• ベストアンサー

独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

ギターとキーボードを弾きます。(どちらも独学) ただし、キーボードについては、ギター習熟後、ある程度、和声などを理解できるようになってから始めました。 まあ、この3つであれば、最初はギターがよいのではないでしょうか? (やりたいのがクラシックギターだったら独学よりも教室の方がいいですが)

revoloham
質問者

お礼

そうですね、教室の日程もあってるみたいなのでギターを独学でやってみたいと思います!ありがとうございました!