• ベストアンサー

Vistaのライセンス認証

Windows Vista businessを1台のPCにHDDを2つ用意しておいて、片方はXPを上書きインストールし(ライセンス認証済み)、もう一つのHDDにクリーンインストールしました。(→ライセンスは未認証)  XPの時は何とかこの様なやり方で何とか2台のHDDにインストールして交換しながら使用してきました。Vistaの場合PC1台にソフト1本ということで難しいようです。未認証の方を生かしたいのですが、どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.7

どうも分かりにくくなっていますが質問者さんは1台のパソコンに2台のHDDを搭載して各HDDにVistaをインストールして切り替えながら使用したいんですよね? >1. Vista BusinessのDSP版は約2万円ですね。ただ、+6千円で全ての機能を搭載したUltimateを購入出来るし、TUKUMOというパソコンショップの数量限定のキャンペーンなら2GBのReadyBoost対応USBメモリを貰えます。間違いなくUltimateの方がお得ですね。 >2. 特に問題ありません。ただ単にOSとして起動出来なくなるだけで通常のHDDとしての再利用可能です。OSをインストールすることもちゃんと出来ます。また、認証が済んでいるHDDのOSは正常に起動します。 >3. 何がしたいのかいまいち分からないんですが。XPをアップグレードした方のライセンスを消したい場合はクリーンインストールした方を認証すれば良いんですけど。ライセンスの認証はXPとVistaの両方のプロダクトキーがあれば出来るはずですよ。 >新たにパッケージの購入は必要ないとのことでしょうか?。 状況を整理すると ・パソコン購入(XPインストール済み) ・Vista Businessアップグレード版を所有している ・XPをVistaにアップグレード済み(認証) ・追加したHDDにVistaをインストール済み(未認証) ということですよね?この状況だとVistaのパッケージ版かDSP版の購入が必要になりますね。もし、所有しているVista Businessがパッケージ版ならアップグレード版でも良いんですけど。まあ、DSP版を購入した方が安いんですけどね。DSP版のVista Businessは約2万円、アップグレード版のVista Businessは2万7千円ですから。

happyseiko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >XPとVistaの両方のプロダクトキーがあれば出来るはず できればお金は掛けたくありません。 上書きインストールのVistaを犠牲にするならパッケージ購入は必要ないとのことでいいですよね。どちらかを認証すれば、もう一方が取り消される事でいいでしょうか?。

その他の回答 (8)

noname#26107
回答No.9

>[クリーンインストールのものをインターネットでは無理なので、ライセンス認証を電話にて無事済ませることができました。]  おめでとう!!!   ヨカッタ! ヨカッタ!

happyseiko
質問者

お礼

いろいろご支援有り難うございました。 もう少しで、無駄なお金を使っていたところです。 もう2度と法に触れるような事はしません。

回答No.8

>どちらかを認証すれば、もう一方が取り消される事でいいでしょうか?。 その通りです。 >上書きインストールのVistaを犠牲にするならパッケージ購入は必要ないとのことでいいですよね。 そうです。ただし、使用出来るOSは認証したVistaのみになります。アップグレードの場合はXPのライセンスとVistaのライセンスがセットになるのでXPを再インストールして使用することは出来ません。

happyseiko
質問者

お礼

アップグレードのVistaを諦め、クリーンインストールのものをインターネットでは無理なので、ライセンス認証を電話にて無事済ませることができました。 親切な回答を沢山頂き有り難うございました。

回答No.6

返信ありがとうございます。(A,NO5 続き) >[既に認証されている上書きインストールのVistaはどうなるのでしょうか?]  こちらの上書きVista用HDDはフォーマットして、OSを消したら良いと思います。 D:ドライブか何かにして、データ用として接続しておけば宜しいかと思います。  XPが出始めの頃、Meからのアップデートに手こずり、2度、3度認証した経験があります。  Vistaでは認証チェック方法が変更されているとは思いますが、正規品で、かつ自身の機器構成も変わらず認証を受けるのですから、 2度や3度の認証やり直しはパスするでしょう?  万人が、1度もミスなくインストールして認証するとは考えられません。 しかし、「同じ認証のOSを2つ持っている」 という状況はあり得ないので、クリーンVistaが成功すれば、昔のXPもお役ご免→削除、 上書きVistaもお役ご免→削除、新Vistaのみ活躍。で、GoodLifeを!!、、、と考えます。 マイクロソフト社関係の詳しい方々のフォロー、アドバイスもお願い致します。

happyseiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  VISTA47様がおっしゃるインストールに成功したとしても、ライセンス認証が心配です。同じパッケージからインストールしたVISTAを2つ持つことはできないと思います。その場合、先に上書きインストールしたVISTAをフォーマットしておく必要があるのでしょうか?。後からでもOKなのでしょうか?。新たなライセンス認証の手続きについても教えていただければうれしいです。  それから、上書きインストールしたHDDをフォーマットすることで、Microsoftは当方のライセンスを放棄したとがわかるのでしょうか?。宜しくお願いします。

回答No.5

丁寧な返信ありがとうございます。 真剣に考えてみました。 クリーンインストールできているVistaは 30日間お試し版仕様かな? こちら側のVistaから再度セットアップを起動して、クリーンインストールしてみてはどうでしょう?(経験していないから、自己責任でお願いします。私を責めないでくださいね) 1.貴殿のいうクリーンVistaからインストールプログラムを起動する。 2.この時にもう一度プロダクトキーを入力する。  上書きVistaと同一キーと思いますが、蹴られはしないでしょう。  (もし蹴られたら、MSに電話して泣く泣く事情を説明したら、解ってもらえるはずです。高い買い物しているのですから。) 3.ここで「Custom」を選んでクリーンインストールを行う。 4.インストールが完了したら通常通りにアクティベーションに移行する。 5.完了。 6.c:内に「Windows.old」フォルダがありますが、これは古いWindows(認証していないVista)なので不要、削除します。 で、どうでしょうか?  私はUltimateインストールを2度しました。1度目はインストールを失敗して、再起動ループ状態に陥ったからです。(あせった) 2度目には、右下のディスクオプションか何かのキーで威勢良く、C:をフォーマット! してインストールした経験があります。windows.oldフォルダも作られず、小1時間で完了しました。ちょっと乱暴な意見でしたが、同一PC内にwindowsOSVistaが2つある状態よりマシかな?と思います。  正規の人が、正規に認証を取り直すので、機器構成も変化が無いので、認証はパスするでしょう。蹴りやがったら、電話サポートで、きちんとやりとりすれば、ルール内の対応だと思いますが、どうでしょう?

happyseiko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 新たにパッケージの購入は必要ないとのことでしょうか?。 認証されていないクリーンインストールしたVistaから、インストールプログラムを起動するとのことですが、インストールに成功したにしても、既に認証されている上書きインストールのVistaはどうなるのでしょうか?。

回答No.4

>元々DELLのPC付属のXPをProfessionalにステップアップグレードしたものです。 だとしたらパッケージ版のVistaを購入することになりますね。一番安く済むのはFDDとセットのDSP版です。これはセットのFDDを組み込んだパソコンのみインストール可能です。 >どの画面から入るか等、具体的な削除の方法を教えてください。 新しくVistaを購入して新規インストールの手順でインストール先を消したい方のOSが入ったドライブにすれば良いです。インストール前にすでに入っているOSを削除してくれます。 >Microsoftに削除したことがわかるように、プロダクトIDなどを入力する画面が出てくるのでしょうか?。 特にありません。ただ、MicroSoftに登録してあるパソコンを認識するための情報を新しいものに書き換えるのでそれ以前に認証していたパソコンはライセンスが無効になります。

happyseiko
質問者

お礼

返事が遅れて誠にすみません。何せ夜しか見るときがないもので。 またすみませんが、教えていただきたいことがあります。 (1)一番安いFDDセットのDSP版Vista(できればbusin ess)の価格はいかほどでしょうか?。 (2)クリーンインストールしたVistaを30日放置してライセンス を放棄したら、そのHDDはどうなりますか?。あとで物理的にフォ ーマットすれば使用可能でしょうか?。その場合、認証済みのVis taに何か支障が発生するでしょうか?。 (3)認証済みのVista(上書きインストールした方)を今持ってい るアップグレードパッケージで何とか再度上書きインストールできな いでしょうか?。

回答No.3

なんだか、難しい使い方をされている様子ですが、1ライセンス=1PCの原則からいくと、ルール違反と思いますが、いかがでしょう。 XP使用時も、2台HDDで同様に使用されていた御様子ですが、その使用方法の意味が全く理解できません。  ただ単に、上書きインストールOSは嫌で、クリーンインストールOSを使いたいというお話ならば、インストール方法の工夫によって、Vistaバージョンアップ版ディスクからVistaクリーンインストールは出来るようですよ。 私の回答は、ルール違反の使い方ではないでしょうか? という事になります。

happyseiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上書きインストールOSは嫌で、………………インストール方法の工夫によって、Vistaバージョンアップ版ディスクからVistaクリーンインストールは出来るようですよ。 上書きインストールでは不要なファイルやゴミなど消していいのかわからないものが引き継がれてしまい、できればまっさらな状態から使用したいからです。クリーンインストールはできていますが上書きの方で認証済みのため、クリーンでは認証できていません。

回答No.2

>認証済みのもを取り消して、未認証のものを認証する方法はないでしょうか?。 認証の取り消しは出来ないのでOSを丸ごと削除すれば良いです。その後で残った方を認証すれば大丈夫です。 >すでにHDD内にはXPが残っていないので新しく購入するにしても、アップグレード版でなく、通常パッケージしかないのでしょうか?。 すでに購入してあるVistaがパッケージ版かDSP版の場合はアップグレード版でも大丈夫です。ただし、OSは再インストールが必要になる可能性もあります。認証の際にXPのプロダクトキーとアップグレード版Vistaのプロダクトキーが必要になり、認証した後はXP単独で使用することもライセンス違反になるので注意して下さい。 あと、前回の回答で書き忘れましたがVistaは1ライセンスで1インストールまでしか許可されていません。パッケージ版はライセンスの移動が自由、DSP版は同時購入の部品を搭載すればライセンスが移動可能、OSM版は付属のパソコンのみで使用可能でライセンスの移動は不可となっています。

happyseiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >認証の取り消しは出来ないのでOSを丸ごと削除すれば良いです。その後で残った方を認証すれば大丈夫です。 認証済み(上書きインストール)の方を削除するということでしょうか?。どの画面から入るか等、具体的な削除の方法を教えてください。その場合、Microsoftに削除したことがわかるように、プロダクトIDなどを入力する画面が出てくるのでしょうか?。 >すでに購入してあるVistaがパッケージ版かDSP版の場合はアップグレード版でも大丈夫です。ただし、OSは再インストールが必要になる可能性もあります。 元々DELLのPC付属のXPをProfessionalにステップアップグレードしたものです。

回答No.1

>未認証の方を生かしたいのですが、どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。 あなたのやっていることはライセンス違反の犯罪行為です。新しくVistaのパッケージ版を購入してください。Vistaの場合はライセンス認証を行わないと3日程度で一定時間以上起動することが出来なくなります。ただ、新しくOSを購入すれば再インストールすることなくライセンス認証が出来ます。 ちなみにOSを購入しないでどうにかしたい場合は犯罪行為を助長することになるのでこのサイトの利用規約に違反するので知っていても回答出来ません。

happyseiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。内容を厳しく受けとめています。 認証済みのもを取り消して、未認証のものを認証する方法はないでしょうか?。 それから、すでにHDD内にはXPが残っていないので新しく購入するにしても、アップグレード版でなく、通常パッケージしかないのでしょうか?。