• 締切済み

目薬をさす時、顔を上に上げた時に口が開くです

目薬をさす時に口が開いてしまう事に関してです。 質問1 どうしてかと思ってネットで検索すると、 1”具体的には目の周りの眼輪筋と口の周辺の口輪筋という筋肉が繋がっており、眼輪筋が目薬などの刺激で収縮すると、口輪筋が持ち上げられ、開いてしまう” 2”目薬をさす時に上を向くので、その時、開口筋といわれる口を開けるための筋肉群が、上を向くとこの筋肉が引っ張られた状態になり頭蓋骨と下顎骨が引っ張 られた状態になり、その結果意識しない限り口が開いく。” と2つの事が書かれていました。見た限りでは、この2つが書かれているのは無く、どちらか一方のみの記述ばかりでした。 どちらが正しいのでしょうか、それとも両方の条件が重なっているのでしょうか、ご存知の方教えて下さい、お願いします。 質問2 よく考えたら、顔を上に上げた時も少し口をあけますよね、これも質問1の回答と同じと考えていいのでしょうか、それでタイトルに”目薬をさす時、顔を上に上げた時”と書いたのですが。 お分かりの方教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.1

目薬さすとき背筋がピンとしてる女性は 叶恭子さんくらいです。

関連するQ&A

  • 目薬をさす時に 口を開けますか ?

    うちの娘は目薬をさすのが下手で私がいつもさしてやっています。 その時ボケーっと口を開けているので「目薬なんだから口は閉じなさい !!」と言うと「あはははー☆」と笑って一旦は口を閉じるものの、しばらくするとだんだん口が開いてきて(目はぎゅっと閉じているので入れにくく時間がかかる)結局 つつーっと流れた目薬が口に入ってしまうことがよくあります。 息子も口をあけてしまいますが「目薬なんだから口は閉じるのよ。」と言うと こちらも「うふ。うふ。うふ♪」と笑い でも頑張って口は閉じます。 いったい何故 目薬をさすのに口が開いてしまうんでしょうか。 上を向いただけでも口は開きますか ? それとも目薬に緊張して、開いてしまうんでしょうか ? ちなみに私は目薬の達人(?)の為、目を開いたままで空中10センチ程の高さから目薬を持った片手のみで自分でさせます。 目薬をさそうと上を向くと口が開くのは何故でしょうか。 医学的・生理学的・ただの経験談・その他なんでも お聞かせ下さい。

  • 口の後遺障害

    先月、原付で車と交通事故を起こしてしまい、顔面打撲で、左頬骨と左上顎骨と左眼窩底を骨折してしまいました。 過失は5:5ほどで私も不注意だったと反省しています。 眼の方はなんとも無かったのですが、左上顎骨の骨折のせいで口が開きにくくなっていました。 形成の先生が言うには、左上顎骨の骨折してるところで側頭筋の一部を挟みこんでるため、口が開きにくくなってるのかもしれないとの事でした。 先生は手術をして戻す方法と、顔の骨格のずれもそんなにひどくないので、このまま保存療法で様子をみて、口の開口の訓練をしてみる方法とどちらにしますかと聞かれました。 その場ではもう少し考えさせてくださいといい、答えを保留にしてもらいました。 測ってもらうと開口が3cmほどでした。 正直、顔の手術はあんまりしたくないので、保存療法でいきたいと思ってるのですが、本当にもどるのかが不安です。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)上顎骨の骨折でも開口障害とかは残るものなのでしょうか? (下顎骨の骨折で開口障害は結構みるのですが・・・) (2)上顎骨の骨折で側頭筋のを挟み込んだりとかは、よくあることなのでしょうか? (3)やっぱり手術した方がいいでしょうか? 備考: 私は20代前半の男です。 どんな些細なことでも結構ですので、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 目薬って口に落ちてきませんか?

    こんばんは。 目の調子が悪く、目薬を使っているのですが 口の上の方・・・鼻とつながっている方?(意味分かりますか?) から苦いのが入ってきて 今、とても気持ちが悪いです。 目薬使うといつもなるので、目から伝わってくるのか?と思うのですが、本当の所はどうなんでしょう。 また、口に落ちてこない方法教えてください!! お願いします。

  • 上を向くと口がひらく

    よく、高いところをみるとき 口をあけて上を向いている人がいますが、 なぜ、口がひらいてしまうのでしょうか? 目薬のときも、口があいている人が います。 ご存知のかたおしえてください。

  • 目薬のさし口について

    目薬をさす時に、さし口に触れていけないことは常識なのですが、誤って触れてしまった場合にはどのようにすればいいのでしょうか? まだ、使い始めでたくさん残っているために、困っています。 市販のエタノールで消毒(ティッシュペーパーに浸み込ませて拭く)することも考えたのですが、逆効果のような気がして。

  • 目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのはなぜ?

    心理学か哲学か迷ったのですが、認知心理学の分野かと思い、このカテゴリーにしました。 質問内容ですが、タイトルの通り、「目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔」に見えるのはなぜでしょうか? 例えば、木の幹ぐあいが顔に見えたり、トイレの壁のシミなど、中には心霊現象と言われたりすることもありますが、なぜ人は、目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのでしょうか?これは、頭、手、手、足、足という符丁がそろえば、人間の身体を連想するのと似てると思いますが…。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 寝るときの目薬

    こんにちは。最近では、かなりの種類の目薬が発売されていますね。僕はとにかくパソコンをやる時間が多いので、最近注目されている「ピントフリーズ現象」というのに効く目薬をよくつかっています(常に縮んで、かたくなってしまった目の筋肉をほぐすとか…) さて、寝る時も「あー、目、疲れてるな~」と感じることが多いのですが、寝る時に「目を休める」という目的の目薬はないでしょうか? よく市販されている目薬は「ディスプレイをみたときの不快感」とか「目がゴロゴロする」とか「水泳の後の眼病予防に」とか「充血に」など、その場の目のトラブルに対処するものばかりです。 よく知りませんが、視力の回復に、瞳孔拡張剤?という薬が入った目薬が効果的という話を、どこかで聞いたことがあります。視力低下予防などにも効果的な、「寝る前の目薬」があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目の上が赤くなって大変です・・・・

    最近顔がやばいことになってます。 目の上がかさかさになって赤くはれ、皮がむけています。 しかも首もかさかさで、まぁ言えば全身がかさかさです。 病院に行ってアレルギーと診断され 薬をもらってつけたら治るんですが、 つけなくなるとまた痒くなります。 母は薬で色素が沈着して黒くなるのではと、 薬を塗ることに反対です。 薬を塗る以外でなにかよい方法はありませんか? 化粧品とか健康食品でも何でもいいんですが・・・ 何しろ女ですので。。。。。 よろしくお願いします。

  • 目の上が痛く、頭痛がします

    一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。 目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。 バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。 立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。 特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。 …ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ) …何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 目薬をさした後に眠ると翌朝必ず目が開けられないのは何故?

    花粉症の季節ですが、 今年は私、目は一度もこすっていません。 痒くなったら必ず目薬をさしています。 そんな最善を尽くしているのに何故か翌朝起きると必ず べったりと張り付いている目やに。 おきてから顔を洗うまでずっと気持ち悪いんですが。 特に目薬をさした後に寝ると必ず翌朝固まっているんです。 花粉症に対して出来る限り尽くしているはずなのに 一体何がいけないのでしょうか? 一番の最善の策を教えてください。