• ベストアンサー

オケのVnの人事異動と並び方について

お世話様です。オーケストラの第一Vnと第二Vnについて質問します。たとえば、オケに入団するとき、オーディションはそれぞれ第一Vn、第二Vnとして入団するのですか?また、入団したら第一Vnから第二Vnに異動人事(?)みたいなものはあるのですか?(その逆もありですか?) それから、弦楽器の並ぶ順番(指揮者から段々遠いほうへ…)はなにか決まりはあるのでしょうか? もうひとつ、第二Vnの首席奏者(コンマスに匹敵するほど偉いの?)の方は、なにか特別な方法で選出されるのですか?また、第二Vnの首席が、コンマスになるということは、可能なのでしょうか? 以上、お分かりななる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peetswee
回答No.1

こんにちは、私の知っている限りのことをお答えいたします。 〉オーディションはそれぞれ第一Vn、第二Vnとして入団するのですか? そういう場合もあるし、オケによっては1stと2ndが固定されておらず交代するところもあるようです。 〉また、入団したら第一Vnから第二Vnに異動人事(?)みたいなものはあるのですか?(その逆もありですか?) そういうこともあるようです。 2ndの団員さんが「1stに移ってもらえないか」といわれて断ったという話を聞いたことがあります。 〉それから、弦楽器の並ぶ順番(指揮者から段々遠いほうへ…)はなにか決まりはあるのでしょうか? これはいろんなケースがあるのではないでしょうか… アマチュアや子供のオーケストラですと、「慣れてない人」「あまり弾けない人」が後ろということもありうるし、逆に指揮者やコンマスから離れて弾くのは難しいので、慣れさせるために前のほうに配置されていることもあります。 プロオーケストラなら「弾けない人」はいないはずですから、若手が前でベテランが後ろ、とか弟子が入団したら師匠の隣に座るとか、いろいろな事情があるようです。 〉もうひとつ、第二Vnの首席奏者(コンマスに匹敵するほど偉いの?)の方は、なにか特別な方法で選出されるのですか? 最初から首席として入団する場合と、団員さんの中からオーディションを受けて首席になる場合があるようです。 コンマスとは「役割が違う」のではないかと思います。 〉第二Vnの首席が、コンマスになるということは、可能なのでしょうか? 不可能とは言わないまでも、あまり聞いたことはありません。 もちろん「1stのパートが弾けないから」ではなく、根本的に「役割が違う」からではないでしょうか。 正式にコンマスに就任するというわけでなく、一回限りならどなたでもできるかもしれません。 そのオケの顔として一定期間勤め続けるということは、技術だけでなく人望もなくてはならず、性格的に向き不向きもあると思いますが、本当に大変なすごいことだと思います。 以上、あくまでも一個人の見解ですので、違うご意見もたくさんあるかと思いますが 少しでもご参考になれば幸いです。

20000813
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。丁寧且つ、詳細なコメントありがとうございました。参考にさせていただきます。