バイオリン購入について

このQ&Aのポイント
  • バイオリンを新しく購入する際、どのような楽器がおすすめか悩んでいます。
  • 現在使用しているバイオリンはスズキの安いもので、音は出るものの見た目や音色が気に入っていません。
  • 近場で購入できるシャコンヌやヴィルトゥオーゾといった楽器店で、見た目や音色を重視した黄色や使い古した感じのバイオリンを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリン購入について

こんにちは。高1男子です。僕は4歳の頃からバイオリンをやっていて中学ではオーケストラ部に入りレッスンはやめました。中1から高1までの四年間 4分の4のスズキの安いバイオリンを使い続けました。たくさん弾き込んだのもあるので結構音は出ます。しかし僕はそろそろ新しい楽器に変えたいのです。オケ部に入ったときに4分の4サイズにしたのですがそれまではレッスンの先生のバイオリンを借りていました。うちは決して裕福ではなく、中一の時に親が買ってきたのもスズキの多分10万程度の楽器で、e線はキンキン響くしニス塗りすぎで赤みを帯びていて見た目も僕の好みじゃありません。楽器を変えたいんですけれどもこういう場合はどのくらいの価格でどこの楽器とかがおすすめなのでしょう。近場でいうとシャコンヌやヴィルトゥオーゾがあります。見た目もなるべく黄色で使い古した感じのものが良いです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1467ABCDE
回答No.1

こんにちは! やはり、メーカーで言えば「ヤマハ」がお勧めですね。 4歳の頃から経験しているという事であれば、かなり知識も豊富でしょうし、それなりの楽器が必要だと思いますよ。 楽器の予算にそれ程縛られないのであれば、30万~50万程でしょうか?

kai1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤマハもいいのですがあまり試し弾きできる量の楽器が置かれてないのですが、、近場で言うとヴィルトゥオーゾやシャコンヌやクロサワバイオリンなどがあります。シャコンヌのオリジナルとかどうですかね?

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

近くの中古楽器屋で外観を見ながら、気になるものを試奏させてもらうしかないです。通販とかせずに、かならず直接外観を見るとともに、演奏して長年使える確信を付けてから購入すること。 試奏 中古バイオリン YAMAHA OR 御茶ノ水 OR 渋谷 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A9%A6%E5%A5%8F+%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3+YAMAHA++OR+%E5%BE%A1%E8%8C%B6%E3%83%8E%E6%B0%B4+OR+%E6%B8%8B%E8%B0%B7

• fx602p
回答No.2

バイオリンは大手楽器メーカの大量生産品でも個体差が結構あるので試し弾きをやってから買ったほうがいいです。バイオリンに限らずアコースティック楽器は値段が高いほど良い音がします。良い音とは若干語弊があるかもしれません。私はあまり習っていなかったので素人ですがそれでも分かりました各弦の開放弦の音色のバランスがいいのです。価格にして10万~60万クラスのものを試しましたが高額になるほど良いのです。低額のものも出るには出ますがレッスンの先生いわく最初の1,2年しか音質が持たないとのこと。 バイオリンを変えるなら相応の弓も買わないといけないです。弓は新品でもいいと思いますが本体のほうは中古でいいと思います。予算的に厳しいのであればそれもありだと思います。中古と言っても最初の値段が高かったものを選んだほうが長く使えるはずです。 楽器メーカにはこだわらず本体の音色で判断したほうがいいと思います。 ヤマハというメーカは好きなのですがバイオリンに関してはハテナです。あのストラドをNC工作機で完全丸コピーしたもの以外は全然だめでした。バイオリンはヤマハで買いましたがヤマハ以外のメーカでした。