• ベストアンサー

メンバーの引っ込み方?

いつもお世話様です。 よくオーケストラのコンサート行きますが、 演目(アンコール含む)が終わって指揮者が 何度もステージに呼び出されますが、 オケのメンバーはどうゆうタイミングで 舞台裏に引っ込むのでしょうか? 何か指揮者からのサインでもあるのですか? ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

これはある種、決めの問題です。 演奏会には必ず、ステージマネージャー(下手側にいます)がいます。この人の合図で上手側のトップの人がコンサートマスターに合図して退場ということが普通です。 それとは別に舞台の照明が反転(客席が明るく、舞台が暗くなる)した時に全員が退場することもあります。アマの場合、この方が多いですね。 この際、指揮者は全く関係ないです。全てがステマネが指示します。 (客席の拍手などの反応をみて決めます。勿論、指揮者とも相談します)

20000813
質問者

お礼

お世話様です。 ご教示有難うございました。

その他の回答 (1)

• jupitan
回答No.1

コンサートマスター(第一ヴァイオリンの首席奏者)を見ると思います。 指揮者やソリストが何度も呼び出され、やがて(そろそろいいかな?)と状況判断して(大体、2~3回が多いですが)オケのメンバーに目配せ(メンバーもコンマスを見ます)しておもむろに退場するのが普通です。 尚、ステージに誰もいなくなった後、指揮者がカーテンコール(主にオペラの場合を言いますが、単独で再登場の場合にも用います)に応えて再登場する場合もあります。この場合は、本人の意思ですからオーケストラは一切関係ありません。(すでに早々と楽屋に帰って着替えをしています)

20000813
質問者

お礼

参考になりました。 ご教示ありがとうございました。