• ベストアンサー

ピーターと狼のクラリネットは何管?

アマチュアオーケストラでクラリネットを吹いている者です。 こんど所属オケでピーターと狼をやることになり、昨日譜面が配られました(KALMUS版)。 クラリネットのパート譜はin Bで書かれてましたが、有名な猫のテーマで最低音が実音C#(in Bの譜面でレ#)が出てくるので、 B管では出せません。 知人に聞いた話では、in Aのパート譜が一般的によく目にすると言われました。 スコア(日本楽譜出版社のミニスコア)を見てみたら、クラリネットは実音つまりin Cで書いてありました。 プロコフィエフはC管クラリネットを想定してたんでしょうか。で、 楽器の音域を知らずに実音C#を書いてしまったんでしょうか。 それともA管で吹くことを想定して、スコアだけ実音で書いたんでしょうか。 KAlMUS版パート譜がin Bだったので、もともとは何管で吹くのが普通なのか、わからなくなってしまいました。 プロオケ・アマオケ問わず、演奏される頻度の高い曲ですが、 一般的にはどのようにされていることが多いのでしょうか。 ご存知の方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.2

No.1の方と回答は同じです。 スコアをinCで書いた理由が「面倒くさがって」だったかどうかは、調べてないのでわかりませんが、今店頭に並んでいるプロコフィエフのスコアは、全楽器ともinCで書かれています。(もちろん、ピッコロ、コントラファゴット、コントラバスなどは、実オクターブではなく、慣例に倣った書き方ですが) ご質問の、クラリネットは、「A管ならC♯まで出せる」ことをわかった上で書いていると思います。(ただし移調楽器すべてについて、プロコフィエフから、どの管の楽器を使いなさいという指示はありません) プロコフィエフがクラリネットの音域をどう認識していたかは、練習番号[19]の3小節前を見てみるとわかります。 この小節は、全員ユニゾンで書かれていますが、クラリネットのみ、最低音の実音[C]が休符になっているのです。つまり[C♯]までがクラリネットの低音域ととらえていた、ということですね。 KALMUSのパート譜がinB(変ロ)として書かれているのは、浄書人(出版社)のミス(楽器の音域を知らない)としか言いようがありません。

Karl_H
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 なるほど、プロコフィエフはクラリネットの出せる最低音をちゃんと把握していたわけですね。 KALMUS版のパート譜の譜面は、手書き(職人によると思われる凝った字体)でした。なので、やはりおっしゃるように浄書人、というか浄書人に指示した出版社のミスということなんでしょうね。

その他の回答 (3)

• A88No8
回答No.4

Karl_Hさん、こんにちは ANo.3 の「音楽之友社のポケットスコア」を「全音楽譜出版社のポケットスコア」に訂正させてください。 それと「ポケットスコアの監修者の意見」ではなく「国立音楽大学出版のプロコフィエフ大全集」から引用したそうですm(__;m

Karl_H
質問者

お礼

わざわざご丁寧にご訂正いただき、ありがとうございました。 全音ですね、了解しました。 私の所有スコアは日本楽譜ですが、そのような注釈はなかったですね。 こんど楽器屋さんに立ち寄る機会に全音のスコアがあれば立ち読みしてみたいと思います。

• A88No8
回答No.3

Karl_Hさん、こんにちは  クラリネット好きな素人です。  B管で記譜上最低音のミの下、「ミb(実音Db)」を出せる楽器があります。1970年代のビュッフェ・クランポンのカタログに載っています。 なんでも歌劇などの伴奏をする再にA管とB管を並べられない狭いオーケストラピットで演奏するためにB管の最低音を半音延ばしたらしいです。  音楽の友社のポケットスコアの最後に注記としてA管で吹くべきとポケットスコアの監修者の意見があったのでA管に移調して音符をなぞってみましたが..難しいですね。σ(^_^;には、無理。頑張って下さい。

Karl_H
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ミ♭まで出せる楽器、いわゆる「フルベーム」ですね? 私も噂には聞いたことがありますが、実際には持っておりません。 レスピーギの「ローマの松」やプッチーニの「ラ・ボエーム」など、 イタリアの作曲家の曲でよく記譜上のミ♭が出てきますね。 あったら便利な楽器ですねー。

回答No.1

>スコア(日本楽譜出版社のミニスコア)を見てみたら、クラリネットは実音つまりin Cで書いてありました。 プロコフィエフは面倒くさがって、移調楽器でも、すべて実音でスコアを書く主義だったとか。 >プロコフィエフはC管クラリネットを想定してたんでしょうか。で、 >楽器の音域を知らずに実音C#を書いてしまったんでしょうか。 ということは、まさかないともいます。A管で演奏されことを想定したと思います。

Karl_H
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、プロコフィエフは基本的にスコアを実音で書く主義だったのですね。 すると、KALMUS版のパート譜がB管用になっているのがちょっとおかしい、使えない、ということになりますでしょうか。