• ベストアンサー

ナポレオンについて

ナポレオン・ボナパルトはどのような才能を持った人物だったのでしょうか。また、歴史に残った業績としては何が挙げられますか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.5

業績としては、ナポレオン法典とロゼッタ・ストーンを持ち帰ったこと、彼自身の業績ではないですがクラウゼヴィッツの「戦争論」を生んだことでしょうね。そしてボナパルト自身の才能に関していえば軍神です。 当時の戦争というのは、正面から軍隊同士がぶつかると人間が多く死にますし失われた武器や人員の補充なんかを考えるとお金もかかりますから、大軍同士が正面からぶつかるようなことをするのは避けていて、名人の囲碁のように場所取りの駆け引きがメインで、自分が不利になったら無理をしないで撤退するというのがセオリーだったのです。 ところがナポレオンは、損害を恐れずに果敢にぶつかっていきました。更にそれだけではなく、相手を打ち破るとそこで満足しないでどんどん追撃してとうとう相手の首都まで攻め込んで占領してしまいました。現代の戦争では「首都が占領されたら終わり」という感じになっていますが、そのやりだしっぺといってもいいのではないかなと思います。 だから当時のナポレオンに敵対した軍隊の司令官たちは「あいつ(ナポレオン)は常識というものを知らない」といって嘆いていたそうです。 戦術的には、攻撃力は高いものの機動力と防御力に問題がある砲兵を積極的に運用するという特徴があります。これは元々ナポレオン自身が砲兵将校出身だったというのが大きいと思います。彼の軍神といわれる理由の一つに、命令の細かさがあります。部下に送った命令書には、微に入り細に入りこんなときはああしろ、敵がこうきたらこうしろと書いてあり、部下はそのとおりにやっていれば常に勝てたのです。宇宙戦艦ヤマトの真田さんがどんなピンチでも「ははははは、こんなこともあろうかと」と万端の準備をしていて切り抜けるってのがありますが、まさにあんな感じだったのです。 しかしフランス軍が勝ち進んでその軍隊が巨大になるにしたがって、ナポレオン一人ではそこまで細かくは目が届かなくなります。ロシア遠征のときは総勢80万人もの大軍になっていましたからね。しかし部下は彼の命令を忠実にこなせばいいだけだったので、自分自身で困難を乗り越える能力が育っていなかったのです。そのうえ、ナポレオン自身の能力がピークを越えて往年のキレが失われてナポレオン自身が判断ミスをするようになりました。それが最終的にワーテルローで悪い方向に全て出てしまった感はありましたね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。天才でもやはり年齢での衰えはあるのですね。物悲しい

その他の回答 (4)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.4

>歴史に残った業績  ナポレオンの最大の功績は、本人も述べている様に「ナポレオン法典」の制定と、そこに定められた諸権利が、それまでとそれ以降を切り分ける(近代か否か)歴史の転換点となり、更にその成果(まさに人民数百年の闘争の成果)が人類史において不可逆な事実として定着させた事にあると思います。  ちなみにナポレオン法典の成果として挙げられるのは、以下の事項になります。現代人が見てもこれ等の理念は否定仕切れないものだと思います。(日本の民法にも強い影響を与えています。)   ・万人の法の前の平等   ・国家の世俗性   ・信教の自由   ・経済活動の自由    なお、ナポレオンは戦争の天才とされますが、彼を超える成果を挙げた歴史上の偉人(アレキサンダー大王とか…。)と言うのは何人もいます。    彼の帝国は、世界史の帝国最大支配領域ランキングで20位以内にも入らないレベルです。  ↑戦前の大日本帝国の支配領域より狭い…。まあ大日本帝国は支配領域に中国が入るので、人口や総生産能力が更に…。  なお、人口や総生産を持ち出すとインドを獲得し、中国に莫大な利権を持つ大英帝国や冷戦後の唯一の超大国(アメリカ以外の国全てを敵に回しても勝てると豪語する)として世界に冠たる地位を占めるアメリカが比較対象に上がってきますが…。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ナポレオン法典はすばらしい内容ですねえ

回答No.3

戦争の名人 世界を「ほぼ」征服したのは歴史上この3人だけです カエサル チンギスハン ナポレオン パリの凱旋門を作らせたのも彼 配流先の島から脱出して皇帝に返り咲いたカリスマ 「我が辞書に不可能の文字は無い」と言う名言を残した 功績をあげればきりが無いです

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。三大征服者の一人なのですね。すごい人ですね

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.2

近代国家としてのフランスの礎を作ったと言われていますね。また、ヨーロッパでのフランスという国の地位を大きく上げたこともあります

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ナポレオンがいなかったらフランスはもっと小国だったかもしれませんね

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.1

戦争の天才です。 http://kusanomido.com/study/history/16432/ >その戦争の強さは異常なレベルで、記録に残っている戦歴だけでも38勝3敗。勝率はなんと9割超え ナポレオンが率いていた軍隊の強さもあったようです。 >当時のヨーロッパはの各国の王政は兵士をお金で雇っていた。つまり傭兵である。 金目的の兵士なので士気も低く当然死にたくない。王政側もなるべく兵士を減らしたくなかった。なので兵を減らすような無茶な作戦はなるべく避け、戦略や外交などの駆け引きで戦争をする事が多かった。実際に一人も兵が戦死しない戦争もあったようである。 そんな時にフランスではフランス革命が起き、フランス軍は王政の支配から脱する国民革命軍であった。なので士気がとても高く徴兵制であったのでいくらでも兵士を動員できた。一人一人の士気が高い無尽蔵の大軍というわけである。 つまり兵の質も人数もまるで違ったというわけである。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ルイ・ナポレオン

    今、受験生でして、世界史を勉強しててふと疑問に思ったのですが、 ルイ・ナポレオンという人物は、ナポレオン・ボナパルトの甥らしいのですが、どうして、ナポレオン・ボナパルトには[ナポレオン]という字が左側にあるのに、ルイ・ナポレオンには、[ナポレオン]という字が、右側にあるのでしょうか? これは、つまり苗字、名前が入れ替わっているのでしょうか? そうであるなら、何か、その時代の事情があって、このような名前になっているのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • ナポレオンの名前

    ナポレオン=ボナパルトというのは、名前なのでしょうか、苗字なのでしょうか? もしナポレオンが名前だとしたら、どうして一般名称としてボナパルトと呼ばないのでしょう。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ナポレオンのことについて

    ナポレオン・ボナパルトの誕生日を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナポレオン・ボナパルトの出来事について

    ナポレオン・ボナパルトについてレポートを書こうと思ってWikipediaで調べたのですが 項目が多すぎて用紙に収まりきらないと思うので、書く内容を絞りたいのですが、 「ナポレオン・ボナパルトといったらコレ!!」と思う出来事を3つ程度教えてくださいm(_ _)m

  • ナポレオンの資料は日本にありますか?

    現在、日本で見ることが出来る「ナポレオン・ボナパルト」に直接関する資料などありませんでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 日本でナポレオンの資料を見ることが出来ますか?

    現在、日本で見ることが出来る「ナポレオン・ボナパルト」に直接関する資料などありませんでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • ナポレオンは生涯独身だったの?

    ナポレオン・ボナパルト =ナポレオン一世。フランス。ヨーロッパ中世終末期の大風雲児。 は生涯独身だったの? わかる方、教えて下さい。お願いします!

  • ナポレオンの過ごした場所

    ナポレオン(ボナパルト)が普段過ごしていた場所、皇帝としての仕事を行っていた場所というと何処になるのでしょうか? フォンテーヌブロー宮殿はよく逗留したと名が上がっていますが… 逗留ということは本拠地では無かったのですよね。 ご存じの方教えてください

  • ナポレオン戦争を描いた映画

    19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。 英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。 彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。 フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。 また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。 調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。 ご存知のかた よろしくお願いします!

  • 全身全霊で恋をした人には、どんな人がいますか?

    著名人でお願いします。 架空の人物でも結構です。出来れば、実在の人物ですと嬉しいです。 私が思い浮かぶのは、ナポレオン・ボナパルト。 若き日にジョゼフィーヌに夢中だったナポレオンの恋は、まさに恋と呼ぶにふさわしい、 全身全霊のものだったと言います。