• 締切済み

これはデートなんでしょうか

こんばんは。 先程も質問させていただいたのですが、質問がきちんと出来ていなかったため、再度質問させていただきます。 私は、今度男友達と遊びにいくことになりました。といっても二人でスポーツするだけなのですが…。その人は、同じ部活でよくLINEはしていましたが二人で…となったのははじめてです。 そこで、男性と二人でどこかに行くのは初めてなのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 これはデートですか? なにか注意すること、されたら幻滅することなどはありますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

ウィキペディアを信用するのも変ですがこういう解釈です。 デート(英: date)は、信頼関係にある、もしくは信頼関係に進みつつある二人が、連れだって外出し、一定の時間を遊行目的で行動を共にすること。 ネット上の国語辞典では デート(date) [名](スル) 1 日付。 2 男女が日時を定めて会うこと。「恋人と―する」 3 時計の文字盤に付属するカレンダーで、日付だけを表示するもの。  ウィキでは男女でとの記載はありません(笑) しかし、こういう例を出さないで、一般常識で考えても間違いなくデートですね(笑)

• Dr_Hyper
回答No.1

お二人の関係性などが分かればもうすこし踏み込んだことが言えるかも知れませんが、 スポーツデートでよく失敗するのが、どちらもその競技である程度上手い場合、 そのときの調子次第ではどちらかがあきらかに上手くいかずブルーに成ってしまうことがあります。 試合などをする様な競技の場合、手を抜くわけにも行かないので難しいところがあります。 あなたが初心者で彼に教わるというスタンスだと、それは特に問題にならないのですが、 良くあるパターンは、男性の方があなたを教えることに夢中になってどんどんスパルタになってしまうというのもあります。 男女の体力差などもありどちらともがうまく満足できるような練習や試合ができるとはかぎらないことだけ心に留めておけばいいかなと思います。 あとは、もしポイントあげたいのであれば、蜂蜜につけたレモンの輪切りをもっていくとか、おにぎりとかお弁当を用意していってあげるとか、その辺の心遣いがあると、がっつりこころはつかめるかも知れませんね。 笑い話ですが。 友人の話で、かわいい子と一緒に練習をハードにしてすごく楽しかったんだけど、やっぱり彼女にはオーバーワークだったらしく、夕方に足がつってしまい歩けなくなってしまったそうです。友人はここぞとばかり靴を脱がせて足をのばしたりしてあげたのですが。 戻って来てからぽつり・・・彼女の足、くさかった・・・・といってました。 当たり前で、なんの落ち度もないのですが、そんなこときにするのも付き合う前のふたりだからですけどね。ご参考までに。

Shirayukia8886
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただくと、相手の方がとても強いです。 それと、よくLINEはしますが、私が人見知りで直接は上手く話せません。 学校以外で会うのは初めてです。