小3女子にかけるべき言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 小学3年の娘の友達から「死んで」「今度殺す」という言葉を言われたことについて相談しています。
  • 娘はその子を心配していますが、転校することが決まっており、どんな言葉をかけるべきか悩んでいます。
  • その子の家庭環境なども考慮しながら、人を傷つけることの重大さを伝える方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ねや殺すと言う小3女子にかけるべき言葉は?

長文になりますが、小学3年の娘の友達の事で相談させて下さい。 先日、仲良しグループのうちの1人から「死んで」や「今度殺すから」と 何度も言われ、娘が大泣きして帰って来ました。 理由は3人グループの中のその子以外の2人で一緒にいた、という事だそうです。 その件については翌日担任に話し、担任から注意していただきました。 本人もその場では泣いて謝ってきたそうです。 その後娘には何もしなくなったようなのですが グループの中のもう1人の子への風当たりが厳しくなったそうで 机に「死ね」と書いたり、その子の持ち物を片っ端から壊したり、 ほうきで叩いたり、「うぜ~んだよっ!」と言ったり。。。 うちはこの3月で転校する事になっていて(理由は転勤です) 娘がそのターゲットの子が心配だと言います。 私からもやってる子本人に諭してほしい、と言うのですが どんな言葉をかけるべきか悩んでいます。 そもそも私が出ていくべきではないのかもしれないのですが、 人を傷つける事を言ってはいけない、やってはいけないんだよ、という事を 伝える言い方は(方法?)ありますか? ちなみにその子は5人きょうだいで父親は3人目、 給食袋をなかなか持ってこない、遅刻が多い、ごはんが出てこない時がある などなどの理由で、放任されているんだと思われます。 寂しさからの言動かな、とも思うんですが ここで本人に気付かせないと大変な事になりそうな気がします。 長文になり申し訳ございませんが 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.5

人は自分の感情に合った表現、言動を選んで行います。 感情は、自分の体験への結論の形から湧き上がって来ます。 >机に「死ね」と書いたり、その子の持ち物を片っ端から壊したり、 >ほうきで叩いたり、「うぜ~んだよっ!」と言ったり。。。 これほどの言動を選び行うだけの強い感情または衝動は、 かなりの体験を幾度も浴び続け耐え切れなくならないと起こしません。 逃げ場の無い苦しみのどん底に居る子に対して どんな正論や理屈を言葉で伝えても その場しのぎにしかならず、追い詰め爆発させる泥沼になるだけです。 児童相談所に通報し、虐待の可能性を調べて貰うべきではないでしょうか。 場合によっては一時保護なども必要な規模かもしれません。 年齢を問わず人間が強い感情を表す言動には必ず相応の経験があります。 でなければもっと客観的で他人事的な感想や反応に留まります。 自信の感情に抗えずに同じ結末を繰り返す人を 本来救える社会になるべきですが、そうできる人材は十分に居ません。 浴びせられ抱え続け苦しみ続け、周囲に飛び火する事は多々あります。 >私からもやってる子本人に諭してほしい、と言うのですが >どんな言葉をかけるべきか悩んでいます。 長く関わる気が無い人間が中途半端に関わるべきではないでしょう。 死んだ方がマシな自暴自棄な気持ちで日々を生きている人に 言葉を届けるには深い理解や共感が必要になりますが、 心が孤独な死に近い状態で深い理解や共感を得れば心は執着します。 執着を長い歳月受け止めながら心と向き合い育て直して行けるなら まだどうにかしようもあるかもしれませんが、 執着を受け止められないならば、 半端な希望を与えた挙句にそれを拒絶し喪失させる絶望を味わわせ 更なる暴走や性格の屈曲を招きかねません。 児童相談所の人など十分に経験がある人の方が より本人の為になる建設的な対応ができる可能性があるでしょう。 私に言える事は以上です。 専門家でも何でもない1素人、1個人の意見としてお受け取り下さい。

mameanna
質問者

お礼

皆様ご回答いただき本当にありがとうございます。 「正論や理屈を言葉で伝えてもその場しのぎにしかならず、追い詰める事になる」確かにそうかもしれないな、と思いました。 結局その子には最後会えず。。皆様にご回答いただいたのに申し訳ないです。。 言われている子には「もっと声をあげてまわりに言わないと、誰にも気づいてもらえないよ」という様なことを話しました。 離れていく私達には何もできないので、事情を知っている他のお母さん数人に託しました。 このクラスは他にもそういった子がいるので(学級崩壊しています) これからお母さん方が立ち上がって対処していくとの事でした。 結局皆様からの意見を役立てる事が出来ず申し訳なかったです。。 が、また何かありましたらここでまた相談させていただきたいな、と思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#245987
noname#245987
回答No.2

家庭の事情で、どうしてもそのような態度になってしまうのであれば、第三者からはなかなか難しいですよね。 言われて嫌なんだ辛いんだと根気強く言って、本人が気づくのを待つしかないような・・・。 放任が酷すぎると思うのであれば、例えばスクールカウンセラーとか、専門家に持ちかけてみた方がいいかもしれませんね。

noname#215961
noname#215961
回答No.1

寂しさからの言動かな、とも思うんですが ここで本人に気付かせないと大変な事になりそうな気がします」←判ってるのなら放っときなさい・・ その娘の寂しさを埋める事が出来ない以上 誰が何を言っても変わらない・・ その娘本人も気づいて無いのだから・・ もっと成長し 自分の寂しさの原因が 自分自身で判った時に その娘も変わる・・ それまでに 何があっても仕方ない・・ 対処出来ないからこそ 自由なのです・・ 自由には 責任もくっついてる・・・というのが判らない子供なら それはそれで仕方ない事・・