPだけ全てのポートで LAN→WANを不可能にすればいいのかな?と素人判断で 思っているのですがいかがでしょうか? あまりパケットフィルタリングで探しても この機種にこういう事が出来るのか、という具体的な方法が 見つかりませんでした。 もし不可能なら確実にそのような機能を謳っている 別のルーターの購入を急ぎたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LANが上手くできません。

     長らくwindows XPパソコンを使っていたのですが、最近windows 7パソコンを買いました。旧端末から新端末へデータを転送するために初めて家庭内LANを作ろうとしています。  ネット接続はweb caster V110というルータを使っているので、物理的にはこれに両端末からLANケーブルを繋げるだけで家庭内LANができると思っています。  両端末ともMSHOMEというワークグル-プを設定し、“7”側ではパスワードを無効にする設定をしました。  ところがXP側ではネットワークに入れないと警告が出て、7側ではネットワークには他に参加している端末はないというようなメッセージが出ています。  両端末とも個別にインターネットへは接続できます。両端末をネットワークに繋げようとしたときは、web casterにはACアダプタと両端末からのLANケーブルのみ繋がっています。  何が間違っているか分かる方、よろしくご指摘下さい。

  • ハブにケーブルを抜き差しできないようにしたい

    ネットワークセキュリティ向上のために、 放置してあるハブの空きポートに勝手に接続できないように、 ケースで囲ったり、物理的に不可能にしたいのですが、 何か良い商品はないでしょうか? なるべく安い商品でお願いします。

  • 有線LANを無線LANにする機器

    ラベルプリンタを持っています。ラベルプリンタにはLANポート(有線)がついています。しかし、USBポートはありません。 LAN経由では問題なく印刷できています。有線から無線に変えたいのですが、LANポートに接続できるようなアダプタはないでしょうか? 無線LAN用USBアダプタならどのネットワークのメーカーも出しているのですぐに見つけることができたのですが、LANポートに接続して無線化できる機器はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 土地売却後、次に住む家として賃貸物件を探しています。売買契約解除の可能性があるため、物件探しの際には伝えない方が良いでしょうか?
  • 売買契約解除された場合は入居から一か月程度で退去することになり、そのリスクがある人は審査に通らない可能性があります。
  • 現在審査中の物件についても返答がなく、建築確認は1月中に下りる予定ですが具体的な日程は不明です。引き渡し日が2月5日に決まっているため、早めに物件探しを始めています。
回答を見る