• ベストアンサー

女子中学校での友人関係

私立女子中学1年の娘のことで相談させてください。受験をし私立女子中に通っています。12歳にしては幼い子です。動物が好きです。小さなお子さんには人気があるような感じです。(小学校のときはよく低学年のお子さんと遊んでいました。)最近のはやりものにもあまり興味もないようです。クラスの雰囲気は中高一貫ということもありとてもはなやかでおしゃれの事やまんが雑誌、アイドルなどのことで盛り上がっているようです。グループができていて、どのグループにも属すことができず、いつもひとりきりでいます。寂しい学校生活を送っています。わたしから、テレビドラマを見るのをすすめたり、雑誌なんかも買ってみたりしています。先日も学校で体調が悪くなり机で倒れていたようですが、だれも声すらかけてもらえず(39度も熱がでていました)一人きりで帰ってきました。親としてつらくむなしくなりました。グループに属していないと気にもとめてもらえないの?と。娘はまじめで一生懸命何事もがんばる子ですが、ほかのお子さんから見れば面白みに欠けると思われているのかもしれません。夏休みにお子さん同士で映画やお遊びの計画が聞こえてきても誘われることもなく、でも本人は誘われたいな、行きたいなと思っています。親しい友人がやはりほしいみたいなのです。どのように彼女を導いてやればいいのか、悩んでいます。ご助言いただければうれしいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

2人の娘を女子高(中高一貫)に通わせている母親です。助言にならないかも知れませんが、、、、 今の女子学生はまず携帯電話、漫画、タレントそして中学生でもブランド品の話がほとんどですね。 突き詰めて言うと我々親世代の責任も多々あります。 子供が仲間はずれにされるのが怖くて、周りの子と同じものを持たしたりして、我慢させる事をさせなかったり、、、、。また子供が私学に進んだ家では、合格する事が最大の親孝行みたいな雰囲気で、子供も自分の為というより、親の希望をかなえたから、自分は親に何でも希望を聞いてもらえるっていう意識があるようです。 すべての生徒がそうだとはいえませんが、貴方のお子さんのような性格の子供が生きにくい環境であることは、否定できません。うちの娘の学校でも同じです。 一人でいいから、声をかけてくれる子供さんがクラスにいればいいのですけどね。1学期ももう終わりで、クラスのグループも決まってしまっている時期で、なかなか、難しいかも知れませんね。 でも、女子のグループなんていうのは、小さなきっかけで、見事に崩壊するんですよ。夏休みがあって、文化祭があって、これから、行事があるごとに、子供同士のなかで、信頼のおける友人はどういう子か、だんだんと分かってくるんです。 小さい行事で、先生からの強制であったとしても、同じグループになってみたら、「あれっ、この子、今まで喋ったことなかったけど、案外いい所あるな」って わかってくれる子もでてくるかも知れません。 また、自然とリーダー格の子の存在が出てきて、少しずつ声かけしてくれるようになるかも知れません。 今はご心配でしょうが、娘さんに無理に自分からグループに飛び込んだりさせず、自然にまかせ、お母さんは、毎日、少しでもいいですから、娘さんの話を聞いてあげて下さい。それが、学校の話でなくてもかまいません。無理に学校の誰々が遊びに行ったとか、人の話はせず、今娘さんが話せることだけでいいですから、とにかく聞いてあげて下さい。 学校で話せない分、どこかで発散させる場所は必要だと思います。でも、担任の先生との連絡はキチンとお母さんサイドだけでは、とっておいてくださいね。親の気持ちを知らせておく事と、先生には、なかなか見えないクラスでの状態を知っておいてもらう事は大事ですからね。 勝手なことばかり書きましたが、少しでも、娘さんが良い学生生活がおくれますように。

papillon810
質問者

お礼

ご助言ほんとうにありがとうございます。 最近はどこの学校でも同じような雰囲気があるのですね。futakenn様のおっしゃるように無理はせず、ゆっくり見守ってやりたいと思いました。とても納得いたしました。 また、担任の先生とは連絡をとりたいと思います。これは大切な事ですよね。 学校が合っていなかったのではと悩んだりいたしましたが、娘とともに前向きにがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayausa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

同じく中高一貫の女子校に通っている中学3年生です 私は新しいクラスになるとクラスの誰よりも 早く学校に着くようにしています。 そうして、クラスの子が来ると、おはようと挨拶をしたり 宿題できた?と声をかけたりしてみるんです。 だいたい朝が早い人は決まっているから、 毎日少しでもしゃべる事になってだんだん打ち解けてきます。そうなってくると最近あった出来事なんかを 話したりしてさらに仲良くなるんです。 (本当に、雑誌やテレビを無理に見なくてもいいんです そんなのはキッカケに過ぎませんから) 正直私も1年生の頃は友達が少なかったですけど 2年生から早く学校へ行くようになって 今は友達も増えて楽しく過ごしています あくまで私の場合ですけどいいと思いますよ まず無視する人なんていませんから! 少しでも参考になれば幸いです

papillon810
質問者

お礼

回答いただいてほんとうにありがとうございます。 中学生の方からのアドバイスなのでとてもうれしいです。娘に話してみます。 そうですね。少し早く登校してみるのはいいことですね。2学期からでもと娘にアドバイスしてみます。 秋からまた心配が始まりそうですが、乗り切っていきたいです。

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.4

>小さなお子さんには人気があるような感じです。(小学校のときはよく低学年のお子さんと遊んでいました。) 同級生に友達があまりいない女子で、休み時間ごとに下級生の教室に行って世話をしている子供がいました。中学に入り、居場所(下級生のところ)がなくなり不登校になり、転校しました。私が心配するのはむしろそちらの方です。 >親しい友人がやはりほしいみたいなのです。 自分を気にも留めてくれないような人は、友達として不適当です。でもまだ中1。これからたくさんの出会いがありますよ。

papillon810
質問者

お礼

本人も前向きにがんばってみると言っています。もう少しがまんして見守ってやりたいと思っています。ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 お母さんは当たり前ですが、女性なため、どうしても『周りの○○グループ(派)に属して欲しい』というお思いが強いでしょうが、人間というのは様々な個性・様々な考え・様々なポリシーをもってしかるべきです。徒党を組むのが好きなタイプ、一人が好きなタイプ(うちのかみさんタイプ)、先頭切って走らないと気がすまないタイプ(私タイプ)、どのグループにも広く浅く所属する風見鶏タイプなどなど、人間の数だけ様々な生き方があるとは思いませんか? 12歳という年齢はお母さんからすれば、まだまだ子どもかも知れません。私たち教える側からすれば、12歳だったらすでに大人扱いして通常接していますよ。 何もおかあさんの考え方を押し付ける必要性ってないのでは?っと私は思ってしまいますがね。もしあなたの娘さんが「そういう(どのグループにも所属していないという)雰囲気が嫌」で、不登校になっているとかというのであれば、親として考えなければならないでしょうが、そこまでは言ってないのであれば、時の流れに身を任せても悪くは無いのでは?っと私は思います。 娘さんも12歳ですから、仮に今年はそういう状態でも、来年クラス替えとかがあれば、今度はうまく立ち振る舞えたりもしたりすると思いますよ。若さという可能性があるんですから、推移を見守るっという形でいいのではないでしょうか? あまりお役に立て無いかも知れませんが、本人の人間力に期待しましょう。

papillon810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明確にお答えいただいて、とても気持ちがすっきりいたしました。gwkaakun様がおっしゃるように推移を見守っていきます。彼女の力を信じてやりたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

心配する必要はありません。口出しすると返って偏屈になります。あなたの知らないところで友達もできているはずです。それでも心配なら一度教師に相談されたらいかがですか?アドバイスをしてくれます。

papillon810
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ご回答の初めのお言葉で力が出ました。くよくよしないことにいたします。担任の先生とは連絡をとっていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 小林聖心女子学院について教えてください

    現在中学1年生の保護者です。娘が私立の中高一貫女子校に通っています。 家庭の事情で関西のほうに転宅する可能性が出てきました。関西でも私立の女子校へ通わせたいと思っています。小林聖心女子学院は編入もさせていただけると聞きました。学校の雰囲気や生徒さんたちの様子など教えていただけたらうれしいです。 娘は、とても幼く最近の流行にも疎いほうです。まじめで「いまどきの女の子」という感じのぜんぜんしない子です。 編入となるとやはりお友達のことが一番気がかりです。情報をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 高学年女子の友人関係に悩んでます・・・

    小学校高学年から中学校くらいの女の子って、 グループを作って行動する傾向がありますよね。(高校もそうかな?) 気の合う者同士が一緒にいようとするのは当たり前のことだと思います。 6年生の娘のクラスも同様にいくつかのグループができているようです。 娘の話や私の印象によって説明するとしたら ・部活(運動系)などで頑張っている活発派 ・おしゃれや遊びに詳しいエンジョイ派 ・中間派 ・真面目だけどおとなしく目立たない派 ・・・といった感じですか。 うちの娘は「目立たない派」です。 娘にとってひとつ問題なのは、クラスに一人嫌われ者の子がいて、 強い他の人達から押し付けられる形で、その子と接しなくてはいけない状況になったことです。 「目立たない派」の中でもまた力関係の大小があるようで、 どちらかというとお人よしの娘にまた押し付けられてしまい、 娘は娘なりにその子を理解し仲良くしようと試みたのですが 「もう疲れてしまった」そうです。 その子と距離をおきたくても、他に受け入れてくれる子がいないので 一人になりたくないのか、娘についてくるという状態のようです。 そんな娘の気持ちを察してか、 最近ではその子が「目立たない派」の他の子に娘の悪口を言うようになり、 「なんで仲良くしてあげないの」と責められてしまったそうです。 その子がいろいろいやな目にあって、ひとの悪口ばかり言ってしまうのもわかるし、 いつもいつもトゲトゲしい話ばかり聞かされる娘の気持ちもわかります。 今まで親として娘の話を聞き、助言をしたりしてきましたが、 やっぱり担任の先生やその子の親御さんにも相談した方がいいのでしょうか?

  • 私立女子中の寄付金は

    4月からミッション系の中高一貫私立女子校に娘の転入を考えています。特進科を除いては偏差値低めの学校で、心身にちょっとハンデのある娘がのびのびと過ごせそうだったので・・・。進学校と比べ、こういうタイプの学校の寄付金は多いのでしょうか。成績が悪いと、寄付をしなければ片身が狭いことはありますか。サラリーマン家庭なので、心配です。

  • 皆さんの友人関係の悩みを教えてください。

    今、私は学校で≪友人関係の悩み≫について調べています。 もしよろしければ、簡単でいいので皆さんの悩みを 教えてください。 お願いします。 そういう私ですが、、、 私も今、友人関係のことで悩んでいます。 私が通っている高校は中高一貫の女子高です。 私は、外部生として高校から入りました。 最初は、ほとんどが内部進学ということもあり、 新しい友達がたくさんできました。 しかし、日が経つにつれ 女子ならではのグループ行動が 目立ってきました。 その時から、 なんだか周りに取り残されているように 感じ始めました。 ふと、気が付くと一人だったり それぞれ集まって話していたりするのに 席に座ってどこのグループいけばいいのか、入っていいのか わからなくなってしまうことが 沢山あります。 話したり、ふざけたりする子もいるけれど、 だからといってその子のグループに 入れるわけでもなく・・・ 高2になると、 文系理系に分かれ、 目指すものが同じだったりする子と 同じクラスになれるので 何か変わるかもしれないと思い、 あと半年我慢して過ごしてもいいのかな とも思います。 私の自意識過剰なのかもしれませんが 自分の中では非常につらく、 登校時の電車の中で このままサボってしまおうか・・・ とも思ってしまいます。 せっかくの高校生活、 楽しく過ごしたいと思っています。 アドバイスがあれば お願いします。

  • 中学校が選べない

    都内の都立または私立のおすすめの中学校はありますか? 条件 偏差値が、55以上70以下。 共学校か、女子校。 幼稚園、小学校がないところ。 中高一貫校(できれば大学も) 市ではないところ。区で。 たくさん条件はありますが、よろしくお願いします。

  • 小学校の友達

    私は私立の中高一貫に通っています。(中1です。)小学校の友達はほとんど地元の中学校へ進んだので、別々の学校です。なのでだんだん小学校の子たちとの付き合いがなくなるのかなーと思うと寂しいです。別に付き合いがなくなってもいい子もいるのですが、今後も付き合っていきたい子もいます。どうすれば関係が切れずに付き合い続けられるのでしょうか?

  • 女子校生なんですけど・・・

    こんにちは。女子校に通ってます。私の学校は中高一貫なので、高3になるまで女子校で育つのですが、彼氏の一人も作らず青春を通り過ぎていくなんてあまりにも寂しすぎます。この前通学の電車の中で、一目惚れした人がいるのですが、名前も年齢もわからず、諦めてしまいました。でもやっぱり、一人は寂しいのです。どうしたらいいか教えてください!!

  • 助けてください!友人関係

    こんにちは。私は高校1年の女子です 学校の行事で見回り係を決めるため 話し合っていました。 だけど女子は誰も話し合おうとせず (一緒になりたい子がいるため) 全然決まりませんでした。 何も進まないまま30分たち 私は我慢できずに仕切ってしまいました。 そしたら、ある子が一緒にやりたい子と 同じグループになれなかったため ふてくされてしまいました。 この子は何か気に食わない事があると お母さんに電話して学校を早退したり 1人で怒って何も話を聞いてくれなくなります。 私は一時期、この子とこの子の友達に 悪口を言われていました。 なので今は気分を壊さないように 自分を押し殺して学校生活を送っていました。 だけどこの係のグループ決めで再び 不機嫌にさせてしまいました。 決まらなかった事を仕切った事は悪い事ですか? もう自分がわかりません。 学校も行きたくないです。 女子はなぜグループを作るのですか?

  • 同じ学校の人に痴漢された

    高校2年生の女子です。 私は私立の中高一貫校に通っているのですが、同じ学校の制服を着た人に痴漢されました。 犯人は中2、中3あたりだと思います。 友達も同じ時間の同じ車両でやられたといっていました。 たぶん同一犯です。 でも、顔を覚えていないのです。 あまりにびっくりしすぎて・・・ たぶんもう一回顔を見れば思い出すと思うのですが、学校内で下の学年と顔を合わす機会もないです。 学校に言ったほうがいいのでしょうか。 もう一回会ったら警察に突き出していいでしょうか。 「お前のスカートが短いからだ!!」とかいわれたりするのはいやです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?

    小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・ 神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか? 学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが... 親ばか的質問でごめんなさい^^;                      よろしくお願いいたします