HPVについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 約1か月前に手にイボができました。イボは転移し易いと聞きます。イボは絆創膏を通ってウイルスを放出するのでしょうか?
  • HPVは日常どこにでも見られるウイルスですが、感染は簡単ではありません。手のイボの原因は2型・27型・57型で、性器は6型・11型です。
  • 手のイボがペニスに感染する可能性は低いです。トイレに行くことに対する不安がある場合は、専門医に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPVについて教えて下さい

約1か月前に手にイボができました。 イボは転移し易いと聞きます。 実際、初めは右手に1個だけだったのが、今は左手にも1個あります。 直接触った訳でもなく、イボは絆創膏で覆っていたにも関わらずです。 絆創膏を通ってあちこちにウイルスを放出してるのでしょうか? HPVは日常どこにでも見られるウイルスだとききます。 がしかし、そんな簡単には感染しないとも聞きます。 ならば、簡単に転移するのはつじつまが合わないと思うのですが、どうなんでしょうか? 今は再度の転移が心配で、家ではやたらゴム手袋をはめています。 そこまでする必要はないのでしょうか? 特に私はアトピーなので軟膏を塗るときが恐怖です。 あと、手のイボは2型・27型・57型、性器は6型・11型が原因となっているようですね。 がしかし、ペニスは根元のほうは手の皮膚と同じように見えます。 そしたら2型・27型・57型でも感染可能なのではないかと思うのですが、違うのでしょうか? もし、そうならとトイレに行くのが怖いです。 ほとんどノイローゼです。 識者の皆さま、ご回答宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

そもそも、ウィルス性イボに感染するということは、 免疫を持っていないということです。 免疫を持っていないのだから、感染しても、 何の不思議もない。 むしろ、数ヵ所の感染で終わっているということが、 感染力が弱い証拠と考えた方が良い。 「ペニスは根元のほうは手の皮膚と同じように見えます」 同じように見えて、同じではない。 例えば、皮膚は扁平上皮という細胞で、できています。 口から肛門にかけての粘膜も、同じ扁平上皮です。 同じ細胞でも、見た目は全然違います。 見た目で単純に判断できないのです。 同じような皮膚でも、敏感だったり、鈍感だったり、 毛が生えていたり、なかったり、などなど様々です。 先にも述べたように、HPVに感染するかどうかは、 免疫を持っているかどうか、という問題なのです。 たとえば、2型に免疫があっても、27型には免疫がない ということもあるのです。

toma2006
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• tokx367
回答No.3

イボは、末期症状でしょう。・・・深く、考えない事。

toma2006
質問者

お礼

• tokx367
回答No.1

皮膚質関係は、早期診断が原則。・・・ガン悪性ならば、アウト。・・・

toma2006
質問者

お礼