• 締切済み

windows10ライセンス認証について。

1:過去windows10へアップグレード歴のあるメーカー製パソコンwindows7にwindows10(1803)をクリーンインストールしたのですがライセンス認証できませんでした。 その日はライセンス認証窓口が休みでどうしようもなく、一つ前の(1709)をインストールしなおしたらデジタル ライセンス認証されました。 これはどういうことでしょうか??? 2:それといずれhdd交換をする予定なのですがシステムのwindowsライセンス認証プロダクトIDは控えておくべきでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

一つ前の(1709)をインストールしなおしたら認証が外れませんか。認証するにはアップグレードしろとかなりませんか。 1709時代に1703をシステムイメージから復元した事がありますが、認証するにはアップグレードしろと出ました。

• TENTEN000
回答No.2

1. メーカー製(自作でも)Windows10の無償UP期間中(終了後は?)に7から10にアップデートされてたら後のアップデート1709や1803やクリーンインストールでも7のプロダクトキー入力でライセンス認証出来るはずですが。 2. メーカー製だと背面等に7のプロダクトキーのシールが貼ってめので特に控えは、無くてもOKかと。

satoserena
質問者

補足

1803をクリーンインストールした時どうしてもデジタル ライセンス認証されないのでプロダクト キーの変更でwin7のプロダクトキー入力を試しましたが撥ねられました。だから1709でクリーンインストールやってみてやっとライセンス認証された次第です。原因が知りたい~!

• 121CCagent
回答No.1

1については理由はよく分からないですね。 1709をインストールした段階で1803のISOイメージをマウントしてその中にあるsetup.exeを実行して1803へアップデートしてみた場合はどうなるのか?試してみるとか。 2はプロダクトIDやプロダクトキーはWin7/8.1からWin10へ無償UPGした場合は控えて置いても意味はありません。