• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヴァイオリン 初心者

こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3372
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)

社会人になってからバイオリンを習った経験のある者です。(現在は諸事情により中断していますが。。) >やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? 無理とまでは言いませんが、音楽経験がほぼゼロということですと、限りなく無理に近いくらいに難しいことと思います。 楽器の構え方や弓の動き等の基礎もそうですが、音程の微妙なズレ等、実際に見て(聴いて)指摘してもらわないと初心者がなかなか自分では気付けない部分が多々あります。 それらをそのままにして独学を進めていても、人に聴かせられるものにはならず、自己満足止まりということになってしまいますので、やはりある程度の段階までは指導者に見ていただくのが良いと思います。 >もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? グループレッスンよりは、マンツーマンで教えてもらう方が上達は早いと思います。 それとできればヤ○ハのような大手の音楽教室より、個人で開いている教室の方が良い気がしますね。(これは私の勝手なイメージですが。。) 先生も人によって相性等あると思いますので、何カ所か無料体験レッスンを受けるなどして自分に合った教室、指導者を決めると良いと思います。 >どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? これはピンキリですので、何とも言えません…。 キラキラ星程度の曲でしたら1ヶ月もかからず弾けると思いますし、 ある程度の技術を習得しないと弾けない曲もあります。 特にポジション移動(左手の位置のスライド移動)を習得するまでは、1stポジション(最初の基準となる位置に左手を固定)でしか弾けないので、弾ける曲が限られてきます。 先生の方針や使用する教本にもよると思いますが、2年目辺りからやっとポジション移動に入るかどうか、といったところでしょうか。 自分の弾きたい曲を綺麗な音で…となるまではかなり長い道のりになると思います。 最後に、 私がバイオリンを始めるにあたって参考にさせていただいたサイトです。  ↓ http://www.violinwakaru.com/index.htm http://www.violin-p.com/clm/index.htm (既にご存知でしたらすみません。。。) 以上、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。 ご回答ありがとうございます。 確かに音程のずれは自分ではまず気づけないと思います・・・ 人に聞かせられるものにするためにも、教室に通おうと思います。 自宅近辺に大手、個人の教室がいくつかあったので、体験レッスンに参加してみようと思います。 やはり、曲を弾けるようになるのにはかなりの時間がかかりそうですね・・・ がんばって練習していこうと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンとコントラバスについて質問です

    こんにちは。 僕は中学で3年間吹奏楽部でコントラバスとベースを担当していました。 高校からは生徒会の仕事や勉強、他の習い事が忙しくて部活に入らず、そのままコントラバスとベースもやめてしまいました。 それでもずっとオーケストラや近辺で開かれる音楽祭には足を運び、家でもCDやDVDを聞いたり音楽についての評論本を読んだりしていました。 そこで先日、あるオーケストラのDVDを見た際に、『もう一度楽器が弾きたい!』と思い、家にあるピアノを弾いていました。 ですが、やはり弦楽器が弾きたいと感じ、今度はコントラバスではなくヴァイオリンが弾きたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、コントラバス経験がある人がヴァイオリンを始める場合、独学でやっていくのは難しいでしょうか? 僕もできれば教室に通いたいのですが、田舎のため一番近い教室でも片道二時間はかかります…。 あとよろしければコントラバスとヴァイオリンの弾き方の違いなどを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンを習いたい!!

    こんにちは。 私は習い事大好きで、お茶やらお花やら演劇やら、色々やっています(笑) 大学1年生、女性です。 その中でも、中学生の頃からやってみたかったのが、声楽とヴァイオリンなのです。 しかし、習い事とバイトと勉強の嵐で、どちらも実現できていません。 折角の大学生活、何かをしたい!!と言うことで、声楽とヴァイオリンを天秤にかけて、ヴァイオリンを習いたいと思います。 ・そこで、ヴァイオリンを習うのには、どれ位の費用が必要でしょうか?  初心者ですから、あまり高い楽器は宝の持ち腐れですが、余りにも安いと下手なものが尚更下手になるし、直ぐに辞めてしまうかもしれません。 これを考えると、幾らぐらいの楽器が良いでしょうか?他にも、チューナー等も欲しいですよね。 来年1年はバイトに燃えて、貯金して、教室を探そうと思っています。 ・弾いてみたい曲があります。G線上のアリアと、愛の挨拶です。どちらもメジャーですが、弾きたい! 聞くと簡単ですよね。クラリネットなら初見でいけそう(と、言ってみる) 通常、大人で習い始めて、これ等の曲はどれ位で弾けるようになりますか?(気が早い?) 音楽経験は、中学時代の吹奏楽部(クラリネット)、中学時代の2年間のピアノ(電子ピアノ)、高校時代~現在の合唱、現在の第九と、浅く広く、音楽が好きなのは分かって頂けると思います(笑) ・楽器選びはどうすれば良いのでしょうか? 個人の先生に習うのであれば、先生を楽器屋さんに引っ張っていって、一緒に選ぶ?YAMAHAの様なところなら? 他にも、バイオリンを習うにあたっての注意がありましたら教えてください。 1年かけてユックリ準備できたらと思っています。 お願いします。

  • ヴァイオリンのチューニングについて。

    隣の弦と完全5度の差で、チューニングするそうですけど、オーケストラで他の種類の楽器と演奏する場合は、平均率でチューニングするのでしょうか? それと、関連するかもしれませんが、バイオリンのように(ギターで言う)フレットがない楽器の音程をとるとき、演奏する方は、平均率・純正率のどちらで音程をとっているのでしょうか?

  • 回答No.3
  • bilda
  • ベストアンサー率27% (228/822)

   自答自問より ~ わたしの心のヴァイオリン ~   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html (No.3) ── いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。 http://okwave.jp/qa/q5425352.html (No.3)   ── 気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html (No.2) (まったくデタラメに弾いても、それなりに気分が晴れます)   ── 先生に教わることはおすすめしません。 http://okwave.jp/qa/q3205126.html (No.2)  過去回答(抄)。良回答に選ばれなかったのが残念ですが……。   ── 市販の教本やビデオ等を使って、全くの独学で出来る。  激安バイオリンでもちゃんと音が出る(耳でなくアゴから伝わる)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html (No.2)   ── 受講費0円(独習)諸説ありますが、わたしは独習派です。 http://q.hatena.ne.jp/1278647554#a1026259  最短六年、苦節十年 ~ Too late or not too late ~   ── チェロは始末に困りますが、ヴァイオリンならば室内装飾に……。 http://okwave.jp/qa/q5879010.html (No.2)  独習のすすめ ~ 習うより馴れよ ~   ── 以下は最速例ですが、先生に教わると約2倍かかります。  最初の一週間は毎日6時間、これが続かなければあきらめましょう。 http://okwave.jp/qa/q1835903.html (No.1)   ── 二年目にチェロに転じて、高校オーケストラの初代指揮者となり、 二代目はカナダの教会牧師として、セミプロ管弦楽団のフルート奏者、 三代目はフランス国立管弦楽団の首席ファゴット奏者を勤めています。   ── (高校オーケストラ)同窓会の案内状に、女性5人が出席すると あったので、五輪のバラを用意して出かけました。 http://q.hatena.ne.jp/1291694573 奪いあう六人の女たち   ── 天才少女たちは、厳しく躾けられたという。だが、ものにならな かった凡才少女も無数にいるはずだ。天才少女少年列伝(草稿)より。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100605 ヴァイオリニスト淑女録  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 自分では多くの質問を見たつもりでいましたが、添付いただいたものの中には所見のものもたくさんあり、本当に参考になりました! ありがとうございました

  • 回答No.2

素晴らしいですね。世界的なヴァイオリニストを目指す等は例外としても、楽器を弾けるようになりたい 気持ちは本当に大切だと思います。どうか、その気持ちをこれからも持ち続けて下さいね。 ご質問についてですが、私も(少しだけ)ヴァイオリンをたしなんでおりますが、やはり初めは ちゃんとした先生について基礎を教えて戴いた方が良いと思います。 ヴァイオリン等の弦楽器は、楽器の中では「持ち方」「指使い」「弓の使い方(ボウイング)」、 これを最初にきっちりと教えてもらう事が大切だと思います。 独学では、どうしてもここが難しく思われます。 もしお小遣いが許せば、お近くの大手楽器店にある各種楽器教室にもヴァイオリン教室はあると 思いますよ。また、タウンページ等で「ヴァイオリン教室」で探せば見つかるかもしれません。 繰り返しますが、「やりたいと思った気持ち」を大切にして、練習で行き詰まった時には その気持ちを思いだして下さい。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉がとてもうれしいです! うちの近所にもいくつかの教室はあるようです。 資料をもらってきて、考えてみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

音楽経験が全くないという事での独学は、 かなりハードルが高いと思う。 まずは、調弦をしなければならない。ヴァイオリンの 4本の弦を低い方から、ソ・レ・ラ・ミの音に合わせる。 これが出来ない事には始まらない。後は見よう見まねで 教則本を見ながら練習すれば良いが・・・。 ヴァイオリン教室に通えないのであれば、ネットで調べて 住んでいる地域のアマチュアオーケストラの練習日に 行って、団長さんや世話役の人に事情を説明して、団員の人に 格安でレッスンしてもらうしかないと思う。 貧乏音大生などがいればラッキーだけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、厳しいですよね・・・ 「アマチュアオーケストラの方に」というのは考えもしませんでした。 さっそく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高1じゃヴァイオリンは遅いですか?

    今高1でピアノ11年目です。 ヴァイオリンを本格的に習おうと思っているのですが 必死で練習して演奏家レベルまで到達することができますか? ヴァイオリンは小さい頃から習っていないと演奏家レベルには なれないと聞いたことがあるのでとても不安です。 色々な楽器をマスターしたくて今はピアノ・声楽をしていますが 学校の定期演奏会の練習の為にヴァイオリンを購入したので… 音楽については完璧主義なのでどうしても将来プロ並に上手くなりたいです。 変な質問ですが… 答えていただけると嬉しいです。

  • 高校一年からのヴァイオリン

    こんにちは。 現高校一年の女です。 昔から楽器を習いたい!という願望はあったのですが、最近になってその思いが強くなり、ヴァイオリンを習おう!と思っています。 ですが私はもう高校1年です…。 普通習い始めるのは皆遅くて中1とか、早くて2~3歳とか… もちろん、自己満で趣味としてやりたいと思っているのですが、この歳になってヴァイオリンを始めるのは遅いでしょうか? 友達には「遅すぎる」と言われます。 そして私は楽譜も読めないし、ヴァイオリンという楽器を詳しく知りません。 音楽歴など全くなく、さっぱりです。 でも、もちろん気持ちはあります! こんな無経験な私でも、ヴァイオリンを始められますか? 習いに行こうと思っているのですが、この歳で入れてもらえるのでしょうか? とても不安です…お暇がありましたら回答よろしくお願い致します。 乱文失礼しました。

  • 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか?

    お目に通していただきありがとうございます。 このたび無事に大学進学が決まり、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいと思いました。 私の進学する大学の吹奏楽団・管弦楽団共にとても歴史があり上手いということで有名なようです。練習も厳しいようで、初心者かつ家も裕福ではないのでバイトをして家計を助けたいので、少し緩めの音楽サークルを希望していました。 私はどちらかというと大勢で厳格にやるものよりも個人的に楽しく!(つまり趣味の範囲のもの)弾きたいのですが、私の進学する大学には楽器を弾くとなるとアンサンブルサークルしか残りません。 私はむしろアンサンブルのほうに興味があって、先輩や同級生と仲良くやっていきたいと思ったのですが、そのサークルの紹介では「ほとんどが楽器経験者。初心者から大成する人はいるが基本的に初心者の面倒は見ない」ということでした。ただ練習は個人・チームで練習日を 4月からヴァイオリンを習おうと思っていたのですが、それでは遅すぎるのでは…と考えるようになりました。私は個人レッスンを受けるつもりでしたが、そちらがメインではなく、お友達と仲良く楽しく吹くことに憧れていました。我侭な話ですが、受験を乗り越えて楽器を!という憧れが叶わないと思うととてもショックでまだ入学してもいないのに、落ち込んでしまいます。 そこで次の候補としてフルートを考えました。私は1~15才まで水泳をやっていたこと、10~16才まで部活でですがトランペットをやっていたこともあり、フルートを友人に借りて吹いたこともあるので、下手ですがそちらのほうが良いのではと思いました。 ヴァイオリンがやりたい気持ちは強いのですが、少しでも可能性のあるほうがいいのではと思っています。 学生でお金もない身ですし、フルートなら独学でもできるのでは…?と考えています。 初心者がヴァイオリンとフルートを演奏するならどちらが上達が早いでしょうか? また、みなさんならどちらを選ばれますか? 悩み相談になってしまって申し訳ないです。

  • バイオリン初心者お勧めの曲

    最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。 基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。) 初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか? また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。) 回答お願いします。

  • 大人でヴァイオリンを習いたいと思ってるのですが

    26歳男性です。 オーケストラ等が好きでコンサート行ったりしていたのですが 生で聴いているうちに自分も舞台で優雅に演奏してみたいと日に日に思いが強くなってきました。 舞台で演奏せずとも、アマの楽団に入って演奏してみたいとは思ってます。 もしくは一人だけで演奏とかもしてみたいです。 しかし26でヴァイオリン習っても無理でしょうか?子供の頃からじゃないと無理でしょうか? もちろん音楽は甘くは無いので年単位でやる気持ちは持ってます。 ただ、年単位でやるということはそれだけ面白みがあれば続けていけるということでもありますがどうでしょうか? 近くにヤマハ教室があるので見学に行こうかとは思ってます。 それとヴァイオリンは手がかなり痛くなるとの事ですが、手に疾病があると無理でしょうか? 当方、持病で手に疾病持ちであり、手を酷使していると手がいたみます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンのレンタル

    学生食堂で、バイオリンのコンサートを計画しています。 チャリティーコンサートで、演奏はプロのヴァイオリニストです。 ところが、食堂の中の油が多いことで、演奏家から「楽器に悪いので演奏できない」 という話になりました。 そこで、本体価格5万円程のヴァイオリンをレンタルして代用しようと 思いますが音質に懸念があります。 コンサートは身内のみの対象者なので、本格的な演奏でなくても 構わないのですが、皆様はどう考えますか?

  • ヴァイオリンを始めたきっかけ

    先日3歳になったばかりの娘のことで質問させて頂きます。 用事があり、週に一度は一緒に楽器店に行きます。 楽器店で展示楽器を見るのが大好きで、その中でも特にヴァイオリンに興味を示しているようです。本人に聞くと、「ヴァイオリン使ってみたい」と言います。 ヴァイオリンを使ってみたい、と言う本人の言葉を、親としてどうとらえたらいいかと思って悩んでいます。 もしかして、私がクラシックではなくロック好きで、エレキギターのお店に娘を連れて行っていたとしたら、娘は「ギター使ってみたい」って言う様になったのかな、とか。 もしそうだとしたら、私は彼女に決められた音楽のレールを敷いてしまっているのかな、と思ったり。 彼女はまだ3歳なので、楽器を始めるということが、その場限りのことではなく、継続的なものだということも、よく判ってないのだと思います。 ヴァイオリン(または他の楽器)をやってらっしゃる方、何歳ころからどんなきっかけで始められましたか? 自分は声楽専攻でしたので、声楽を勉強したい!と思ったのはもう中学の終わりでした。 物事も良くわかり、自分の意思もはっきりしている頃でしたので、自分のことはあまり参考になりません。 もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか。それとも、今の彼女の情熱(たとえ一時的にしろ)を大切にして、レッスンに向けてのアクションをとった方が良いのでしょうか。 私自身がピアノの講師をしていることもあり、親御さんに言われてピアノをやっているという感じのお子さんを何人か見てきました。 その経験から、親が音楽をすることを押し付けることだけはしたくないのです。 長くなって申し訳ありませんが、よきアドヴァイスをお願いいたします。

  • ヴァイオリン屋さんって気位が高いですか?

    三ヶ月ほど前からヴァイオリンを始めました。 30代半ばから、楽器経験ゼロで楽譜も読めない。だから、もちろんヴァイオリンのことも何も知りません。 私は田舎なので名古屋のヴァイオリン屋さんに行く事にしたのですが、そんなたくさんヴァイオリン屋さんがある訳でもないし、そもそも知らないし、ネットのHPを見て印象の良かったところを選びました。始めてヴァイオリン屋さんに行くにあたり事前に電話を入れ伺うアポを取り、予算や楽器経験がない事なども伝え、スムーズに楽器が選べるよう備えました。 ところが、変更したい事があり二度目に電話を入れたら、私との話が全然控えられておらず、また再度一から話すことに。また、続くかどうかわからないので予算12万以内でと伝えたところ、予算を聞いてご用意はできますが展示品となりますので数本しかご用意できません。と、つっけんどんな態度で言われました。 何分初めてのことで、楽器屋さんってこんな感じなのでしょうか? 実際にお店に伺ってもやけに胸を張っていて、こちらから質問しないと何も教えてくれません。 ヴァイオリンなんて初めてで知識もないから相談やアドバイスが欲しくて、事前に電話まで入れてお願いしてるのに、なんだかとてもがっかりしました。 後日、在庫のなかったケースの引き取りに伺ったのですが、その後ヴァイオリンの調子は如何ですか?もいらっしゃいませの挨拶もなく、私の横を素通りして行きました。 ヴァイオリン屋さんって、こんなもんなのでしょうか?

  • どうしてもヴァイオリンが弾きたい

    今20代のものですが、どうしてもヴァイオリンが弾きたくて しょうがないです。 この旨を吹奏楽の知り合いに聴いて見た所、ヴァイオリンは無理だから チェロにすれば?と宣告されました・・・ 子供の頃からじゃないと無理といわれたのですが、 どうしてもヴァイオリンを奏でたいです。 もちろん趣味の範囲ですが、音楽経験が皆無の私が 効率よく演奏出来る程度のレベルまで持っていくにはどうすれば いいでしょうか? ちなみに次期社会人、予算(低)です。 方法だけでも是非。 理想は家で好きな曲をYAMAHAサイレントヴァイオリンでギコギコです・・