• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows のライセンス認証

  • 質問No.1612862
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (12/12)

現在NECのパソコン(型番PC-VG32SSZEL、OSはXPhome SP2プリインストール)を使用しております。

1、基本的にWindowsUpdateは自動更新するよう設定しているのですが、最近更新できないことがあり手動で「高速インストール」を実行しようとするとすると「Windows のライセンス認証を行う必要があります」の画面が出てきて、まず以下のように書かれているのですが、

・[スタート] をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システムツール] の順にポイントし、[Windows のライセンス認証] をクリック

私のパソコンでは[システムツール]迄はあるのですが、次の[Windows のライセンス認証]がありません。[システムツール]の次にあるのは、「システムの復元、ディスク クリーンアップ、システム情報、セキュリティ センター、タスク、ファイルと設定の転送ウィザード、ディスク デフラグ、文字コード表」のみです。

そこで、この方法を諦め、パソコンの[スタート] →[ヘルプとサポート]の検索から「Windows のライセンス認証」で検索すると、別の方法として以下の方法も書いてあったのですが、実行しても何の画面も開かず反応もありません。

・Windows 製品のライセンス認証ウィザード] は、[スタート] ボタン、[ファイル名を指定して実行] の順にクリックし、「oobe/msoobe /a」と入力して開くこともできます。

という状況なのですが、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

また、他の質問に一部見られるようなログイン時に「認証を行ってください」という警告が現れるわけではないのですが、この場合も30日経過すると使用できなくなるのでしょうか?

尚、MicrosoftではOEM 版 (=プリインストール版 ?)は事前に認証済みであり改めてライセンス認証手続きを行う必要はありません。…といっているですが、何故ライセンス認証手続きが必要になるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>Windows のライセンス認証を行う必要があります

最近導入されたWGAの方じゃないかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0726/ms.htm
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2348


IEでWINDOWS UPDATEに直接アクセスして更新して下さい。


ライセンス認証に関しては、通常メーカー機の場合にはおっしゃるようにメーカー側で認証済みですので、必要はないです。
又、今年の春より、メーカー機にプリインストールされているプロダクトIDでの、ライセンス認証は出来なくなっています。(不正使用防止の為。元々リカバリCD等で認証済み状態で復元できるので、認証は必要無い為)
お礼コメント
050613

お礼率 100% (12/12)

ご回答有難う御座いました。ご指摘のWGAのようです。IEでWINDOWS UPDATEに直接アクセスすると質問欄のようになってしまいます→自動更新に任せるとエラー表示は出ず「お使いのコンピュータは正しく更新されました。」という表示がでるものの実際うまくいっていないらしく延々同じものがダウンロードされ繰り返されるので困っています。2005年春モデルですのでリカバリすればよいのかもしれませんが、NECのパソコンは今回が初めてなのですがリカバリCDがなく、少しやり方が違うようで躊躇しています。

ご親切に教えていただき有難う御座いました。
投稿日時:2005/08/29 20:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (588/813)

>NECのパソコンは今回が初めてなのですがリカバリCDがなく、少しやり方が違うようで躊躇しています。

NECに限らず最近のパソコンはHDDからのリカバリとなっています。
NECの場合は、電源を入れNECのロゴが出たら「F11」キーを押すと再セットアップメニューが表示されます。詳細は取説で確認してください。

Windows Updateがらみの問題は簡単に解決できない場合が多いので、出来ればデータをバックアップしてリカバリをお勧めします。これでも同様の症状ならメーカー修理になります。

今後の為にも再セットアップ用CDの作成をお勧めします。(下記ページ参照)

バックアップCD・DVD作成のお勧め
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006705
お礼コメント
050613

お礼率 100% (12/12)

ご回答有難う御座いました。「…リカバリCDがなく、少しやり方が違うようで躊躇しています。」とさらっと書いてしまいましたが、(確かにHDDからのリカバリは初めてですが)実は過去にリカバリに伴いデータ数年分を全て失った経験があり(常駐も解除して、バックアップ後「正常にバックアップできました。」と表示されたにもかかわらず、リカバリ後に展開しようとしたところ、バックアップデータが壊れていて…という状況でした)、できる限りリカバリしたくなかったのが真相です。

しかし、やはりリカバリしてみようと思います。できればリカバリ後の状況を報告したいところですが、最悪の場合のことを考えここで締め切りさせて頂きます。

皆様、ご親切に教えていただき有難う御座いました。
投稿日時:2005/08/30 00:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

OEM版のサポートはPCメーカーになります。一度NECに相談されたらどうでしょうか。

(土)(日)も24時間のサポートをしてくれます。
また予め都合の良い日時予約をすればその時間に先方から電話をかけてきます。
なにしろ日経パソコンの記事ではサポートNo.1のメーカーです。

インターネットなら 121ware で検索してください。
お礼コメント
050613

お礼率 100% (12/12)

ご回答有難う御座いました。ご指摘のとおりNECへの相談が1番なのでしょうが(NECのパソコンは今回が初めてなのですが)、以前使用していたマックやバイオでメーカーに相談すると結構簡単に、サービスセンターに送ってくれといわれ、1~2週間程帰ってこないことがありました。私はTVも録画機能も趣味もメモもこの1台に依存していて2週間もパソコンがないのは少しきついものでして…。

実は、121wareのサポート→Q&A中のサポート情報の中の1つに、このOK Webが紹介されているんです(私がOK Webの存在を知ったのは121wareからなんです)。

もう少しあがいてみて、駄目なときはNECに依頼するつもりです。^^;

ご親切に教えていただき有難う御座いました。
投稿日時:2005/08/29 20:39