• 締切済み

水槽の卵?について質問です。。。

今現在ミナミヌマエビとタニシとメダカがいますが、今日たまたま水槽を見ると水槽のはしっこの方に卵??のようなものが付いていました…。。。 ゼリー状みたいな物にへばりついてます…。 捕った方が良いのでしょうか?それとも、このままにしといたが良いのでしょうか?水槽をずっと眺めてるとすごく小さい赤ちゃんが沢山いたので、おそらくこれはメダカの赤ちゃんだとは思ってますが水かえとかは避けた方が良いですか??素人ですいません…

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私もタニシの卵だと思います 水換えがどのような作業か不明ですが卵を産める環境なので問題ないと思います メダカは1粒ずつ離れています まとまっていてもぶどうのような感じ 水草などに産み付けます タニシは1つの膜の中に複数の卵が入っています ガラス面など平らな部分にも産みます http://arunotabitati.web.fc2.com/hibi/hibi20.html エビは腹で孵化してから出てくる メダカがいると食われるから産まないかな? 増える量しだいでしょうね 全部大きくなったらどうするのかは 困ってから考えても良いと思います 何でも増えると楽しいので今は変わらぬ飼育で眺めていましょう

asu11220513
質問者

お礼

返事遅くなりすみません…(/_;)/~~やはり、タニシの卵だったんですねー!あ、メダカがいると海老は産まないんですね…初めて聞きました(笑)水換えは普通に水槽用ポンプで作業してますm(__)mミナミヌマエビは凄く増えるのに何でかなぁとは思ってました…有り難うございます(ノ_・,)m(__)m

• trytobe
回答No.1

タニシの卵かもしれません。 エビとメダカを別の水槽に避難させて、しばらく様子をみていたほうが良いかと思います。