• 締切済み

ライセンス認証

XPを新規インストールするときライセンス認証があります。 自作マシンにHDをいれインストールしました。 認証しました。 HDが気に入らないので交換し再インストールしました。 ほかのパーツはまったく変えていません。 認証しました。 HDは1台です。メーカーも違います。 XPは30ライセンス持っています。KEYは1つです。 2ライセンス使ったことになり残り28回となるのでしょうか? それとも通常の再インストールということでHD以外は変わってないので 1しか消費していませんか? 最初にインストールしたHDを初期化でもして使わなければ いいのでしょうが特別なことをしなくても大丈夫ですか? Adobeの場合はライセンス認証を戻す処理がありますよね。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 一般論かもしれませんが(__) (そのため、自信なしとさせていただきます。) 二回目の再インストール後の認証の時、1回目と同じCDを使用ですか??・・それとも別のCDですか?? 後者なら、MSNに二つのXPが、登録されたことになりますよね・・同じPCなのに。 前者は当然、ライセンスIDの変更でしかないし。 再インストールだったら、単純に再インストール完了後に再度、電話で認証するだけで終了するはず。 それに市販ソフトを使えば、HDD交換でも簡単に元に戻せるのになぁ・・と私は感じます。 あとの詳細は、やはりMSNに相談された方が、確実かもしれませんね。 http://support.microsoft.com/kb/881441/ja 以上、役にたたない書き込みでごめんなさい。

5S6
質問者

お礼

同じCDです。 プロダクトキーはすべて同じです。 今回はGhostなどでやるよりまったくクリーンの 状態でフォーマット作業もあったので 一応再インストールという形をとりました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 再インストールする分には、何回でも大丈夫なはずです。  30ライセンス、というのが何のことを示しているのか判りませんが、ハードウェア構成を大きく変えない限り、再認証は不要なケースもあります。  たとえばHDDを交換した場合も、コピーツールなどでそれまでの環境をそのまま移行した場合は、他のハードウェアに変更がなければ、再認証は必要ありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

5S6
質問者

お礼

MSDNのやつです。 HDDをコピーはしていません。 新規インストールしました。 LANカード、マザーボートは変わってないので 大丈夫なのかな・・・

関連するQ&A

  • adobe ライセンス認証解除について

    adobe社のflash cs3を最近までAという自作マシンで使用していました。しかし、AのマシンのHDDクラッシュにより、HDDのフォーマットを余儀なくされ、ライセンス認証解除をしていません。Aというマシンに再インストールしてライセンス解除をすればよいのですが、結局Aのマシンは廃棄にしてしまいました。 さて、この場合、新しくBと言うマシンでflash cs3のインストール、およびライセンス認証を行った場合、ライセンス数の警告が出ると思いますが、これはマシンBのみで、ネット経由か何かで再びライセンス認証を行うことが出来るのでしょうか?この場合の出来るというのは、ライセンス規約内で出来るかということです。 ご回答よろしくお願い親します。

  • ライセンス認証が出来なくなってしまいました。

    Windows7を再インストールした後、セッティングの一部でVirtual PC.exeという仮想マシンに 同じく7をインストールし、同じプロダクトキーを入力して認証しました。 そしたら初めに入力した大元の7のライセンスの再認証を求められました。 その時、仮想マシンでインストールしたOSは別PC扱いになり、 別のライセンスが必要になり同じライセンスは使えないことを思い出し、 仮想マシンを削除して、再度元の7に「プロダクトキーの変更」から (当然ですが)CDのパッケージに記載されてるプロダクトキーを入力したら 下記画面のように、何故かライセンス認証に使用できません。のエラーが出てしまいました。 今までOSの再インストールをした時はこんなことなかったのですが。 OSは店舗から正規で購入したものです。 もしかして、仮想マシンに入力してしまったプロダクトキーの認証を解除しなければ 再インストールしても新たに認証させることは出来ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • Windows Vista のライセンス認証について

    Windows Vista のライセンス認証についてなのですが、以前、ライセンス認証をしたパソコンからVista を削除して、 他のパソコンにインストールすることはできないと聞きました。 (ライセンス認証は1回のみと聞きましたし、ハードのスペックも変えてはならないとも聞きました。) そうなると、自作パソコンなどでは、XPのようには行かないので費用がかさむと思うのですが、 ライセンス認証は1回のみと言うのは本当なのでしょうか。 (うわさだけなのでしょうか、店に聞いてもまちまちでした) XPのようにはいかないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証?

    Windows XP をインストールして ライセンス認証をしたのですが、PCの電源を入れるたびに 「ライセンス認証をしてください」みたいなことが表示されるのですが、どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • XPのライセンス認証について

    Windows XPのライセンス認証について質問です。 最近諸事情で、windowsXPがインストールされていたパーティションを一度さっぱりと初期化してしまいまして、もう一度インストールを行いました。 WindowsXPのOS CDはフロッピーディスクドライブなどと付属してくるOEM(DSP)版です。(SP3だからDVDですかね) 以前に利用していたXPでは、もちろんライセンス認証を終えてしまっていたのですが、今回またXPをインストールしなおしてみて、再びライセンス認証をしてみようとすると、「ライセンス回数が切れています」、とされ、認証できません。 ライセンス条項では、同じPCであれば大丈夫であるはずですし、実際に前に使っていたものは消えてしまったので、現状同じPCにしか使ってませんし、何の問題もないと思っていました。 一度消してしまった場合などは、リカバリすることはできても、インストールすることはできないんでしょうか? こういう場合、つまり購入したXPは、もうまったくの利用できない無駄なものになってしまったということでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか?電話などしてみれば大丈夫なんでしょうか? おわかりのかた、どなたでもいいので回答していただけたら幸いです。

  • ウィンドウズXPのライセンス認証について

    PCを自作しウィンドウズXPを再インストールしました。その際、ライセンス認証を求められますが過去に数回程、同じように再インストを繰り返した為に回数を超えてしまいライセンス認証出来ません。その際は新しくXPを購入しなければならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ライセンス認証の解除忘れ

    Adobe CS3 のライセンス認証の解除をするのを忘れて 初期化してしまいました(T-T) 同じ iMac に再度インストール→認証すると 同じPCとして認識してくれるのでしょうか? それとも違うPCと認識して2台目とカウントされるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※最初にCS3をインストールした時は OS 10.5  現在 OS 10.6です。

  • Windows7のライセンス認証について

    Windows7のライセンス認証について 現在、ノート(XP)とノート(ビスタ)の2台を所有しております。 以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして 使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。 そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、 可能なのでしょうか?違反になってしまうんでしょうか? 一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか? 又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか? マイクロソフトへ連絡等いるんでしょうか? 以前の投稿を見ましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • ライセンス認証について

    パッケージ版「Office XP Professional」があります。 以前に、Office2000プリインストール版PCに、Accessだけを個別にアップグレードしました。 その際オンライン認証を行ったように思います。 1、残りのExcelやWordなどのソフトは、認証を行ったPCにしかインストールできないのでしょうか? 2、Office XP を複数のPCにインストールしたい場合、追加等でライセンスを取得する事は可能ですか?

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?