• ベストアンサー

東大の物理学科

教えてください。 私はある理由で物理学を学びたいと思っています。しかし私は全国でも最低クラスの大学に通っています。図々しくふざけた質問をしているのは承知していますし、不愉快にさせてしまったら申し訳ないのですが、教えてください。東大の物理学を本気で学びたいと思っています。ある資格をとるために勉強をして継続して勉強することができることを知り、勉強したいと思っています。こんな私ですが、これから何の科目も勉強すれば物理学の試験を受けれるでしょうか?あつかましく図々しいですが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

>ある資格をとるために勉強をして継続して勉強することができることを知り、勉強したいと思っています。 >これから何の科目も勉強すれば物理学の試験を受けれるでしょうか? この日本語のレベルで東大に潜り込もうというのは甘いというか図々しいなど通り越して何の冗談かと呆れてしまいます。 大学からやり直すというのか大学院でどうにかしようとしているのかそれすらはっきりしません。物理の資格とは何のことでしょうか。東大でなければならない理由とはいったい何でしょうか。 「英数国+理科2科目」は東大理科一類の二次試験で必要な教科です。「2科目選択」など噴飯ものの発想です。万が一億が一理一に受かったとしても「東大の物理学」をやろうとすれば進振りという強烈な洗礼を受けます。理一に受かるよりはるかに狭き門、ということです。

ktmadgmd
質問者

お礼

色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

どこでも物理学は同じことを教えているだけですから、その大学の物理学の講義を受講されれば、自動的に予習と基礎固めになります。 その基礎ができてから、あとは東京大学を訪問する機会があれば、そのときに研究室を訪問されるなり、講義を受講させていただくなりすれば良いだけ。

ktmadgmd
質問者

お礼

私の大学に物理学科がないので独学で勉強始めてみます。ありがとうございました。

• NuttyBar
回答No.1

ただ単に物理学を学びたいのであれば、試験などは必要ありません。図書館で自分に合う本を見つけて勉強しましょう。 何らかの理由で、東大のある先生の元で勉強をしたい、ということであれば、現在大学生とのことですから東大の大学院の入学試験を受験して、合格すれば良いです。試験の詳細については東大物理学科のHPを見るか、目的の先生の研究室に問い合わせてみてください。 何らかの理由で、東大物理学科で行われている定期試験を受験したいということであれば、東大に入学して物理学科に進学するしか方法はありません。センター試験と英数国理2科目の2次試験を受験して東大教養学部に入学し、1,2年生の成績で上位の成績を収めて進学振り分けで物理学科に進学すれば良いでしょう。

ktmadgmd
質問者

お礼

御丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました。

ktmadgmd
質問者

補足

英数国理のなかから2科目でよろしいのでしょうか?