• 締切済み

役員であるか否かがわかるのは登記簿謄本?

takurankeの回答

• takuranke
回答No.6

>取締役と名乗っているのに登記していないことに対しては会社法等に抵触することない、ということでよろしいでしょうか。 これは、罰則はないと記憶しています。 ただ、機関の構成員なので、登記していない者を取締役と名乗らせる設置会社はないです。 役員の変更の場合には加療があったと記憶しています。 線という職位しかないものが、取締役を名乗って、商取引をして会社に損害を出した場合、会社は当然賠償請求が出来ます。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接専務取締役の人に聞いてみてもいいかなと思い始めてきました。