• 締切済み

風呂の壁・トイレの天井にアスベスト疑いがあります

sokojasoの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

まずはじめに、現在のアスベスト含有建材の基準値(0.1重量%)が定められたのが平成18年なので、それ以前の建物でアスベスト含有建材が使われているのは特に珍しくないということは理解してください。 法規制以前にも建材メーカーは自主規制という形で各種建材をアスベストを含まない製品に切り替えていましたが、成型版といわれるボード類のうち、風呂場等水回りや防火目的で台所のコンロ付近によく使われていた比較的硬質の建材(フレキシブルボード、ケイ酸カルシウム版、石綿版、スレート版、セメント版等)は平成14年ごろまで、アスベストが使われていると考えるべき製品です。 まあ、15年ほど前に作られた古い工場や駅舎や自転車置き場と等の波スレート、住宅等の軽量屋根ふき材などは、そこら中にあふれたアスベスト含有建材の代表格です。 先の回答者様同様、この写真から確定的なことは言えませんが、平成14年以前の施工で、比較的硬質の建材(内部の色がグレー~白)なら、ほぼアスベスト含有建材とみなして構わないです。 ですが、工場の例のように、劣化した吹き付け材などでない限り、「使用」することは違法とはされていないです(改修や解体時に対策が必要)。特にセメントなどで固めた製品であれば、砕いたり削ったりしなければそのまま使用しても特に問題はないとされていますので、気になるなら壁紙、見栄えを気にしなければテープ等でふさいでおけばいいと思います。 国土交通省の資料「目で見るアスベスト建材」が参考になります。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3_.html 繊維強化セメント版協会のQ&Aもあります。 http://www.skc-kyoukai.org/support/faq.html#ganyu

関連するQ&A

  • トイレの壁が・・

    初めに長文になることをお許しください。 築23年の木造の家に住んでいます。自宅のトイレの壁が、 http://www.asbestos-center.jp/asbestos/byphoto/3.html の下から2番目にのっている砂壁状吹き付け(石綿含有)とされている壁によく似ていて、でも、それよりかはもう少し表面がざらざらしていて色ももう少し白っぽいような感じの壁ですが、この壁は、アスベスト含有ですか? 手があたったりこすれたりすると、ときどき表面のものがぽろぽろ落ちてきます。 ぽろぽろ落ちてきたところからは灰色か茶色?と思われるような下地の壁がみえてます。 2つの相談窓口にきいてみても、1つ目は、見てみなければ解りません、2つ目は、ほぼ大丈夫です、というし、どちらを信用したらいいのかわかりません。 それらの表面を良く見ても、アスベストらしきものは見あたりませんでしたが、そのホームページにのっていたのでとても心配です。 ご不明な点がありましたら補足します。 どなたか詳しい人でも誰でも結構なので教えてください。

  • トイレの壁がアスベスト含有?

    過去に類似の質問があったようですが、少し状況が異なるようですので質問させていただきます。自宅(今年でちょうど築30年)のトイレの壁なのですが、胸の高さまでタイルが貼ってあり、そこから上は白っぽい綿状のもので覆われています。緑色の紙(或いはプラスチックの一種?)の小片やごく小さな黒っぽい粒状のものが混じっていますが、主な生地は綿のような繊維状のもので、表面はでこぼこしています。ちなみにタイルに近い部分が一部磨耗していて、セメントのような灰色の地が見えています。そこで質問なのですが、この白っぽいものは過去の回答にもあるいわゆる「繊維壁」と呼ばれるものでアスベストの心配はないものでしょうか?また、一部露出している灰色のセメントのようなものにアスベストが含まれている可能性は考えられますか?実は自宅の施工は経費を抑えるためにかなりいいかげんな会社に頼んだようで、そういった意味からも心配しています。ちなみに自宅は鉄筋コンクリート造りで、父親によると鉄骨等にアスベストは吹き付けていないとのことですが、何せ古い話なので資料も無く・・・・。(30年前の鉄骨建築でもアスベストフリーということはあるのでしょうか?)

  • 天井のアスベスト

     最近アスベストの被害がよく報道されていますが、わが家でも心配なことがあるので教えてください。  10年ほどに屋根の雨漏りがひどくなり天井の白い板が雨水を吸水し剥がれ落ちてきていました。  天井は今から25年ほど前にリフォームしたときのものです。  その時の業者は個人の工務店で現在は亡くなっており、また、当時の設計図・見積書等もなく材質を確認できませんでした。  現在は屋根を修復し雨漏りはないのですがその部屋は使っていないため剥がれた天井はそのままにしております。  そして最近の報道で急に気になり見てみた所、一度吸水して膨らんだ物が乾燥し綿状になり繊維状のものが確認できました。  一部を採取し燃やしてみたところ繊維の一部が赤くなるだけで燃えませんでした。  自分だけでは確実に判断できませんが、どうも石綿入だと思います。  それまでは戸を開放していましたが、今は戸を閉めすき間にガムテープを貼っていますが、いまさらという感じです。  以上のような状況なのですがどんなものでしょうか?  また、アスベストを含んでいるか確認するために一部を持っていき検査をしてくれるようなところはありますか?  また、以前からの予定で来年の夏までには引っ越すつもりだったのですが、それまでに除去したほうがいいですか?  もし除去したほうがよいのであればどういうところに頼めばよいですか?  また、除去しない場合の対策があればよろしくお願いします。    

  • 吹き付けのアスベスト

    私がテナントとして使用している事務所は、鉄骨にアスベストが吹き付けられています。そこで質問です。  1、このビルは1994年頃に建築されたものですが、違法ではないのでしょうか?  2、一度吹き付けられて固まったアスベストが、自然にはがれて飛散するというようなことはあるのでしょうか?  3、当然天井や壁によって鉄骨部分とはしきりがしてありますが、アスベストのような小さな繊維に対し、天井や壁は意味をなすものでしょうか?  4、総合的に判断して、危険と思われますか?

  • DIYで壁に穴があき、粉塵がとび散りました。アスベストが心配です

    築29年の軽量鉄骨造の中古住宅を購入しました。キッチンの壁についていた吊戸を外したのですが、壁に(天井と接する部分。クギで吊戸を支えていた所)数箇所、穴があきました。力技で外したのですが、その時に大量の粉塵が舞い白っぽい石の塊も落ちてきました。 住宅の仕上表には、壁は〔プラスターボード下地 マル特不燃クロス貼り 化粧石膏ボード〕天井には〔ロックウール吸音板(不燃1021 ア9mm)アスベスト石膏層板〕とあります。 穴の開いているのは壁部分のみです。が、(1)石膏ボードにもアスベストを含んでいるものがあるとの事(2)壁の穴はアスベスト石膏層板と記載されている天井部と接した所にあいている事から→アスベストが飛散したのではないかと心配しています。 今、その穴はクロスでふさいでいます。更に、アクリル板をボンドで接着しふさぐつもりでいます。 飛散したのがアスベストなのか確認する方法・相談先・対応方法、また、穴をふさぐための方法についてなど、アドバイスいただけないでしょうか。

  • システムバスの天井と壁の表面がはがれています。

    システムバスの壁と天井の表面が一部はがれてしまいました。 家は築17年で,パナホームです。 風呂の仕様書を見ると,壁の材質はアクリルウレタン樹脂化粧ケイカル板,天井の材質はダップ樹脂化粧ケイカル板です。 経年劣化だと思うのですが,張替が必要なのか?,それとも塗料のようなものを塗れば大丈夫なのか?そのあたりのことを教えてください。 できれば,塗料のようなものを塗って補修したいのですが,その場合,どんなものと塗ればいいのかも教えてください。

  • 建材中のアスベスト

    最近ふとしたことからアスベストに関心を持ちいろいろと調べているうちにもしかしたら物凄く危険なのでは?と思い、職場のアスベストについて質問させていただきます。 1984年建設の一般の会社等が入っている極普通のビルですが、朝夕荷物の積み下ろしがありその際一部低くなっている天井(30*60cm位の白い虫食い柄)を肩に担いだ荷物で毎日擦って17年くらい経ちます。 現在では天井は灰色のボロボロの状態です。 また廊下の壁も毎日台車等がぶつかり表面が剥げて中の白い粉が落ちています。 床のPタイルもところどころ割れて下地が出ています。 最近まで建材中にはアスベストが含まれているものがあり80年代の建材にはアスベスト含有のものが多いらしいですが特に天井が心配です。 会社の上司に何度か相談して管理人さんに聞いてもらいましたが、アスベスト=吹き付けアスベストと言う認識で説明しても全然理解してもらえませんでした。 とにかくこのビルは大丈夫だからと。 天井裏も覗いてみましたが建材の裏にはメーカー名等は見当りませんでした。 仕事仲間は誰一人として関心無く話しても笑われるだけです。 もし数パーセントでも含まれていて毎日9時間以上17年間吸い続けていたとしたら健康被害はどのようなものでしょうか? また髪や衣類に付いたアスベストは家族にも影響が及ぶ可能性があるのでしょうか? 周りに理解されないことがさらにストレスとなり悩んでいます。

  • マンションの天井

    マンションの天井。 マンションの天井の素材が何か知りたいです。 マンションはRC製で、1987年3月に完成しています。あとなぜか、石油、ガスなどのストーブ類は使用禁止です。 天井の素材は、デコボコしている(ごつごつという表現でもいいかもしれません)ので出っ張っているところをとって、拡大鏡で見てみましたところ、小さいぷつぷつしたものが、無数にありました。とっても短いですが棒みたいなのもありました。(繊維っていうほど、柔らかそうな感じでもなく、長くもありません)もちろん拡大鏡で見ているので、肉眼では確認できません。 軽くあぶってみますと、収縮しました。 アスベストが含有されている可能性はありますか? 天井の素材の折ったものの画像も入れておきます。

  • アスベスト使用建物でのLAN配線の注意点

    アスベストが使われている建物に無線LANアクセスポイントを天井設置します。アスベストが使われている箇所については明確に分かっていません。 このような作業を行うに当たり、法令上の手続や対策を行う必要がありそうでしょうか。そのほか、アスベスト対策として講じる必要のあることが考えられれば、ご教示いただけませんでしょうか。 具体的には、次の作業を行うことになります。 ・床から天井までLANケーブルを壁(柱)沿いにメタルモールにより立ち上げる。 ・天井パネルに穴を開け、メタルモールからLANケーブルを天井裏に引き込む。 ・無線アクセスポイントの設置位置までのLANケーブルは天井裏を転がし配線。 ・天井裏のLAN配線は、点検口と蛍光灯を取り外した穴を使って行う。 ・途中、梁があるが、既存の配管用の穴を使用するため新たな穴を開けることはない。 ・無線アクセスポイントは天井パネルに取り付ける ・無線アクセスポイントはPoE給電のため、アクセスポイントまでのケーブルはLANケーブルの1本だけ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アスベスト?

    今、築15年の3階建て軽量鉄骨のアパートに住んでいるのですが、先日壁に穴を開けてしまい、中から白色の粉のようなもの(固まった紙粘土が崩れたような感じのもの)が出てきました。白色の石綿があるのか分かりませんが、心配になり質問させていただきました。 この白色の粉状のものはなんなのでしょうか?害があるものなのかどうか、教えていただければ幸いです。 また、建造物にアスベストが使われている場合、壁や天井に穴が開いたりした場合、そこから飛散する可能性はあるのでしょうか?