• 締切済み

水槽の卵?について質問です。。。

今現在ミナミヌマエビとタニシとメダカがいますが、今日たまたま水槽を見ると水槽のはしっこの方に卵??のようなものが付いていました…。。。 ゼリー状みたいな物にへばりついてます…。 捕った方が良いのでしょうか?それとも、このままにしといたが良いのでしょうか?水槽をずっと眺めてるとすごく小さい赤ちゃんが沢山いたので、おそらくこれはメダカの赤ちゃんだとは思ってますが水かえとかは避けた方が良いですか??素人ですいません…

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

私もタニシの卵だと思います 水換えがどのような作業か不明ですが卵を産める環境なので問題ないと思います メダカは1粒ずつ離れています まとまっていてもぶどうのような感じ 水草などに産み付けます タニシは1つの膜の中に複数の卵が入っています ガラス面など平らな部分にも産みます http://arunotabitati.web.fc2.com/hibi/hibi20.html エビは腹で孵化してから出てくる メダカがいると食われるから産まないかな? 増える量しだいでしょうね 全部大きくなったらどうするのかは 困ってから考えても良いと思います 何でも増えると楽しいので今は変わらぬ飼育で眺めていましょう

asu11220513
質問者

お礼

返事遅くなりすみません…(/_;)/~~やはり、タニシの卵だったんですねー!あ、メダカがいると海老は産まないんですね…初めて聞きました(笑)水換えは普通に水槽用ポンプで作業してますm(__)mミナミヌマエビは凄く増えるのに何でかなぁとは思ってました…有り難うございます(ノ_・,)m(__)m

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

タニシの卵かもしれません。 エビとメダカを別の水槽に避難させて、しばらく様子をみていたほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • タニシが爆殖して困ってます

    メダカとミナミヌマエビを飼育してます。 直射日光の当たらないところに置いてますが、水草(アナカリス)にくっついてきたのか原因不明でタニシが私の水槽に密航してきました。 アナカリスにはゼリー状の卵らしき物も見つかりました。 ほかっておいても良いのでしょうか? 飼った覚えが無いので駆除か水槽のリセットをした方が良いのでしょうか? 知恵を貸してください!!

    • ベストアンサー
  • メダカ水槽のアカナリスにゼリー状の・・・

    メダカ水槽のアカナリスにゼリー状の卵のようなものが付いています。5ミリ大のゼリー状の中に点々と白い物が見えます。何かの卵なんでしょうか?? 駆除した方がいいのでしょうか?? アカナリスにしか付いていません。 環境 20L水槽 メダカ・ヌマエビ・巻き貝 カモンバ・アカナリス ぶくぶくと外付けフィルター

  • 誰の卵?

    水槽に「めだか10匹」「川えび2匹」「たにし1匹」を飼っていますが、先日水草に卵がついていました。透明のゼリー状でその中に小さな卵がたくさん入っている状態です(カエルの卵のよう)。これはいったい誰の卵ですか?教えてください。

  • メダカの卵が水槽に...

    メダカと思われる卵が 水槽と水の境目についています。 透明でぶよぶよしています 親と離そうと思うのですが、どうやったらきれいに 捕れますか? ちなみに水槽には どじょう1匹 フナ2匹 メダカがたくさん タニシもいます 水草は捕ってきて 入れようとしているときでした

    • 締切済み
  • 水槽のメダカが消えた。

    水槽のメダカが消えた。 水槽に混泳しているメダカが消えてしまいました(1匹)、水槽内外を探しても見当たりません 混泳している魚は、たなご、ドジョウ、カマツカ、ミナミヌマエビ、タニシ、シジミ です。 水槽からの飛び出しは考えにくい(5cm位のジャンプが必要)ので、上記の混泳魚に疑いが掛かります。 メダカは、弱っている様子も無かったので、エビにつかまるとは考えにくいのですが・・ 他に、考えられることは・・・?

  • ミナミヌマエビ水槽

    こんにちは、30cm水槽でミナミヌマエビを飼っています。 ヒーターと水草を大量に入れて、様子を見ていたところ、3匹~5匹のミナミエビが抱卵しました。これが4月4日ぐらいの話でありまして、 4月20日ごろ、見事ミナミヌマエビの卵が孵化したのか、小さい魚みたいなのが沢山水槽に泳いでいるのを確認できました。 そして今日までいろいろと観察してきたのですが、どうもこの赤子達は、ミナミヌマエビの赤子では無い様な気がしてきました。 インターネットで調べたところ、ミナミヌマエビの赤子は、小さい時からエビの形をしているものらしいのですが、この水槽を泳ぐ無数の赤子たちの形は、どう見てもメダカのそれと似ており、とてもじゃないがエビに見えない。 というのも、4月1日ぐらいから五日程度、このミナミエビの水槽にメダカも一緒に飼っていた事がありましたので、このメダカ達の卵が孵化したのではないのかな、とも思っているのですが、それでも、一つ疑問が残る。それは、エビの赤子を水槽内で全く見かけない、という事です。 ミナミヌマエビは、抱卵してから孵化まで20日程度と聞いていますので、5匹ぐらい抱卵していたエビ達の卵が孵化していても不思議ではナイトおもうのですが、どうでしょう。 まさか、メダカの稚魚と思しき魚たちに、すべて食べられているのでしょうか。 水槽には、水温を25度にさせるためのヒーターと、浮き草とウィローモスを所狭しと入れています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • クロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。

    クロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。 現在、60×25×30cmの水槽にクロメダカ16匹、30×17×20の水槽に4匹飼っています。 卵から飼いはじめたので、生後約1ヶ月で約6~7mm程度に成長しました。 メダカだけでは寂しいので、ミナミヌマエビを導入しようか考えています。 ただ、まだメダカが小さいのでミナミヌマエビを導入すると捕食されて全滅してしまわないかと心配になっています。 メダカ水槽にミナミヌマエビを導入する場合、メダカが何mmぐらいでミナミヌマエビの導入が安全でしょうか? またネットで調べたところ、メダカ:ミナミヌマエビ比率は3:1ぐらいがいいと書いてありましたが、その比率で良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • タニシの卵?

    水槽の中でめだかとタニシを一緒に飼っているのですが 先日、水草に卵らしきものがついているのを発見したので 別容器に卵だけ別にしました。 ・・・が、本当にこれがめだかの卵なのかどうか 不安になってきました。 タニシの卵では???と思う部分もあり、 色々調べたのですが タニシの卵がどういうものなのか、いまいち分かりません。 めだかとタニシの卵の見分け方って分かりますか? この卵がどちらの卵なのか知りたいので 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 貝?メダカ?の卵

    こんばんは! メダカとタニシ(?)がいる水槽の中の卵のことで質問です。 少し長くなりますが、回答よろしくお願いします(^^) 1ヶ月くらい前、いきなりあられが降った後に暖かい日が続きました。 それが理由かは分からないのですが、数匹のメダカのお腹がパンパンに大きくなりました。 そのうち水草に卵がたくさん付いたので、水槽を別にして水を清潔に保つために、水道水でですが、よく水替えをしていました。 しばらくして見てみると卵の中に黒いのが見えてきて、またもうしばらくしたら、卵の粒がバラバラになりました。 不振に思って学校の先生に聞いたところ、「水の種類によっては、卵同士を結合する物質が溶けて卵がバラバラになることがある」とのことでした。 そういうことなのだと納得して1ヶ月がたったのですが、なんとも様子がおかしいのです。 暖かい部屋に水槽があるのですが、1ヶ月たってもメダカの形にならず、また浮いている状態で一匹一匹が動いているようなのです。 尻尾が生えてきたようには見えません。 何かの微生物かのように見えます。 何かの貝がふ化したのかと思い調べた結果、卵を生む貝もいるみたいなのですが、家にいる貝はうずまきがあり先端が尖っているのでタニシだと思います。 タニシは卵を生まないのでメダカの卵だと思っていたのですが…いったい何の卵なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 画像は見えにくいのですが卵です。

  • 謎の卵?

    今日水槽を見てみると、水草の葉(種類はアメリカンスプライト)に透明な膜に覆われている透明な卵のようなものがついていました。水槽にはミナミヌマエビしかいませんし、ミナミヌマエビはお腹に卵を抱えるはずなので違うとは思います。まさか、スリーネ?? どなたか分かる方いますか?いたら教えてください。