• 締切済み

日本にRejection Lineはありますか?

先日、帰宅途中に知らない男性(30~50代くらい)から道を聞くふり(?)をされて連絡先や名前や趣味、大学などを質問攻めされたり触られたり(?)され非常に怖い思いをしたので、咄嗟にほとんど使ったことのない古いPCのメールアドレスを教えて逃げてしまいました。(でたらめなアドレスだと知らない人に迷惑がかかるかもしれなかったので) 帰ったらすぐにそのアドレスのアカウントは削除したので、メールは届かないようになっていますが、混乱して断りきれなかった自分をとても悔やんでいます。 今までも道を聞かれることが多かったので、今回もそうだと思い、私が自転車に乗っていたことから地元の人だと思って話し掛けたんだと思っていました。 あとで調べると、道聞きナンパというものがあり、恐らく男性の目的は道をたずねることではなくナンパ(?)することだったのだと分かりました。 旅行帰りと体調不良で非常に疲れていたこともあり正常な思考回路ではなかったと思いますが、口頭では説明しにくい場所だったので着いていって案内してしまったんです。しかも質問にもほとんど馬鹿正直に答えてしまいました。 どこかで食べないかと誘われ、何度も連絡先を尋ねられようやく変だと思い始めた頃にはもう遅く、あっという間に会話に流され、そのアドレスを教えてしまいました。疲れていたにも関わらず、男性が本当に道に迷って困っているのだと思って道案内をしたのに、ナンパだったなんて……と、本当に悲しく酷い気分になりました。しかも今思えば案内の後の感謝の言葉もなかった気がします。 今までも何度か不審者などに声をかけられた経験があるので、たぶん私が地味で大人しそう・怒らなさそうだから話し掛けるんだろうと思って更に悲しい気持ちにさせられました……。 本題です↓ 今後、連絡先を教えたくないが上手く断り切れなかった相手に、最終手段としてRejection Lineのようなものを使いたいのですが、日本にはないのでしょうか? 知らない人に話し掛けられるということに強い恐怖心があり、自分を守るためにニコニコ笑ってしまう(笑っていないと怖くなる)のを抑えられないのも原因だと思うのですが、経験上笑うのをやめるのは無理だと思うし、自分の会話能力でどうにかできることもあまりないです。 Rejection Line http://usa-in-wonderland.blogspot.jp/2013/10/blog-post_21.html?m=1 http://rejectionline.com/ お断り専用のダミーの電話番号で、 「残念ながら、この電話番号を渡した人は、あなたと話したくないようです」 というふうな音声が流れるそうです。 ダラダラと愚痴っぽくなってしまってすみません。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

どこかの警察署の電話番号を教えたらいいのではないでしょうか。 ××××ー0110となっていて覚えやすいです。

kkkyyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純なナンパではなく明らかな不審者や犯罪者であればその方法でもありかもしれません。 市内の警察署の番号を登録しておきます。 ですが逆ギレされたり家までついてこられて怖かったことがあるので、後々に響かないようになるべく刺激しないようにしたいです。