• 締切済み

ライセンス認証ができません.

VAIO Fit15シリーズです。 windows8.1のライセンス認証ができません。 先日PCの調子が悪くなり、初期化をしました。 初期化できたのですが PC設定アプリでwindowsライセンス認証ができません。 他の機能は正常のようですが ライセンス認証をクリックしてもスタート画面にスキップされます。 画面右下にはwindows8.1build9600と表示されたままです。 したがってofficeのインストールやwindowsのupdateも途中でストップしてしまいます。 サポートセンターでも何度も初期化をするか 常駐プログラムをすべて停止した状態で再度初期化するしかない といわれて試しましたが状況に変化有りません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.13

スレ主様が実施した”初期化”が何を意味するのか分かりませんが、リカバリー(再セットアップ・初期化)以外は実施しない方が良いと思います。 また、パソコン初心者には難しいかもしれませんが、参考になりそうなリンクを下記に示しますので、良かったらお読み下さい。 ・リカバリー(再セットアップ・初期化)に関する参考リンク( SONY VAIO ) [VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)方法を確認する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0005120002856/ ・PCのリフレッシュに関する参考リンク( SONY VAIO ) [Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1206210039216/ ・PCを初期状態に戻すに関する参考リンク( SONY VAIO ) [Windows 8] VAIO Care(レスキューモード)のリカバリーとWindowsの[PCを初期状態に戻す]機能の違い http://qa.support.sony.jp/solution/S1208160040797/ ・「PCのリセット」に関する参考リンク( NEC 121Ware ) Windows 8で「PCのリセット」を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014440

回答No.12

一般的に「初期化」=「リカバリー」で、どちらも購入時の状態に戻すことで、「リフレッシュ」はOSの機能を使って、個人データはそのままで、OSのみを再インストールすることです。 ここで、OSは Windows8 以降の Windows( OS )です。 ここからはわたしの個人的な意見になるので、参考程度でお願いします。 わたしは、リカバリーはメーカー独自の機能を使って購入時の状態に戻す、初期化はOSの機能を使って、すべて削除してから初期状態に戻すことだと思います。

masa_E93
質問者

補足

PCのメニューに初期化、リカバリー、リフレッシュなどがあるということは、それぞれに何か違いがあるということですよね。その差が明確にされていないような気がします。今回の不具合は初期化やリフレッシュでは回復せず、リカバリーでは直ったというのは、やはりわかりにくいですよね。 初期がが一番最初の状態だと思うのですが、それでは回復しなかったというのが????と思う原因ですね。そういう意味では、まだまだPCの設定というのは素人には難しいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.11

>よろしければ初期化とリカバリー、リフレッシュの違いをお教えいただけますか? 一般的には初期化とリカバリーは同じことを指しています。PCを購入当初の状態に戻す作業を初期化・リカバリ、再セットアップなど色々な呼び方をします。 Windows 8.1で、「PCのリフレッシュ」を行う方法について教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015772 リフレッシュについてはWindows標準の機能で 「「PCのリフレッシュ」を行うと、画像や音楽ファイルなどの個人用ファイルや、ネットワーク設定やシステムの設定の一部などは保持された状態でWindowsが再インストールされます。」 とあるように初期化・リカバリとは少し性質が異なります。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.10

tadasi8で回答させて頂きました、再補足質問を拝見致しましたがUSB 外付けDVDリカバリーで正常に出来たとのことで本当に良かったですね、本当にラッキーでしたね正直恐らくHDDのパーテション削除が必要かと思っておりましたので・・・。 それで初期化・リカバリー(OSのみのDVDでの新規インストールもも含みますがOSのアップグレードは別になりますのでお間違えないように)の違いは?ということですが簡単に言えばどちらも同じと思って良いと思いますどちらもHDDの既存のデータをすべて綺麗に削除してHDDを一度まっさらな状態にクリアしてから新規にOSとドライバ等をHDDに書き込みしますが恐らく今回のトラブルは何度も書きましたようにHDDリカバリされる際HDDに何かのデータが綺麗にHDDから削除出来ずにリカバリーされたと思いますので今後もしもまたHDDの不具合(例えばHDDのOSの領域に修復出来ない傷が付いてOS起動できない状態になった場合等)であらかじめ作成されたリカバリー\DVDでもリカバリーエラーが発生した場合は前回の2・の手順でリカバリーを実行されてくださいHDDが物理的破損してなければHDDの再使用が可能になりますよ。

回答No.9

回答の続きです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_install/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7/3bf43bb4-5e64-4709-a983-3dad3d3b0968  ↑参考になると思いますが、自己責任で行って下さい。  

masa_E93
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBをリカバリーメディアにしてリカバリーしたところ正常に戻りました。 初期化とリカバリーの違いがいまいち理解できていません。 ヒントをいただきありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.8

>SVF152N27JS 型番で一致するものが見つかりませんでした。 http://www.sony.jp/vaio/products/fa2/ SVF15N27EJSが近い型番ですね。確かに光学ドライブは非搭載のようで八方塞って感じですね。 http://www.vaio.care.sony.net/information/manual/vaio/jp/19a/esv/ja/ にあるマニュアルを見ると光学ドライブを搭載してないモデルの場合はUSBメモリにリカバリメディア・ディスクを作成するようです。 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN268546/JA http://ggsoku.com/2012/08/windows8-change-activation/ OEM版のWin8/8.1のライセンス認証はWin7までのOEM版のライセンス認証とは仕組みが大きく変わったみたいですね。何かのタイミングでライセンス認証が表示されることがあり質問者さんが書かれているように「ネットで自動認証」でネットに接続していればユーザーは簡単な操作だけで済むはずですね。 それと念の為確認ですが http://www.vaio.care.sony.net/information/manual/vaio/jp/19a/esv/ja/contents/TP0000276012.html にある「リカバリー領域からリカバリーする」ってのはされていますよね?

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

No5・6で回答させて頂きましたtadasi8です補足質問を拝見致しました。VAIOのPCでもそれ以外の他メーカーのPCの機種でも今はHDDリカバリー領域をDVDやブルーレイ等にリカバリー領域をコピーしてリカバリーDVDをあらかじめ作成しておいてHDDクラッシュした場合に新しいHDDと換装してリカバリーするのですがこの場合に今までのHDDで不具合が発生しているままリカバリーDVDでリカバリーすると [このリカバリーディスクはお使いのコンピュータでは使用できません。機種を確かめてください」と表示されてリカバリー出来なくなりますので]恐らくご質問者様のVAIO Fit15シリーズのHDDに不具合が発生してHDDリカバリーが 一部レジストリが初期化出来ないためマイクロソフト認証・・・・という凡そあり得ない状態が発生していると思いますので 1・今のVAIO Fit15シリーズのPCを起動させてからHDDのリカバリー領域をUSB 外付けDVD/RWドライブ(DVD書き込み出来るドライブです)でリカバリーDVDを作成できませんか?運よくリカバリーDVDを作成出来たら出来れば今のHDDを一度取り出して別のPCを起動させてそのHDDをUSB外付けHDDケースに入れてHDDのパーテションを削除すればVAIOのPCのHDDが物理的破損していなければ(恐らくそのHDDで再使用できると思います)ほぼこの手順で正常にリカバリー出来ますので[このリカバリーディスクはお使いのコンピュータでは使用できません。機種を確かめてくださいや当然マイクロソフト認証も不要ですからそのままOffice ソフト(これはまず間違いなくネットでの認証は出来ませんから電話認証が必要になるはずですが電話認証で全く問題ありませんご心配なく)のインストールもマイクロソフトアップデートも問題なく出来るようになります。とにかく、いくらリカバリーDVDを作成されても今のHDDの状態ではリカバリーDVDでリカバリーしても弾かれてリカバリー出来ないはずです。 2・VAIOのカスタマーセンターに電話されてVAIO Fit15のリカバリーDVDをVAIOカスタマーセンターで販売されており購入出来れば(恐らく一万円以下程度で購入できると思います)購入してからHDDのパーテション削除を実行してからリカバリーすることです(試しに今の状態のHDDで運よくリカバリーが出来ればラッキーですね・・・)これで正常にリカバリー出来ますからOKです。 3・VAIOカスタマーセンターに新品のHDD換装とリカバリーを依頼することですがかなり高価な修理代が請求されるでしょう私なら絶対にこの選択支は使いません(正直申し上げてVAIOのカスタマーセンターのPCサポートの知識は素人に毛が生えた程度のレベルですから私は信用してませんしカスタマーセンターを利用するなら自分で修理調整しますね。過去にあまりにもカスタマーセンターの不具合に対処する知識不足が判り電話口で当方が修理方法を説明する状況になったことが多々ありましたので正直信用できませんけど。パーツを新品に交換修理する対処しか出来ないレベルです。

masa_E93
質問者

お礼

たくさんのご助言ありがとうございます。 上記の1で教えていただきましたように、USBをリカバリーメディアにしてリカバリーを実施したところ、ネット認証をあっさりと行いました。 HDDの換装まではせずにすみました。 現在は通常の状況になりました。 Windowsのupdateもでき、Officeもインストールできました。 よろしければ初期化とリカバリー、リフレッシュの違いをお教えいただけますか? 大変参考になる情報ありがとうございました。 ある程度の修理費を覚悟していましたし、初期不良対応してもらえないかと思っていました。 ご丁寧にありがとうございました。 また不具合が出るかもしれませんが、もう少し勉強してみます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

No5・tadasi8で回答させて頂きましたので一応補足させて頂きます。 No5でも回答しましたように恐らく質問者様のVAIO Fit15シリーズのPCで同梱されているリカバリーDVDでリカバリーされる際にそのPCの何らかのデータがリカバリーでは初期化されずに残ったままでリカバリーされるために普通はこのリカバリーデイスクではこのPCには互換性がありません・・・・・というような表示が現れてリカバリーがはじかれますが今回は一応リカバリーは完了出来るもマイクロソフト認証画面が現れるはずがないリカバリーDVDでのリカバリーでこのトラブルが発生した場合当然必要性のないマイクロソフト認証画面が出て場合エラーでネット認証でもましてや電話認証でもマイクロソフト電話認証でPC画面で入力すべき数字の入力画面も出ないはずですからハッキリ申し上げて無駄な努力ですよ通常リカバリーDVD(CD)でリカバリーした場合はマイクロソフト認証は不要ですから認証画面が出た時点でHDDに以前のデータがリカバリーでHDDの初期化はできていない証拠ですWindous7・8・8・1等のOSをマイクロソフトの正規のOSインストールデイスクでWindousのOSを新規インストールした場合は必ずマイクロソフト認証画面が表示されてここでネット認証を実行してネット認証が以前に同じPCにOSを新規インストールしたが何らかの不具合などでOSをHDDから削除してもう一度OSを新規インストールした場合のみ電話認証を選択できる画面が表示されますしこの画面で初めてマイクロソフト電話認証できる国識別と有料電話番号やフリーダイヤルの電話番号が表示されますし当然電話認証画面に必要な数字が36桁か42桁で表示されてますからその番号を6桁ずつ電話機のプッシュダイヤルで入力してからマイクロソフトの電話機から新しい番号を6桁ずつ順に数字を教えてくれますからその通りPC画面に入力して認証する行為ですから何度も書きますがマイクロソフト認証する行為自体が間違いですよ。 但しVAIOのカスタマーセンターに修理依頼すると間違いなく新しいHDDに換装リカバリーDVDでリカバリーして修理完了となりますが修理代はバカ高いですからここはご自身でネットで2・5インチ9mm厚で回転数は5200rpmでSATAでしたら容量は500GBで十分でしょうからこれをネットなどで安く購入されてご自身で+の精密ドライバ(100円均一ダイソー等で精密ドライバーセットを購入できます)1本でVAIOのPCの裏面の長方形の蓋のねじを2本か3本のどちらかを外してふたを開ければHDDが現れますので簡単に素人でも5分もあれば非常に簡単に交換できますので是非挑戦しましょう。 HDD購入される場合の参考サイトです(2・5インチ SATAです) http://shop.marshal-no1.jp/shopbrand/007/O/

masa_E93
質問者

補足

長文の回答ありがとうございます。 確かに無駄な努力をしているようです。 ネットで自動認証するはずなのですが。 ちなみにFit15EでDVDドライブが装備されておらず、購入時もリカバリーディスクがついていませんでした。HDDの換装では対応できないと思います。 今からサポートセンターにあたってみます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

1・画面右下で右クリック、または、Winキー+Xキーで、表示された一覧から「システム」を選択   2.表示されたダイアログの下の方に「Windowsライセンス認証」   の「Windows ライセンス認証の詳細を表示」をクリック 上記手順でもライセンス認証は出来なかったのですね? その場合PCのHDDに過去何らかのデータファイルが残ったままリカバリーされたのでライセンス認証画面が出るがライセンス認証が出来ないのではないでしょうか?(VAIOのサポートも恐らく何度も初期化を進めるのはHDDに残っているレジストリデータを何度も初期化させているうちにこのデータが消える可能性を言っているのでしょうがまずこれでは無理でしょうし時間の無駄ですね) この場合一度HDDを取り出して新しいHDD に換装してからリカバリーすれば正常にリカバリー(もちろんリカバリーデイスクでリカバリーした場合はライセンス認証は不要のはずです)完了できるはずですが。というかこれが一番確実ですけどHDD代がバカになりませんねが取り外したHDDをUSB 外付けケースにでHDDのパーテションを削除してから改めてそのHDDを使ってリカバリーされて正常にリカバリー完了してofficeのインストールやwindowsのupdateも問題なく出来ればそのHDD は予備として保管しておけばいざHDDが破損しても予備のHDDと換装するだけで無駄な時間が不要になります または取り出したHDDをUSB外付けHDDケースに入れてから別のPC (OSはXpでもVISTA でもWindous7でもWindous8でも8・1どれでもOKですしノートPCでもモバイルPCでもデスクトップどちらでもOK]ですからOS が起動できるPCにUSB外付けHDDケースをセットしてから コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を右クリック→デイスクの管理→表示されたHDDのパーテション画面の2番目(一番目は今現在のPCのパーテションですから右クリックして削除しようとしても削除できませんので大丈夫です)のパーテションをすべて右クリック→削除→OKで削除したら→USB外付けHDDケースからHDDを取り出してVAIO Fit15にHDDをセットしてからリカバリーすれば正常にリカバリー完了してもちろんマイクロソフト認証も不要ですしofficeのインストールやwindowsのupdateも正常に出来るはずです。 一番安い方法はUSB外付けHDDケースでHDDのパーテション削除の方法ですねこれでしたらUSB外付けHDDケース本体はオークションサイトで¥1000円前後で購入可能です。 例えば、参考になれば http://kakaku.com/item/K0000643719/spec/#newprd http://www.donya.jp/item/26032.html

回答No.4

>先日PCの調子が悪くなり、初期化をしました 先の回答者の方が回答されているように「初期化」ではなく、下記リンクを参照して「お買い上げ時の設定でリカバリーする」を実施して下さい。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1310220055982/

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