• 締切済み

HPのDL360のiLOについて

HP社のiLOについて質問です。 DL360というラックマウントサーバをWindows2003R2で利用する予定です。 ネットワークは、L3スイッチが頭にあり、その下に2台のL2スイッチがぶら下がっています。 これらのスイッチは、Cisco社製のものです。 サーバは、チーミングを設定せず、ローカル接続2は未使用状態です。 2台のL2スイッチを「スイッチ1」、「スイッチ2」として、 サーバのローカル接続1をスイッチ1に、 サーバのiLOをスイッチ2に、LAN線でつないだ場合、 (両方とも同じセグメントです。)特に問題はありませんでしょうか。 ローカル接続1とiLOは固定で別IPを振ります。 ループであったり、 スイッチ側のポートに何か設定が必要であったり、 逆に、この設定をいれてはだめだったり、 上記の方法で単純に接続しても問題ないものでしょうか。 見よう見まねで、基本的なことがわかっていないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• localica
回答No.1

>上記の方法で単純に接続しても問題ないものでしょうか。 正解があるわけではないので、質問者殿が満足すれば問題ありません。 あえて言うならば、スイッチが2つあることやポートが複数あることのメリットを全く生かしていません。 なぜ二重化するのか、それは障害耐性だったり負荷分散だったりそれぞれの目的があるはずです。 NICをチーミングすることによって、スイッチ1つに障害が発生しても迂回して運用継続が可能になります。 それほクリティカルでないシステムなら大丈夫でしょう。

macmiyagi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 iLOを利用したことがなく、同じセグメントの別スイッチに接続するにあたり、 何か設定に注意しないといけないことがあるかが気になった次第です。 チーミングを利用しての冗長化は検討してみます。