• ベストアンサー

アマオケについて

現在中高のオーケストラのコンマスを勤めています高校生です。バイオリンの経験は12、3年程です。僕は将来音楽関係で仕事をしたいと思ってるわけではないのですが楽器は続けたいというかオーケストラには所属したいんですけど、ユウチュウブとかでアマオケの演奏とか見てて思ったんですけど この人全然弾けてなくない??みたいなのが結構ありました。アマオケって未経験者とかでも所属できるんですか?例えば市民オケとか あと給料とかあるのですかね?プロオケとは違って客もそんなくるわけじゃないのでチケット代とかも千円とかだと思うんですけど、、 回答待ってます。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

アマとプロの端的な違いは、それでお金(ギャラ)を貰うか貰わないかということです。 アマの場合、ギャラ貰うどころか様々な経費を持ち出しで払って参加するのが普通です。コンサートのチケット代は会場費やもろもろの経費に充てられますが、それでも予算が不足することの方が多いので、足りない分は団員の負担です。 当然、メンバーは他に本業を持っていて働いていますので、普段から十分な練習時間が取れるわけではありませんので、一般的には毎日放課後に練習できる学生の方がレベルが高いことも多いです。 入団するメンバーにどの程度のレベルを要求するかは、楽団の運営方針により様々です。また、正規メンバーが足りないパートや、仕事の都合で出られないメンバーがいるパートは歯抜けになることもありますし、知り合いの他の楽団のメンバーにエキストラを頼んで穴埋めしたりもしていることが多いです。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 在米です。税理士さんとの繋がりで町の青少年交響楽団に寄付したことがあり、孫がその後団員になったので、聞きにも行きました。  出し物はベルリオーズの『レクイエム』が1回、もう一回はモーツァルトの『レクイエム』に、ストラビンスキーの『火の鳥』、もう一曲何かあったんですが忘れました。  で、団員になるのは高校の音楽の先生の推薦のようです。給料はありません。客は殆ど父兄です。チケット代は娘が払ったので知りませんが安いと思います。  交響楽団の指揮者は、小沢征爾に師事したこともあるそうで、素人の集まりから引き出す音は見事で、その統率力は脱帽ものでした。孫は大学に入ったので退団しました。

関連するQ&A

  • バンコクのアマチュアオーケストラ

    いつもお世話になっています。 私はタイ、バンコクに留学中なのですが、 バンコクにアマチュアオーケストラはないでしょうか? 市民オケ・学生オケ問いません。楽器はバイオリンです。 自分でも探してみたのですが、プロオケの情報しか見つけられませんでした。 バンコクでアマチュアオーケストラの演奏を聞いたことがある方、所属されていた方 何か情報をお持ちの方はぜひお力をお貸し願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHK大河ドラマのテーマ音楽の楽譜

    所属しているオーケストラで、NHKの大河ドラマのテーマ音楽を 演奏してみたいのですが、楽譜は出版されていないのでしょうか? 私が調べた限りでは見つからなかったので、出ていないのかも しれないと思いつつ、オーケストラ・アンサンブル金沢や日本 フィルハーモニー交響楽団などNHK交響楽団以外のオケも大河ドラマの テーマを演奏しているようなので、レンタル譜があるかも…と期待も しています。もっとも、プロオケが楽譜をどう入手しているのかは 知りませんが… 何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • アーティストのバックにいるオーケストラはどこの誰?

    最近(でもないですけど)よくアーティストがバックにオーケストラや弦楽器の人たちをつれて演奏しているのを見かけますが、彼らはどこの誰でしょう?プロオケの人でしょうか。

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • ヴィオラを習いたい&アマオケについて。

    ヴァイオリンを習いたいと思ってたんですが、この間学生オケのコンサートに行ってきてヴィオラの音色に惚れてしまいました。 ですが、ヴィオラを習うことができる教室がない!あっても遠かったりします。 それに楽器の特性から一人で長く続けるにはヴァイオリンのほうがいいと聞きます。 ヴァイオリンを先に習ったほうがいいのでしょうか?私には大きさと楽譜が違うってことくらいしか違いが分からないのですが…(照れ) ある程度慣れてからアマオケに入りたいなあとは思うのですが、特に私の住む東京は数が多く、みなさんどうやって楽団を選んで入っているのでしょう? 全くの初心者から入れないオケもありますし…。 でも習ってみたいです~。

  • オーケストラに入るために。

    ヴァイオリンを始めて1年の初心者です。 私はオーケストラでの演奏を目標にしています。 知り合いが所属しているオケなど、何件か見学に行ったのですが、 初心者でも入団はOKとは言ってもらえても、 それでもある程度のレベルがないと厳しいと感じました。 具体的に、どの程度のレベルがあればよいのでしょうか? 曲、教本の進み具合など具体的に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイオリンが趣味の父に何かプレゼントしたい

    少しまわりくどい質問になりますがお願い致します。 私は今年社会人1年目でして、先週初めての給料を会社からいただきました。 そで両親に何かプレゼントをしたいと考えています。 私の父はバイオリンをアマチュアで続けていて、 オケに所属することを考えているぐらい熱中しています。 何十年も前は市民オケの相当なレベルで弾いていましたが、仕事や育児でずっと弾かない期間があり、最近になって弾き始めたという具合です。 つまり、バイオリンの練習・上達を支えるような器材をプレゼントしたいわけです。 譜面台やチューナー、録音器など、それなりのものは揃っていますし、 楽器の弦はお気に入りがあるでしょう。 どんなものを贈れば喜ぶでしょうか? 趣味の一助になるようなもの、という広い観点でお願いします。

  • これから作曲を学ぶにあたって

    これからクラシック(オーケストラ)音楽の作曲を独自で学んでいこうと思っているのですが、まずtranscribe(耳コピ)するまえに、各楽器の音色と名称すらおぼつかないし、これまでオケでの演奏経験もないため、まずオーケストラ用の譜面を購入して、それを曲と照らし合わせながら読譜していき、それからtranscribeしていこうかと思っています。その際、基本的なオーケストラの各楽器パートがちょうどいい感じで入っている曲が参考になるかと思うのですが、どなたかそのような曲をご存知ありませんでしょうか?

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 楽器の選択

    前から疑問に思っているのですが、オーケストラでコントラバスといったような、一人で弾いて披露というわけにはいかないような、で、ちまたに「バイオリン教室」はよくあり、バイオリンを選択するのは分かります。が、コントラバスはマニアック?なような気がします。演奏家や音大生で、どのような理由でマニアックな楽器を選択しておられるのでしょうか。