• 締切済み

眠いとき頭をがくっと下げると眠気がとれるのはなぜ?

会議中に眠くなったときに自然に頭ががくっと下がって一瞬に 眠気がとれることがあります。 眠くなったときに自分から頭をがくっと下げると眠気がなくなる ときとダメなときがあります。 なぜなのかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

人づてに聞いたので、うろ覚えなのですが… あの「かくん!」ってなるやつは、あの一瞬で睡眠数時間分に匹敵すると聞いたことがあります。 睡魔が限界を迎えて、一気に深い眠りにまで落ちるから…とかなんとか。 自分でやると、自然になる時みたいに、意識を無意識のところまで沈められないから…でしょうか? はっきり答えられなくてすいません。