• ベストアンサー

指揮者を訴えた。

お世話様です。10年ほど前のことでしょうか。在京のオケで、定期に招聘した外国人指揮者が、コンマスの技量が稚拙だとして、別のコンマスに差し替えたところ、差し替えられたコンマスが指揮者を裁判に訴えたことがあったと思います。当時のご事情にお詳しい方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

年代がはっきりせず、また外国人指揮者でもありませんが、こんな出来事があったようです。 http://mdr-project.hp.infoseek.co.jp/ http://mdr-project.hp.infoseek.co.jp/RunRun-Dairy/2006-1/MDR-Diary-2006.06.18.html 「三澤洋史の今日この頃」の2006年6/18の部分です。

20000813
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。日本人指揮者だったのですね。

関連するQ&A

  • オケのVnの人事異動と並び方について

    お世話様です。オーケストラの第一Vnと第二Vnについて質問します。たとえば、オケに入団するとき、オーディションはそれぞれ第一Vn、第二Vnとして入団するのですか?また、入団したら第一Vnから第二Vnに異動人事(?)みたいなものはあるのですか?(その逆もありですか?) それから、弦楽器の並ぶ順番(指揮者から段々遠いほうへ…)はなにか決まりはあるのでしょうか? もうひとつ、第二Vnの首席奏者(コンマスに匹敵するほど偉いの?)の方は、なにか特別な方法で選出されるのですか?また、第二Vnの首席が、コンマスになるということは、可能なのでしょうか? 以上、お分かりななる方ご教示下さい。

  • メンバーの引っ込み方?

    いつもお世話様です。 よくオーケストラのコンサート行きますが、 演目(アンコール含む)が終わって指揮者が 何度もステージに呼び出されますが、 オケのメンバーはどうゆうタイミングで 舞台裏に引っ込むのでしょうか? 何か指揮者からのサインでもあるのですか? ご教示下さい。

  • 常任と音監の違いってなに?

    お世話様です。友人よりオケの質問を受けましたが、うまく返答できなかったので、質問させて頂きます。オケには、大概常任指揮者がいますよね。そして、たまに音楽監督というポストもあるようです。常任と音監って、どう違うのですか。二つのポストを一人で兼任は可能なのですか。それとも別人でなければならないのですか。また、そのポストは必ず必要なポストなのでしょうか。基本的な事を聞くようで申し訳ありませんが、ご教示下さい。

  • 演奏会で弦が切れました。

    お世話様です。先日ある地方オケの定期に行って、ハチャトリアンのVn協奏曲を聴いてきました。その2楽章で、突然曲が止まり、Vnの川久保賜紀さんが「弦が切れちゃいました。」といって、舞台かか消えました。その時、2ndVnの人も同時に袖に消えました。待つこと数分。先に2ndVnの奏者が出てきて、そのあと川久保賜紀さんが、出てきて2楽章の途中から、再び弾きはじめました。そして、無事演奏が終わりましたが、拍手の最中に、2ndVnの先頭の人が、ステージに落ちていたなにかを、そっと拾い上げ、川久保さんに手渡し、それを笑顔で受け取っていました。そこで、質問です。 (1) 川久保さんは、どうしてコンマスのVnと交換しなかったのですか? (2) どうして川久保さんと、2ndVnの人がいっしょに舞台袖に引っ込んだのですか? (3) 曲が終わって2ndVnの人が、拾い上げたものは、弦が切れた時のなにかの部品ですか? お分かりになる方、ご教示下さい。

  • 日本のオケコン

    お世話様です。 またまたオケのコンサートについてお聞きします。 今はあまり見かけなくなりましたが、コンサート(特に室内楽) にいくと、必ずといっていいほど、楽器(特にVn.Fl)を持ってくる女性(男性はあまりいない)をお見受けしました。  レッスンの帰りかなとも思いましたが、友人が曰く「あれは、『自分は楽器が弾けるんだ』っていう意思表示なんだよ。」「わざとらしいよね。だったら、Cb奏者はCb背負ってくるのかよ」と友人は笑っていましたが…  俺は曲の最後を知ってるんだぞと言わんばかりの「ブラボーの一発屋」然り、はたまたコンサートにスコアを持ち込んでいる輩、コンサートが終わったあと、最前列に歩み寄って疲労困憊の指揮者を無人のステージに呼び戻す 傍若無人さ、外国のコンサートって日本のようなことが、まかり通っているのでしょうか? お分かりになる方ご教示下さい。

  • 追悼演奏会の内容

    かなり昔の話ですが…。ミュンヘンオリンピックで、イスラエル選手が、パレスチナゲリラに殺害された事件を、当時高校生だった私は、よく覚えています。その後、追悼演奏会で、オーケストラがある曲を演奏して、亡くなった選手に哀悼の意を表していましたが、そこで質問です。 その演奏のオケ・指揮者・曲目・コンサート会場等をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • オーケストラのチューニング方法について

    こんにちは、いつもお世話になってます。 今所属してる学生オケのチューニング方法について質問です。 合奏時、昨年度までは普通にOb.にAを出してもらって管→弦の順で合わせていたのですが、今年度から新学指揮の意見でハーモニーディレクターを使って管はB・弦はAでそれぞれ合わせる方針でいきたいとのことです。現在、学指揮合奏のときには全員でAを合わせることをしないで、管と弦それぞれ別々に合わせています。これは、指揮者さん合奏ではやらないであくまで学指揮合奏でやるという話になっています。ですがBで合わせた管楽器と、そのあとAで合わせた弦楽器とではきちんとチューニングが成り立っているって言えるんでしょうか? それに、本番のステージでやるチューニングはあくまで儀礼的なものとはいえ、それを聴いてオケの印象を決めてしまう人も中にはいると思うし、Ob.さんに綺麗なAを出す練習もしてほしいし、そのための場をなくしてしまうことに不安もあります。 とは言っても私自身あまり詳しい知識もないのでただ漠然と疑問を感じているだけというのもあります…ハモデは純正律と平均律の切り替えも出来るわけですしそういう機能を上手く使っていれば別に問題はないのかもしれません。もし知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えますか?宜しくお願いします<(_ _)>

  • クラシック総覧のようなもの

    お世話様です。今、国外・国内を問わず、発売されているクラシックCDの(作曲家別)総覧のようなものはありませんでしょうか?できれば、ネットで検索できて曲名はもちろんのこと指揮者・オケ・ソロ者・録音月日・CDNO等詳細な資料が閲覧できるサイトはありませんか?すでに廃盤になったCDは対象外です。お分かりになる方是非ご教授下さい。(英文でも可です。)以上宜しくお願いいたします。

  • 民事の判決の有効期間

    4年ほど前に、傷害事件の被害にあいました。 刑事裁判では懲役1年執行猶予3年と出ました。 その後民事裁判で、原告(私です)に数百万支払え、という判決がでました。 当時被告は無職で財産も無かったため、支払いはされませんでした。 裁判をしてこういう判決が出たからといって必ずしもお金が返ってくるものではないことは分かっています。 しかし、かなりな金額ですし、もう相手も再就職したのではないか?と 思っています。 私自身その後引越しもして、当時お世話になった弁護士さんとも疎遠ですし 新たに別の弁護士さんに相談して費用が発生してしまうのは 避けたいです。 当時の判決の有効期間は10年と聞いた気がします。 お金を回収するのにどんな方法がありますか?

  • ヴァイオリン以外でも弦は切れるの?

    いつもお世話様です。 またまたオケのことについて質問します。 今まで何度か本番中にヴァイオリンの弦が切れたのを目撃しました。 順々に後ろの人から楽器を貰い、一番後列の人がしょうがなく ステージ袖に引っ込んで別の楽器を取りに帰ってくる姿をみました。 これって、いつも袖に楽器を準備しているのでしょうか。 また、ヴァイオリンに限らず、弦楽器は不測の事態に備えて準備は しているのでしょうか。私は弦が切れたのはヴァイオリンしか見たことが ありません。 ヴィオラ・チェロ・コンバスは切れないのでしょうか? お分かりになる方ご教示下さい。

専門家に質問してみよう