• ベストアンサー

チーミング teamingについて

HP製のサーバで物理NICを2口搭載しております。 この2つでチーミングを構築する際、IPアドレスは1つのみ でよろしいのでしょうか? 要は、各ローカル接続-TCP/IPの設定で各NICにIPを振り分ける 必要はないのでしょうか?(3つは必要ありますか??) CiscoのHSRPを構築する際は、各デバイスにIPアドレスを設定し、 ヴァーチャルIPを共有するイメージとはサーバは違うのでしょうか? 初歩的で申し訳ないのですが、ご教授の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tood
回答No.2

1つのみでokです。 チーミングした場合は、仮想NICにIPアドレスを振りますから。 チーミングとHSRPは似ている機能ですが、動作するレイヤが異なりHSRPはL3、チーミングはL2の機能となります。 Ciscoにもチーミング機能はあり、リンクアグリゲーションやチャネルと呼ばれています。

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

うちのサーバは1個のIPアドレスで切り替えております

oolongtea9
質問者

補足

個別にNICにはIPアドレスは必要ないということでですね。 有り難う御座います。