• ベストアンサー

何にも芸ができない犬なんですか・・・

8才の柴犬♀です。 何も教育をしなかったせいか、未だに「お手」しかできません。「伏せ」や「お座り」もできません。友人は「教えればできるようになる」といいますが8才でもできるようになるでしょうか。 室内で飼っているのですが、出かけるときに「お留守番!」と言うと付いてこないのでそんなにアタマは悪くないかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.3

元ドッグトレーナー志望の者です。 年齢は関係ないですよ。 根気強く教えることができれば、いずれできるようになります。 イヌはとても学習能力が高い生き物ですから。 教え方には工夫が必要ですけど。 ただ、今までそれらのことができなくても、良い子だったのですよね? 特に問題がないのなら、できなくても良いのでは? 例えば、待たせないと悪いことをするとか、人に迷惑をかけるとか…直接的なトラブルがあるなら、教える必要はあると思います。 今のままで問題がないのなら、あえて無理に教えてストレスを与えなくても良いのではないかと思います。 8才といえば、イヌでいうともう高齢といわれる年齢に近づいています。 一緒にいられる時間を大切に、大事にしてあげてほしいです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すこし頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

できますよ。 一番家の中で言うことを聞く人がしつければできるようになります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

はじめまして 日本犬ミックス うちも8才です (^^)クリッカートレーニングなんてどうですか? http://www.geocities.jp/talismankatze/dogtopic8.html 8才は人間でゆうと、中高年ですね。 そろそろ いたわってあげなくてはという場面も増えてきます あくまで 楽しみながら・・・できるレベルでいきましょうよ 芸なんかできなくても、かわいい家族ですよね できるかできないかでいえば・・・できると思います ワタシなら 教えますね ただ・・・覚えが悪いからと  イライラしたりするのは 絶対ナシですよ 楽しく お遊びとして フセができたら・・・オヤツ♪ ご褒美♪ バンザイ♪ 飼い主もニコニコで、いきましょうね フセ と マテ はできたほうが良いですよ それが出来たら、クレートトレーニングと 呼び戻しが練習できるようになりますから

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そもそも「伏せ」や「お座り」って芸じゃないでしょ。 芸というのは例えば”バーンッ”って鉄砲のまねして 犬がゴロンと倒れるとか、そんなやつをいうんです。 ちなみうちも柴犬のメスで12歳になりますが、 「お座り」や「伏せ」「待て」くらいしか出来ません。 「お手」は出来ません。 でも芸を仕込もうとは思わないですね。 柴犬にはしょせん無理な話なんです。そういう犬種なんだから、 アレコレはやりません。 8歳にもなって基本的な躾動作(芸ではないですよ)を 教えるなんてほとんど不可能だと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなものなんでしょうか・・・。

回答No.5

Q、8才でも伏せ・お座りができるようになるでしょうか? A、関係が良好であれば2,30分程度でするようになると思います。  実際のところは、「やってみなくちゃー判らない」でしょうが・・・。問題は、一体どうやって2、30分程度でするように仕向けるのか?その答は、 >グエッ!そんなやり方でもいいの! >そんなんでよかったら私でもできるよ! というやり方を試みることです。 1、最初は、「お座り!」とか「伏せ!」とか指示しない。 2、お座りの姿勢を取らざるをえない状況を作り出す。 3、期待の姿勢に移行する瞬間に「Good!Good!」と褒めまくる。   ※はっきりとしているが甲高くない声で! 4、3が定着したら、「Good!Good!」に「Sit!Goood!」と指示語を付加。 5、指示語のみで期待の姿勢を取らせる。  2、30分と連続しての特訓は酷でしょうから、それぞれのステップに分解して一回5分を一日3回。それを3日繰り返して次のステップに進む。これだと、まず、3×3=9日で一つの指示語をマスターすると思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと試してみたいと思います。

• tea-toki
回答No.4

躾ができていれば、芸はできなくてもいいんじゃないですか? 芸って飼い主との遊びなので、 飼い主とのコミニケーションができていて、主さんに根気があればできるようになると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

noname#217263
noname#217263
回答No.2

できますよ~ 10歳になってから、お手をおしえました お手、おかわり できるようになりました でも、あまり使うときないですけどね・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと意欲がわいてきました。

ketsuro8da
質問者

補足

「おかわり」ってどういうことをさせるのですか。お教えください。

• SPS700
回答No.1

英語には you can't teach an old dog new tricks 老犬に新しい芸は教えられない、という諺があります。 https://www.google.com/search?q=old+dog+new+tricks&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiE5PSXseLLAhVEyGMKHTCdDlwQsAQIIw&biw=1908&bih=898  でも芸をさせるために飼っているのでなければ、何もご心配になることはないと思います。「伏せ」も「お座り」もできるが、獣医代で家が潰れたなんて犬より数段優れています。

ketsuro8da
質問者

お礼