• 締切済み

風呂の壁・トイレの天井にアスベスト疑いがあります

sokojasoの回答

• sokojaso
回答No.3

まずはじめに、現在のアスベスト含有建材の基準値(0.1重量%)が定められたのが平成18年なので、それ以前の建物でアスベスト含有建材が使われているのは特に珍しくないということは理解してください。 法規制以前にも建材メーカーは自主規制という形で各種建材をアスベストを含まない製品に切り替えていましたが、成型版といわれるボード類のうち、風呂場等水回りや防火目的で台所のコンロ付近によく使われていた比較的硬質の建材(フレキシブルボード、ケイ酸カルシウム版、石綿版、スレート版、セメント版等)は平成14年ごろまで、アスベストが使われていると考えるべき製品です。 まあ、15年ほど前に作られた古い工場や駅舎や自転車置き場と等の波スレート、住宅等の軽量屋根ふき材などは、そこら中にあふれたアスベスト含有建材の代表格です。 先の回答者様同様、この写真から確定的なことは言えませんが、平成14年以前の施工で、比較的硬質の建材(内部の色がグレー~白)なら、ほぼアスベスト含有建材とみなして構わないです。 ですが、工場の例のように、劣化した吹き付け材などでない限り、「使用」することは違法とはされていないです(改修や解体時に対策が必要)。特にセメントなどで固めた製品であれば、砕いたり削ったりしなければそのまま使用しても特に問題はないとされていますので、気になるなら壁紙、見栄えを気にしなければテープ等でふさいでおけばいいと思います。 国土交通省の資料「目で見るアスベスト建材」が参考になります。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/01/010425_3_.html 繊維強化セメント版協会のQ&Aもあります。 http://www.skc-kyoukai.org/support/faq.html#ganyu