• 締切
  • すぐに回答を!

ヴァイオリン 初心者

  • 質問No.7095474
  • 閲覧数3287
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (32/43)

こんにちは。
まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。

音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。
きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。
そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。

しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。
でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。

そこでお尋ねしたいのですが、
・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか?
・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか?
(高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?)
・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。
ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。

無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (263/412)

社会人になってからバイオリンを習った経験のある者です。(現在は諸事情により中断していますが。。)

>やはり独学で、というのは無理なのでしょうか?

無理とまでは言いませんが、音楽経験がほぼゼロということですと、限りなく無理に近いくらいに難しいことと思います。
楽器の構え方や弓の動き等の基礎もそうですが、音程の微妙なズレ等、実際に見て(聴いて)指摘してもらわないと初心者がなかなか自分では気付けない部分が多々あります。
それらをそのままにして独学を進めていても、人に聴かせられるものにはならず、自己満足止まりということになってしまいますので、やはりある程度の段階までは指導者に見ていただくのが良いと思います。

>もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか?

グループレッスンよりは、マンツーマンで教えてもらう方が上達は早いと思います。
それとできればヤ○ハのような大手の音楽教室より、個人で開いている教室の方が良い気がしますね。(これは私の勝手なイメージですが。。)
先生も人によって相性等あると思いますので、何カ所か無料体験レッスンを受けるなどして自分に合った教室、指導者を決めると良いと思います。

>どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか?

これはピンキリですので、何とも言えません…。
キラキラ星程度の曲でしたら1ヶ月もかからず弾けると思いますし、
ある程度の技術を習得しないと弾けない曲もあります。
特にポジション移動(左手の位置のスライド移動)を習得するまでは、1stポジション(最初の基準となる位置に左手を固定)でしか弾けないので、弾ける曲が限られてきます。
先生の方針や使用する教本にもよると思いますが、2年目辺りからやっとポジション移動に入るかどうか、といったところでしょうか。
自分の弾きたい曲を綺麗な音で…となるまではかなり長い道のりになると思います。

最後に、
私がバイオリンを始めるにあたって参考にさせていただいたサイトです。
 ↓
http://www.violinwakaru.com/index.htm
http://www.violin-p.com/clm/index.htm
(既にご存知でしたらすみません。。。)

以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
yu396

お礼率 74% (32/43)

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。

ご回答ありがとうございます。
確かに音程のずれは自分ではまず気づけないと思います・・・
人に聞かせられるものにするためにも、教室に通おうと思います。
自宅近辺に大手、個人の教室がいくつかあったので、体験レッスンに参加してみようと思います。

やはり、曲を弾けるようになるのにはかなりの時間がかかりそうですね・・・
がんばって練習していこうと思います!

本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/10/30 13:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (228/822)

 
 自答自問より ~ わたしの心のヴァイオリン ~
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1857392.html (No.3)
── いちばん安い楽器を、いますぐ通販で注文しましょう。
http://okwave.jp/qa/q5425352.html (No.3)
 
── 気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html (No.2)
(まったくデタラメに弾いても、それなりに気分が晴れます)
 
── 先生に教わることはおすすめしません。
http://okwave.jp/qa/q3205126.html (No.2)
 過去回答(抄)。良回答に選ばれなかったのが残念ですが……。
 
── 市販の教本やビデオ等を使って、全くの独学で出来る。
 激安バイオリンでもちゃんと音が出る(耳でなくアゴから伝わる)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1189218.html (No.2)
 
── 受講費0円(独習)諸説ありますが、わたしは独習派です。
http://q.hatena.ne.jp/1278647554#a1026259
 最短六年、苦節十年 ~ Too late or not too late ~
 
── チェロは始末に困りますが、ヴァイオリンならば室内装飾に……。
http://okwave.jp/qa/q5879010.html (No.2)
 独習のすすめ ~ 習うより馴れよ ~
 
── 以下は最速例ですが、先生に教わると約2倍かかります。
 最初の一週間は毎日6時間、これが続かなければあきらめましょう。
http://okwave.jp/qa/q1835903.html (No.1)
 
── 二年目にチェロに転じて、高校オーケストラの初代指揮者となり、
二代目はカナダの教会牧師として、セミプロ管弦楽団のフルート奏者、
三代目はフランス国立管弦楽団の首席ファゴット奏者を勤めています。
 
── (高校オーケストラ)同窓会の案内状に、女性5人が出席すると
あったので、五輪のバラを用意して出かけました。
http://q.hatena.ne.jp/1291694573 奪いあう六人の女たち
 
── 天才少女たちは、厳しく躾けられたという。だが、ものにならな
かった凡才少女も無数にいるはずだ。天才少女少年列伝(草稿)より。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100605 ヴァイオリニスト淑女録
 
お礼コメント
yu396

お礼率 74% (32/43)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
自分では多くの質問を見たつもりでいましたが、添付いただいたものの中には所見のものもたくさんあり、本当に参考になりました!

ありがとうございました
投稿日時:2011/10/27 23:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (6/20)

素晴らしいですね。世界的なヴァイオリニストを目指す等は例外としても、楽器を弾けるようになりたい
気持ちは本当に大切だと思います。どうか、その気持ちをこれからも持ち続けて下さいね。

ご質問についてですが、私も(少しだけ)ヴァイオリンをたしなんでおりますが、やはり初めは
ちゃんとした先生について基礎を教えて戴いた方が良いと思います。
ヴァイオリン等の弦楽器は、楽器の中では「持ち方」「指使い」「弓の使い方(ボウイング)」、
これを最初にきっちりと教えてもらう事が大切だと思います。
独学では、どうしてもここが難しく思われます。

もしお小遣いが許せば、お近くの大手楽器店にある各種楽器教室にもヴァイオリン教室はあると
思いますよ。また、タウンページ等で「ヴァイオリン教室」で探せば見つかるかもしれません。
繰り返しますが、「やりたいと思った気持ち」を大切にして、練習で行き詰まった時には
その気持ちを思いだして下さい。
頑張ってください!
お礼コメント
yu396

お礼率 74% (32/43)

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉がとてもうれしいです!

うちの近所にもいくつかの教室はあるようです。
資料をもらってきて、考えてみようと思います。

ありがとうございます。
投稿日時:2011/10/27 23:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (12/61)

音楽経験が全くないという事での独学は、

かなりハードルが高いと思う。

まずは、調弦をしなければならない。ヴァイオリンの

4本の弦を低い方から、ソ・レ・ラ・ミの音に合わせる。

これが出来ない事には始まらない。後は見よう見まねで

教則本を見ながら練習すれば良いが・・・。

ヴァイオリン教室に通えないのであれば、ネットで調べて

住んでいる地域のアマチュアオーケストラの練習日に

行って、団長さんや世話役の人に事情を説明して、団員の人に

格安でレッスンしてもらうしかないと思う。

貧乏音大生などがいればラッキーだけど・・・。
お礼コメント
yu396

お礼率 74% (32/43)

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、厳しいですよね・・・
「アマチュアオーケストラの方に」というのは考えもしませんでした。
さっそく調べてみようと思います。
投稿日時:2011/10/26 20:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ