• ベストアンサー

独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

ギターとキーボードを弾きます。(どちらも独学) ただし、キーボードについては、ギター習熟後、ある程度、和声などを理解できるようになってから始めました。 まあ、この3つであれば、最初はギターがよいのではないでしょうか? (やりたいのがクラシックギターだったら独学よりも教室の方がいいですが)

revoloham
質問者

お礼

そうですね、教室の日程もあってるみたいなのでギターを独学でやってみたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • 鍵盤楽器を独学でやる方法

    鍵盤楽器を始めたくてキーボードを購入しました。 音楽の経験はギターをやっているのみで、TAB譜は読めるのですが普通のオタマジャクシの楽譜の方はさっぱりです。 J-POPやクラシック、他にもゲームのアレンジ曲などいろんな曲に挑戦してみたいと思っています。 出来ることなら、音楽教室に通いたいのですが時間や予算の都合で出来そうにありません。 もちろん、本物のピアノも憧れはするのですが予算やスペース的に無理なのです。 そこで、毎日1時間ほどの独学での練習でキーボード(ピアノ)を覚えるにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • 独学でピアノを演奏したい!

    現在高校1年のものです。 私はすごく歌が大好きで、あるバンドのボーカルなんですが どの楽器も演奏することができないんです(ピアノとかギターとか) あるとき弾き語りの人を見て、本当にあこがれて ピアノが弾きたくなってきました。 でも経験はまったくゼロで 教室に通うのも、時間的に無理だと思います。 現在貯金していて、やっと7万円ぐらいの電子キーボードが 買えそうでそれを購入して練習したいと思っています。 なぜか『思い出のアルバム』は引けます。 楽譜は読めますが、音譜の種類?などは詳しくありません。 独学でピアノはひけるようになりますか? また教則本などなど、買ったほうがいいのでしょうが どういった内容が書かれているのがおすすめですか?

  • 楽器の音がわかりません

    よろしくお願いします。 コンサートなどで、ギターやベース、ドラム、キーボード、サックス、その他楽器が同時に演奏されると、区別がつきません。 又、ソロと呼ばれる演奏がよくわかりません。 最近、アルバイトを始めたのですが、ピンスポットで照らすときに、区別がつかないといけないのですが、根本がわかりません。 今まで音楽に興味がなく、カラオケするくらいだったので、個別の楽器の種類や音が全くわかってないのです。 職場の人には見てたらわかると言われ、詳しく聞きつらい状況です。 基本的なことを教えてください。

  • 大学生 楽器の習い事をはじめたい

    こんにちは、私は大学一年生です。前々から思っていたのですが、楽器をやりたいと思っています。やりたい楽器はいろいろありますが、自分の中で知っていてやってみたいって思うのは、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、ギターがあります。 そこで、大学生からでも習えて、時々発表というか、みんなで合同で演奏できるような習い事教室ってありますか?サークルなようなとこでもいいかもしれません。 今音楽系のサークルには入っているのですが、人数の関係もあって、全然やりたくない楽器です。ただ、音を出して演奏するのは好きです。 特に好きな音楽の種類とかはありません。CDは高いので買わなくってネットで聞きます。カラオケとかも音域がせまいのでめったにいかないので音楽のことははっきりいって初心者だし知らないです。 この楽器は楽しいよ、とか、上記したような習い事とかサークルを知っているよって人は教えてください。オーケストラでもサックスでも興味はあります。 よろしくお願いします!!

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • キーボード(楽器)について

    いつもお世話になっております。 私は音楽についてほとんど知識がない男です。 キーボードについて質問させてください。 最近私は前から憧れていた鍵盤楽器を購入いたしました。 某有名動画サイトなどでピアノを弾いている動画などを見て、自分も弾きたいと思い、思い切ってチャレンジすることにしました。 ピアノ教室など通いたいのですが、時間がとれず独学でやろうと考えています。 人に聞かせるとかではなく、あくまで趣味の範囲で楽しみたいと思っています。 最初は電子ピアノを購入したかったのですが、予算の都合と家に置くスペースがないということで、キーボードを購入いたしました。 購入してから毎日の目標を決めて、少しずつ弾けるようになろうと考えています。 今楽譜の読み方などの本を参考にAKB48の桜の木になろうという曲を練習しています。 楽譜は初級のやさしいものを使っています。 しかし弾いているとペダルを使用していないせいかうまく音を伸ばすことができず、ただ鍵盤を押しているだけのような感じで綺麗に演奏できません。 音と音がつながらない?感じです。 やはり綺麗に演奏するにはペダルを購入したほうがよいのでしょうか? 練習方法についても教えていただきたいことががあるのですが、今やっている練習方法は先ほど書いたような感じで、楽譜でドレミがわかる程度の知識しかないのですが、いきなり曲を練習しています。楽譜を買ったときについてきたCDの音と比べながら練習しているのですが、この練習方法で上達しますでしょうか? そのほかにおすすめの練習方法があれば参考に教えてください。 弾きたい曲のジャンルはJ-POPやゲームのサントラなどを弾きたいと考えています。 ちなみに今使っているキーボードはCASIOのCTK-4000を使っています。 わかりづらい質問文ですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 最近、楽器に興味を持ちました。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、高校3年生で楽器の演奏をしたことがないんですけど、キーボードとアコースティックギターに興味を持ちました。 キーボードはお姉ちゃんが使っていたのがあるので大丈夫ですけど、ギターがないんですよ。 難波にある楽器屋さんで中古のギターが1万~10万で値段がバラバラでした。 教室を通わず勉強しようと思っていて、それで2つ質問なんですけど ・キーボード初心者におすすめの教本や練習のアドバイスはありますか? ・ギター選びはお店の人に相談するほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう