• 締切済み

windows10は永久ライセンスですか。

昨年(2015年12月)にWindows7proからwindows10proへ無料期間中にアップグレードしライセンス認証も取得済みです。 ただ、会社の業務で使用する必要があり、再度windows7用へ戻すことになりまました。 会社の業務アプリがwindows10に対応するのは 早くて2017年後半から2018年初旬になりそうです。その時点で再度windows10へアップグレードしますが、この場合でも無料となりますか。 つまり、一度無料期間中にwindows10へ上げてしまえばたとえwin7へ下げても何時でも何回でもwin10へ無料で戻せると理解していいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• KM123
  • お礼率58% (131/224)

みんなの回答

回答No.10

理屈を言えば… 今の時期(今年の7月半ばまで)は、無償G_upを認めて居るので、何度でも、10と、元osの間を行ったり来たり出来ていますが、 無償G_up期間を過ぎると、例え(一度10にした経緯があっても)元osからの無償G_upはダメかも… --- 更新とセキュリテー ↑ 此処には、 プロダクトキー:このデバイスwin10は、デシタル権利付与によってライセンス承認されています。 G_upに依る、プロダクトは、←どのPCを、G_upしても、皆同じ。 ---- 一方、コンパネの、システムを開くと、→プロダクトID ←が、表示されて居ます。 ↑ この、プロダクトID←夫々異なり、例えば同一PCで有っても←HDDや(SSD)を入れ替えると、IDは変わる。 ↑ なので、MSは、プロダクトキーでの認証では無く、プロダクトIDに依って識別してるのでは無いかと思います。 ---- さて、10から(期間内に元osへ)戻す時→何故元osに戻すのかと言う(一種のアンケート的記入を)求めててきます。→その後、元osに対してプロダクトキー←の認証をして居る。 ↑ 形式的とは言え、MSはユーザーに対して、10から元osへ変換する確認を取っている。 詰まり、ユーザーから、元osの方を認めて下さいとの要望をmsは承認した。 ---

回答No.9

以下はここ(OKWave)での伝聞です。 Windows7/8.1からwindows10へ無料期間中にアップグレードしライセンス認証されるとプロダクトキーがマイクロソフトのサーバーに記録されるようです。 この時のプロダクトキーはパソコン固有の情報(マザーボード/ネットワークアダプターなど)から生成されていて使用者には知らされません。 同じパソコンで再度アップグレードする際にはサーバーに記録済みのプロダクトキーと照合して認証されます。ですから何時でも何回でも可能だとお思いますよ。 ただしパソコン固有の情報にHDDも含まれているとするとHDDが壊れて交換したら認証されないかも知れません。 プロダクトキーが記録されていますからWindows7/8.1からアップグレードでなくてもクリーンインストールも可能と言われています。NO.1さん紹介のインストールメディアが利用出来ます。このメディアにはプロダクトキーが含まれていませんから他のパソコンに使い回しも出来るようです。 ただ、これが7/29以降いつまで可能なのかははっきりしていません。 で、私の対策はインストールメディアの作成はもちろんのことバックアップ専用ソフト(フリーもあります)でアップグレード直前のイメージバックアップとwin10にアップグレード後は適宜イメージバックアップを取るようにしています。

回答No.8

無料期間終了後については分かりません。(色々な説があるようですが、マイクロソフトは明言してないようです)。今のうちにwindows10の認証状態をバックアップしておく事を勧めます。無料期間終了後でもバックアップからリストアすれば良いかと。バックアップはシステムイメージ作成と回復ドライブ作成です。とくにソフトを用意する必要はありません。Winows10に内蔵されてます。システムイメージ用としては外付けHDDが良いかと。回復ドライブ作成は公称4GBのUSBメモリで出来ます。

• aquiz
回答No.7

#4です。補足入れます。 言葉足らずかもと思い、書きます。 例えば、Win10にupgradeしたPCが故障で、元のOSに リカバリして修理された場合は、そこから当初の プロダクトキーでWin10にアップグレードできるように なっているようです。同じsystem構成が必要。 アップグレード時のsystemを持つPCに対して、 壊れるまでライセンスが付与されるようです。 プロダクトキーについては、Microsoftに相談すると いろんなケースでの対応があるようなので、 AnserDeskに問い合わせてみてください。 Win7には戻さずに、Win10でずっと利用していた場合は 上記のようなケースが考えられるようです。 ほかの方も書かれてますが、プロダクトキーは Win10再インストール時に不要のケースもあるみたいですね。 ただ、Win7に戻して利用していて、数年後に Win10を導入するには、購入する選択しかないように 思われます。

• maiko0333
回答No.6

>その上で,win7へダウンして再度win10へ上げる場合 今年7/29以降でも無料ですかという意味です。 これはダメです。7/29以降は有料販売されますので、 それまでに作っておいたインストールメディアでインストールしてください。

• bunjii
回答No.5

>つまり、一度無料期間中にwindows10へ上げてしまえばたとえwin7へ下げても何時でも何回でもwin10へ無料で戻せると理解していいのでしょうか。 巷の情報では「無料期間中にアップグレードしたPCについては無料期間終了後もWindows 10を再インストール(クリーンインストール)できる」とされています。 無料アップグレードに成功して、元のWindows OSに戻した場合でも再インストールでライセンス認証されるはずです。 尚、無料期間が完了していませんので、無料アップグレードしたPCを元のWindows OSに戻した後に無料期間終了後の再アップグレードでどうなるかは検証できませんので、Microsoftへ問い合わせてください。

• aquiz
回答No.4

一度でも元のバージョンのOSに戻すと、 windows10への無償アップグレードの権利を放棄したものと 受け取られてしまいます。何度でも行ったり来たりできる ものではないということらしいです。 今だけ、乗り換え無料のキャンペーン期間で、1か月の お試し期間中に、元に戻したい方はライセンスを元OSに 戻せますよと、戻したら、その時点でライセンスの移行は 締め切りますので、キャンペーンは終了となるということですね。 一旦、Win7に戻したら、次にWin10にするには、 新規に購入ということになりそうですね。 しょうがなく、Win7に戻された方が知り合いにいますが、 その方は、Win7のままで使うことにしました。 いずれPCの更新に入るから、その時にWin10に 移行するということでした。 私自身も業務アプリのWin10対応待ちで、Win8.1を 使っています。

回答No.3

windows10のメディアディスクを作っていればwindows10に戻せますよ。

KM123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 win10のメデイアを作成すれば 何度でもアップグレードできるということですね。万が一紛失した場合は、2016/7/29以降は例え、win7のメディアを持っていてもそこからwin10へ上げるには有料ということになりますね。

• maiko0333
回答No.2

今年の7月29日までは無料アップグレード期間です。 それ以降は有料で買うことになります。 あなたのPCで作ったWindows10のメディアで あなたのPCにWindows10をインストールするのはかまいませんが、 会社のPCにインストールするのは問題があります。

KM123
質問者

補足

すいません、質問の趣旨が伝わっていないようです。 昨年12月に無料期間中にwin10へアップグレード済みで、ライセンス認証も済んでいます。その上で,win7へダウンして再度win10へ上げる場合 今年7/29以降でも無料ですかという意味です。 また、会社のpcにwin10を入れるのではなく私個人のpcです、その上で 会社の業務で使うなら一旦win7へ下げる必要があり、その後会社の業務アプリがwin10へ対応するのは1~2年後になるので、その頃にまたwin10へ無料で上げられますかとう質問です。

回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここからWindows10のインストールメディアを作っておきましょう  

KM123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんインストールメディアは作成する予定です。 もともと、win7のリカバリーメディアはPCに付属していますが、質問の趣旨は、一度windows10へ上げて認証もとっていますので例えwin10のインストールメディアを作り忘れても win7から再度マイクロソフトのサイトから無料でアップグレードできますかという意味です。