• 締切済み

Windows 8 のライセンス認証ができません。

既存のPC にWindows 8 をインストールしたのですが、ライセンス認証ができません。 「ライセンス認証画面」を開き、「ライセンス認証」ボタンを押したのですが、 「Windows のライセンス認証を行うことができません。ライセンス認証のその他の方法を調べるには、・・・」 と表示されます。 どのようにすれば良いのか、教えてください。 なお、Windows Update はできるので、インターネット接続は正常に働いています。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>「コントロール パネルを開けの意味です。」 コントロールパネルを開いただけでは何もできませんので何をすべきかの記述を探さないといけませんね。 >お手上げ状態です。 Windows 8をインストールし直すことをお勧めします。 インストールの途中で自動的にライセンス認証を行うことがあるようですから他のPCで試しにインストールすると本番で認証できなくなることがあるようです。 インストールが完了するまでインターネットへの接続を行わないようにすると良いでしょう。

• bunjii
回答No.4

>このような場合、電話で認証できるのでしょうか? 表示された内容を良く読んでください。 幾つかの選択肢があるはずです。 自分の都合で選択肢を選び次へ進みます。 電話での認証にも進めるはずですがVista/7のように自動応答の電話認証ではなく係員との応答になると思いますが正当性が認められれば認証IDを貰えます。 何故、認証できないかも質問に要件に含めると的確なアドバイスになります。

Agusuke
質問者

補足

bunjii さん、回答有難うございます。 表示された内容は、 『その他の方法を調べるには、・・・』 で・・・の後に表示された文章を省略しただけで、選択肢は全くありません。省略した文章は、「コントロール パネルを開けの意味です。 電話番号も表示されていません。従って何処に電話をかければ良いのかも判りません。 お手上げ状態です。

• 374649
回答No.3

>既存のPC にWindows 8 をインストールしたのですが、ライセンス認証ができません。 対象OSが入っているPCにアップグレード版Windows8を入れたということで宜しいのでしょうか? 昨日、HDDの交換のためWindows8(アップグレード版)のインストールをやりました、対象OSが入ってないPCにはカスタムを選んでもインストールはできませんでした。 作業は対象OS(32bit)をインストール、DVDからWindows8(64bit)(アップグレード版)をカスタムで新規インストールをしましたが作業が終わって起動しても「ライセンス認証画面」などは出ません、コントロールパネルのシステムを見ると”Windowsはライセンス認証されています”と書かれていました、その後も問題なく使えてます。 正しい手順でインストールしたなら認証は自動でされていると思うので、あとは電話認証しかないように思われます。 質問文にはDSP版かアップグレード版かの記述がありません、質問するときはもっと具体的な記述をされたほうがより良い回答が寄せられると思います。

Agusuke
質問者

補足

ご指摘の通り、不十分な説明でした。 新規インストールです。

• kngj1740
回答No.2

Windows8アップグレード版を元OSが無いPCにインストールすると、インストール事態は正常に完了しますがライセンス認証は出来ません。元OSがあるPCならクリーンインストールを指定してインストールしても認証可能です。紛らわしいので注意が必要です。 元OSがない場合はパッケージ版(DSP版)が必要です。

Agusuke
質問者

補足

No.3 の回答者にも指摘されましたが、私がインストールしたのは、新規インストールです。 状況説明が不十分でした。

• bunjii
回答No.1

アップグレード版でインストールしたときは状態によってプロダクトキーが有効にならない場合があります。 >「Windows のライセンス認証を行うことができません。ライセンス認証のその他の方法を調べるには、・・・」と表示されます。 >どのようにすれば良いのか、教えてください。 電話で認証の手続きを行うと良いでしょう。

Agusuke
質問者

補足

皆さんからアップグレード版ではないのか?と指摘されましたが、新規インストールです。 電話でと云うご提案ですが、Windows 7 のように電話で認証するようにと云う画面も表示されません。 このような場合、電話で認証できるのでしょうか?