• 締切済み

ライセンス認証

XPを新規インストールするときライセンス認証があります。 自作マシンにHDをいれインストールしました。 認証しました。 HDが気に入らないので交換し再インストールしました。 ほかのパーツはまったく変えていません。 認証しました。 HDは1台です。メーカーも違います。 XPは30ライセンス持っています。KEYは1つです。 2ライセンス使ったことになり残り28回となるのでしょうか? それとも通常の再インストールということでHD以外は変わってないので 1しか消費していませんか? 最初にインストールしたHDを初期化でもして使わなければ いいのでしょうが特別なことをしなくても大丈夫ですか? Adobeの場合はライセンス認証を戻す処理がありますよね。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 一般論かもしれませんが(__) (そのため、自信なしとさせていただきます。) 二回目の再インストール後の認証の時、1回目と同じCDを使用ですか??・・それとも別のCDですか?? 後者なら、MSNに二つのXPが、登録されたことになりますよね・・同じPCなのに。 前者は当然、ライセンスIDの変更でしかないし。 再インストールだったら、単純に再インストール完了後に再度、電話で認証するだけで終了するはず。 それに市販ソフトを使えば、HDD交換でも簡単に元に戻せるのになぁ・・と私は感じます。 あとの詳細は、やはりMSNに相談された方が、確実かもしれませんね。 http://support.microsoft.com/kb/881441/ja 以上、役にたたない書き込みでごめんなさい。

5S6
質問者

お礼

同じCDです。 プロダクトキーはすべて同じです。 今回はGhostなどでやるよりまったくクリーンの 状態でフォーマット作業もあったので 一応再インストールという形をとりました。

• char2nd
回答No.1

再インストールする分には、何回でも大丈夫なはずです。  30ライセンス、というのが何のことを示しているのか判りませんが、ハードウェア構成を大きく変えない限り、再認証は不要なケースもあります。  たとえばHDDを交換した場合も、コピーツールなどでそれまでの環境をそのまま移行した場合は、他のハードウェアに変更がなければ、再認証は必要ありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

5S6
質問者

お礼

MSDNのやつです。 HDDをコピーはしていません。 新規インストールしました。 LANカード、マザーボートは変わってないので 大丈夫なのかな・・・