• ベストアンサー

知的障碍者の通院介助について

愚息(32歳)、知的障害(軽度)が精神障害を併発、精神科に通院しています。(10年以上)。老齢のため数年で小生が連れていけなくなりそうです。病院まで車で1時間(電車の乗り継ぎでも1時間)ぐらいかかります。経済的な理由もありタクシー利用は無理なこともあり困っています。何か公的な制度で利用できるものはあるのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linesman
回答No.1

私も似たような状況に置かれており、みなさんに 相談して支援を仰いでいるところです。 私の場合は、市の福祉課に行って相談しました。 いろいろなサポート・支援を教えてくれました。 障害者手帳の取得、障害者年金のこと、交通機関の 割引制度など。 自立支援医療(精神通院医療)による医療費軽減制度、 場合によっては移動支援や行動援護が受けられるかも 知れません。 私も、家族のために勉強を始めたばかりですので、 不確かな情報で恐縮ですが、ぜひ、お住いの福祉課 などにご相談をされてはいかがでしょうか。 公的な制度利用をする場合は、必ず、申請などで 窓口となってサポートをしていただけると思います。

62pxp
質問者

お礼

パソコンの具合が悪くなりお礼が大変遅れました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。